プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelでの質問です。
画像であるような内容のものを作りたいのですが、問題文と答えを出すため関数などがわかりません。
どのようにすれば良いですか?

「Excelでの質問です。 画像であるよう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • テキスト名をプルダウンで選択できるようにしてあり、そのテキストに適した問題番号もプルダウンで選択できるようになっています。
    問題番号は第1回、第2回のように分けています。
    第1回にある問題をそれぞれのセルに抽出し、それに適した答えも全て出るようなものを作りたいです。
    VBAを使ったことがないので、できるなら関数だけで作れると良いなと思います。
    VBAでやった方が早いのであれば、どのようにすれば良いか教えて頂けると幸いです。

      補足日時:2022/07/01 16:59

A 回答 (3件)

こんばんは



よくわからないけれど、複数の問題をまとめて表示したいものと解釈しました。

以下、要領のみです。
どこかに、問題番号、問題文、回答などの一覧があるものとします。
添付図では、A:D列を一覧リストと仮定。

添付図では(説明上一つのシートにしてありますが)、ご提示のプルダウンをF2、G2セルとするならば、問題文を表示したいセル(添付図ではH2セル)に表示の式を入力しておくことで、下方に該当する問題文が各セルにスピルされるようになります。
(365環境を想定)
「Excelでの質問です。 画像であるよう」の回答画像3
    • good
    • 1

それでは実践的なヒントを。


便宜的に同じシートにあるものとして紹介してみます。

  A   B   C
1 条件1 条件2 抽出
2 2019 上期  100
3
4 2019 上期  100
5 2019 下期  200
6 2020 上期  101
7 2020 下期  202
8 2021 上期  300
9 2021 下期  205

こんな表で、C2セルにA2、B2セルで選んだ条件に一致するC列の値を拾う場合、
A列とB列を結合した値を比較すればいい。
 A2&B2 = A4&B4
こんな感じ。
 等しければ TRUE
 異なれば FALSE
が返ります。

これをD列に数式として入れてみる

  A   B   C   D
1 条件1 条件2 抽出 条件一致
2 2019 上期  100
3           (↓これは入力する数式)
4 2019 上期  100 =A2&B2=A4&B4
5 2019 下期  200 =A2&B2=A5&B5
6 2020 上期  101 =A2&B2=A6&B6
7 2020 下期  202 =A2&B2=A7&B7
8 2021 上期  300 =A2&B2=A8&B8
9 2021 下期  205 =A2&B2=A9&B9

なんてことはない。C3セルには、
D列の値が TRUE の行のC列の値を拾えばいい数式を書くだけです。
これは「XLOOKUP関数」または「INDEX関数とMATCH関数の組合わせ」で簡単にできます。

そして、その数式で満足してもOK。
作業列(D列)を設けるのが嫌なら、D列に相当する箇所を「配列数式」で記述するという方法もあります。

添付した画像は上の例とは少し異なりますが、
INDEX関数とMATCH関数の組み合わせで作ってみた場合の
作業列を使って抽出したものと、
作業列を使わず配列数式で処理しているものです。
「Excelでの質問です。 画像であるよう」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際に、同じように作成してみます!!

お礼日時:2022/07/01 21:32

ヒント。



添付する写真は文章化できない ”図” や ”数式” ”表” などを示すために使いましょう。
文章は本文に文字起こししましょう。

写真を貼って「これ教えて」は、質問する側が横着し過ぎと捉えられ、
希望する回答が返らない典型です。

・・・本題・・・

どのような形で一覧されているデータを取得したいのか分かりませんが、
 VLOOKUP関数、
 XLOOKUP関数、
 MATCH関数とINDEX関数の組み合わせ、
などで拾ってくるのが定番です。

それぞれ関数の使い方について調べてみましょう。利用できる関数があるはずです。
調べて分からない所があれば、その分からない点について質問すると
理解に役立つアドバイスを貰えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問するのに、画像を載せて教えろは違いますよね、申し訳ございません。
テキスト名と問題番号をプルダウンで出すことはできるのですが、問題文と答えをテキスト名と問題番号に合わせたものを全て出すというものを作ろうと思ってます。
教えていただいた、関数で試してみます。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/07/01 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!