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夜にAという料理を一人前作って食べ、次の日の朝にBという料理を一人前作って食べるのか、それとも、
夜にAという料理とBという料理を半人前ずつ食べて、朝も半人前ずつ食べる、

どちらがいいのですか?
どちらも変わりませんか?

質問者からの補足コメント

  • すいません。間違えました
    A一人前は鶏ひき肉60gとえのき75gを炒めたもの
    B一人前は小松菜80gと卵1個を炒めたものです

      補足日時:2022/07/01 15:02
教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

作り置きはあまりしないほうがいいです。


鮮度とともに旨味も落ちるし、食中毒の危険もあり。
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この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。
でも、1人なので、難しくて

お礼日時:2022/07/04 12:18
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AとBを一緒に半々でも、次の日でも構わないと思います。



よく一日30品目と言われますが、栄養バランスは、一日じゃなくて2~3日くらいの間にバランス良く摂るといいそうです。

彩りは、見た目で美味しそうに見えるだけでなく、それぞれの色の食品の栄養や効果が違うそうです。
なので、カラフルな色で食べるとバランス良く食べられると思います♪

☆ 薬膳の色
https://eat-treat.jp/columns/275

☆ お野菜のフィトケミカル
https://www.nutas.jp/category/knowledge/id1994.h …

「まごわやさしい」というバランスの覚え方もあります。

ま…豆、お豆腐、大豆製品
ご…ごま、ナッツ類
わ…わかめ=海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけ、きのこ類
い…芋、根菜類

小食でいらっしゃるようですので、一度に色々増やすのは難しいかも知れませんが、少しずつ色んな食材を試してみられるといいかな、と思います(^^)

あと、「まごわやさしい」にお肉と乳製品をプラスされるとよりいいと思います。

ヨーグルトやお漬け物、お味噌などの乳酸菌は腸内環境を整えて免疫力を上げてくれますし、野菜ジュースやヤクルトなどをプラスされるのも手軽でいいかな、と思います(^^)

色々お口に合うものを探しながら、楽しくお食事して下さいネ♪
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この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。
私、少食なんですね。
前は、こんなに食べてなかったし、
摂取カロリーは1日で1700kcalくらい食べているから小食だと気づきませんでした。
通りで体重が増えないわけだ。

お礼日時:2022/07/08 11:43

トータルの摂取量が変わらないので栄養学的には大差ありません。


自分が一人暮らしのときはAを1.5人前作り、食べ残し
翌日にAをA'にアレンジし完食し、Bを1.5人前つくり翌日に食べ残す。

一人で食材の多様性を保ち、料理の品数を増やすには、
翌日に持ち越すのが基本で、この考えの次のステップが数日先を考えた作り置きの惣菜になります。
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この回答へのお礼

栄養学的には大差ないですよね。
結局、同じものを食べるので。

でも、栄養より彩りが大事、みたいに言われます。
本当に彩りの方が大事なのでしょうか?

お礼日時:2022/07/01 19:31

たぶんコンビニ弁当一個のほうがカロリーありそうな量だし

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そのくらいなら夜遅すぎなかったら気にしないかな

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この回答へのお礼

どういうことですか?
半人前ずつ食べても、1人前ずつ食べても変わらない、ということですか?

お礼日時:2022/07/01 15:28

No.3追記。


おかずの温め直しは、起きてすぐにレンジに入れて、トイレ行って顔洗ってる間に終了。
そのあと味噌汁(ケトルで湯を沸かしてお椀の中で完結)作ってる間に冷凍ご飯をチン。
朝食を食べながら弁当箱におかずを詰めて昼食も完成。
ここまでが起床後20分の行動です。
(朝は1分でも長く寝ていたい派です。^^;)
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この回答へのお礼

起きてすぐにレンジ、いいですね。
明日からすぐに実行します。

起床後20分でそこまでできるなんてすごいですね。

お礼日時:2022/07/01 14:48

料理が好きかどうかとか、好きなものなら同じメニューが続いても平気かどうかとか、それぞれの性分によると思います。



自分の場合、朝は卵を焼く程度で、料理は基本夜だけです。
面倒くさがりなので1つのメニューを1人前どころか2人前、3人前くらい作ります。
夜作ったおかずを翌朝のおかずにもするし、昼食の弁当にも入れます。
好きなおかずがドーンとあれば、品数は少なくても平気なタイプなので、夜もメインのおかずと豆腐かサラダか常備菜があれば満足ですね。

自分さえ満足ならOKなのが一人暮らしの気楽さです。
栄養バランスは大事ですが、あとは自分の生活パターンに合わせて自由に考えればいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

私も同じ感じです。夜しか作りません。時間ないですし。
1回に2人前とか3人前作って、夜、朝、弁当、同じものを基本食べてます。ただ、一回、一品しか作らないから、彩りが良くない、もっと野菜食べた方がいい、と言われたので、Aというメインを作って、Bという副菜を作ろうかなぁ、と思いました。

品数は私もいりません。
なんなら、料理しなくても、おかずがじゃこだけ、とか、ウインナーだけ、とか、味噌汁だけ、とか、卵1個だけでも、平気です。
ただ、私は痩せすぎているから、もっと栄養をとらないといけないそうです。

お礼日時:2022/07/01 14:44

夜に作った料理は、朝食べる際に温め直し(作り直し)などが必要となりますよね。


 ⇒温めなおした「2日目のカレー」は美味しいが、食中毒を引き起こす危険性がある。

あと、私は自炊をしなくなりましたが、多くの料理は出来立てを食べた方がおいしい。

と言う事で、食べることだけ考えたら
『夜にAという料理を一人前作って食べ、次の日の朝にBという料理を一人前作って食べる』
ですね。
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それぞれの栄養バランスがわからないので、何とも言いがたい

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この回答へのお礼

A1人前は鶏挽き肉120gとえのき150gを炒めたもの、B一人前は小松菜80gと卵1個を炒めたものです

お礼日時:2022/07/01 14:46

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