「ブロック機能」のリニューアルについて

軽度知的障害、うつ病、社交不安障害がある20代です。
この場合、生活保護は受けられますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

結論

あなたに資産(預貯金)などがなく働く能力のないため収入がないときは保護は可能となります。
但し、障害年金等を受給している場合は月額年金額に不足しるものを補うことで保護をします。
障害や病気などを理由に保護はしません。
保護は、利用できる資産や能力その他あらゆるものを最低生活の維持のために活用しても最低生活に困窮するするもは地域の級地で定めた保護基準の最低生活に不足するものを現金及び現物等で保護をするものです。
つまり。障害のある人に資産または資力がある人は保護は必要としないためです。しかし、資力や能力のないため収入がないものは要件と条件を満たすことですことで保護は可能となります。
また、障害のため収入がないため保護は必要とするが、同居するもの収入がある場合はその者の収入が最低生活に困窮していることで保護は可能可能となります。
保護は世帯単位で保護するため、同居人全員の収入も含みます。
    • 0

現在は一切働けていない、預貯金等の資産が0で、主治医からの就労不能の診断書と、親族から一切の支援が出来ないの一筆の全て条件が揃えば、受けられる可能性があります。

• 0

バリバリ働いている場合は無理ですが、それによって生活に支障をきたしているとか、生活ができない場合は、申請をされた方が良いと思います。

できれば親族とか真っ当な人(手数料取る変な業者はダメです)と行くか、もしくは情報を共有しながら手続きを進めるのがお勧めです。
理由なく門前払いをされる場合があるので。
    • 0

病気の程度で受給の可否が決まるのは障害者年金

生活保護はあくまでも困窮度合いと孤立度合いです。
今自宅で両親の扶養下にあるのであれば、無理です。
    • 1

それだけでは受けられません。

身内が面倒を見ない、という一筆も必要ですし、財産などがないことも条件になるかと思います。

https://www.w-endless.co.jp/expert-one/seikatsuh …

詳しくは、役所に電話して見られたらどうですか?
    • 0