新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

関東月曜日から再度梅雨入りですがどうなっちゃてるんですか

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

もう再梅雨入りはないです。

雨が降っても短い期間で終わりそうです。ただ、水不足は生じる恐れが大きいです。いまから節水を心がけてください。
    • 0

日本には以下の言葉があります

・梅雨明け十日
梅雨が明けた後の10日間程は安定した晴天が続くということを言います。 30℃以上の暑い日が続く晴れマークが多い。
・戻り梅雨
一度梅雨が明けたようになって、何日も暑い乾いた晴天が続いたあとに
再び梅雨の様に天気がぐずついてしまうこと。

梅雨明け十日の後戻り梅雨
実際、十日も経過はしていませんがね
    • 0

天候が予測不能になっていますからね。

でも、もしそうなっても気象台は「再梅雨入り」とは言いません。
一度梅雨明け宣言したら、訂正はしません。
なんか別の言い方をします。

9月くらいに内部データで、正しい梅雨入りと梅雨明けを決定して記録するだけです。これまでもずっとそうしてきています。
    • 0

1971年の天候と、似た状態になることを懸念しています。

この年は、今年同様、6月下旬から7月上旬に掛けて、真夏のような晴天で暑い日が続き、気象庁は早々と梅雨明け宣言をしました。
 ところが、学校が夏休みに入る7月下旬くらいから、まるで梅雨に戻ったような、くずついた天気が続き、個人的にもお腹の調子がずっと悪くて、アイスやかき氷類をあまり食べられず、最悪の夏休みになってしまいました。
 先ほどのラジオの天気予報では、本日発生した台風4号が、週末には沖縄、週明けには本州に影響する予報が出ています。
 来週前半は、久々の雨や曇りの天気になりそうですが、台風の通過後が、どのような天気になるかが、今年夏の天気に影響しそうです。
    • 0

台風が接近してるだけ

• 0