電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

簿記二級 連結修正
写真の問題のことです。この方の説明では、連結精算上で残高を考えると、残高と合わないから写真中央の仕分は必要ないという説明でした。外部に売ったことによって利益が実現し、そのための仕分けは必要ないというのは理解できます。しかし、連結グループではグループ内の取引を相殺消去しないといけないので、この連結修正仕分を行わなかったら、相殺消去してないことになります。よく分かりません。

「簿記二級 連結修正 写真の問題のことです」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

連結修正仕訳は、内部取引を消去するための仕訳というより、個別上の仕訳を、連結上あるべき仕訳に調整しに行くための仕訳というイメージです。


上記の問題は添付画像のように、個別上の仕訳と連結上あるべき仕訳が一致するので、連結修正仕訳はなしとなります。

写真の解説では連結修正仕訳が必要となっていますが、決算をまたがずにグループ外部に売却している場合、グループ内取引で発生した未実現損益は実現するため、消去すべき未実現利益はないので、連結修正仕訳なしとなります。
「簿記二級 連結修正 写真の問題のことです」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング