プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人にすぐ口うるさく言ってしまうことについてです。
彼とは3月に結婚しました。
最近流産をしてしまい、手術も受けて人生で1番と言ってもいいほど悲しい思いをしました。
元々妊娠しにくい体と婦人科で言われていたため次の妊娠のためにも色々とリスクを下げるために今できることをしたいと思っていて、まずは主人のタバコについてでした。
2人でもしっかりと話し合いなるべくならやめてほしいというのも主人には気持ちを伝えました。
彼からしたらいきなり0にするのは厳しいから徐々に減らしていって解決したいと言われて私も同意しました。
しかし仕事に行っている時は彼も家にいる時より多く吸ってしまっているみたいで、それを聞いた私はイライラしてしまい口うるさく怒ってしまいました。私の前ではたくさん吸っているわけではないのに…
家事もたくさん一緒にやってくれる、一途に大事にしてくれる。そんな彼と自分でもわかっているのに、ちょっとしたことで色々とすぐ口うるさく言ってしまう自分が嫌になります。
言った後、1人になった時自己嫌悪になって反省します。
どうすればおおらかな気持ちでいれるのでしょうか。

いつか主人が私のことを嫌になり出ていってしまうのではないかと不安になります。
同じような経験をしたことがある方、アドバイスをしていただけると幸いです。(;_;)

A 回答 (8件)

そういうぐちゃぐちゃな気持ちを手紙にしてみては?



自分が本当のところどう思っているのか、何が一番辛いのか、どうしたいかの整理にもなるし、
だんなさんにしても、ただ口うるさく言われて八つ当たりされてるわけではないってことがわかれば、少しは我慢しやすかったり、あなたに対しても的を射た気遣いができると思う。

あなたもだんなさんも子供が死んで辛いっていうところは一緒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちを紙に書き出すというのはとても良さそうですね。
いっときの感情で行動してしまうより、自分自身をしっかり見つめ直すことが大事ですよね。
アドバイスありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2022/07/01 18:56

>どうすればおおらかな気持ちでいれるのでしょうか


まあ、ぶっちゃけ、あなたは自分が一番つらい、
自分だけがつらい、と思っちゃってますよね?
まあ、それは別にいいんですけど、
さらには、
>妊娠しにくい体
こういう不幸?についても、
自分の不幸は、人生で重要なこと、、、、
ですが、彼の不幸は、
>タバコについて
すえなくなること。。。
これを比較しちゃうと、どうしても、
タバコなんてすぐやめれるやん!
あたしなんかどうにもできへんし!、、、、って
気持ちがやっぱあるでしょ?
どうしても、不幸比較して、
自分のほうが悲惨、あんたの不幸なんて
たいしたことないやん、、、って気持ちあるでしょ?

たしかに、内容的にそう思うのもわかるけど、
好きなものをいきなりゼロにとか、
悪の根源みたいに言われると、相当つらいもんやと思うよ。

まずいのは、自分の感覚で、不幸比較をして、
どっちが悲惨か?マシか?みたいに思っちゃうことなんだよね。
思ってないとしても、自覚がないとしても、
そうやって相手に辛く当たっちゃう行為が
どうしてもでてしまうってのは、
そういう気持ちが心の中にあるからなんだよね。

まずは、他人の辛さは、他人の辛さとして、冷静に考えること。
自分の感覚で、あーだこーだと決めちゃうと、
相手のことを考えられなくなる、自分のほうが、自分が、、、って
要求ばっかりになっちゃうから。

あなたも相手のこと、ちゃんと考えるようになれれば、
相手もあなたのこと、もっと考えてくれるようになるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにその通りだと思います。色々と、自分自身考え直さないといけないなと感じます。
しっかり相手の気持ちをまずは考えようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 18:48

ニコレスをすすめてみては。



キック感があるので人気みたいです。

良い旦那さんだとおもいます、まずは「ありがとう」から始めては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコレスというものがあるのですね…!
ただ単にやめてほしいというのは良くないですよね本当に。私も協力しながら、主人の努力については感謝の気持ちを忘れずにいようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2022/07/01 18:49

タバコはやめるの難しいはずですが、前向きに考えてくれる良いご主人だとお見受けしました。



小さな事でご主人にイライラしてしまう原因は、小さな事では無く、大きな1つの原因がある場合が多いように存じます。

推察で恐縮ですが、流産してしまった悲しみが大きく、それがご主人のタバコのせいだと心の底で感じているようにお見受けしました。
もちろん、タバコのせいだけではないですし、関係ないかも知れないです。それをご質問者様も分かっているのにも関わらず、深い悲しみのせいで、何か、身近に当たれるもののせいにしたいのだと存じますよ。

ワタクシも主人にイライラする事ございますが、毎回大きな原因があっての事でした。まずはその原因に気付く事から始めて下さい。

タバコを吸う方の中には、やめてほしいと持ちかけると逆上する方や、拗ねてしまう方も多い中、ご質問者様のご主人は大変、立派な決心をなさったと存じます。
吸わない方からすると、身体に悪いのに何で吸うの?と理解出来ないのが普通ですが、逆も大変辛い思いをして頑張って我慢してくれていると、どうかご理解ください。

長文で、すみません。全然違ってたらどうしようと思い始めました。違ってたら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーズィー様の言う通りだと思います…
流産についてはだれも悪くないとわかっているのにいつしか主人に当たってしまっていたのだと思います…。
彼が辞めようと努力をしていることに対して感謝をし前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2022/07/01 18:29

妊活中にタバコ吸われたら当然嫌ですよね。


怒るのは仕方ないかも。
しかも流産…。しんどかったですね…。
そういう時期にイライラしてしまうのは、むしろ自然なことだと思います。

あと気になったんですが、最近他の人との交流が減ってませんか?
家庭のことに集中してる時期って、どうしても「家庭内」のことにばかり、ストレスの原因を見つけてしまいます。

最近会ってなかった友達に連絡をとったり、外やSNSなどで誰かと交流を持った方が、夫のことに対するストレスは減るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にいる時間が多く、たしかに主人との事ばかり頭で考えてしまっていました。もっと他のことにも目を配りストレス発散を心がけたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2022/07/01 18:31

まだ新婚なのに口うるさく言っていると、本当に出ていってしまいますよ。


あなたの前ではタバコを控えていらっしゃるのですから、許してあげてください。
自己嫌悪に陥るくらいなのだから、気持ちは口うるさく言いたくないと思っているのですよね。家事も協力的でいい旦那さんじゃないですか。
我儘が過ぎます。
アドバイスと言ってもあなたの心がけ次第です。旦那さんが出ていかれると言う不安を無くしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
主人の努力と協力的な部分をしっかりと感謝し、伝えてあげたいなと思いました。
私もしっかりと自信を持ち前向きに頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2022/07/01 18:32

タバコを辞めるのは大変な事です。


私も止めるのにはかなりの時間がかかりました。
それよりイライラしてストレスをためる事の方が問題では?
旦那さんは気を使って家で吸わない分を会社で吸っているのでしょ?
少しづつ頑張ってもらい旦那さんの努力も少しは認めてあげると会社のタバコの量も減るかも…
タバコに執着しないで他の事で改善してみてもいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もストレスを溜めないように発散の仕方などもっと自分自身で探し出せたらなと思います。主人の努力もしっかりと認めてあげて、感謝しようと思いました。ありがとうございます

お礼日時:2022/07/01 18:33

タバコってやめるの大変そうですよね。


それ無理なんじゃないのかな。

もっと違うところから対策を取ってみては?

タバコやめてって言われて止めた人を知り合いで見たことがありません。
自分に問題が発生して、それで気づいて止める人しかいない気がします。

タバコってやめないですよ。ぱってやめられる人、
なかなか見たことないです。
なので、そこにエネルギーかけない方がいいと思います。

そうしないと、その不満を抱えるストレスの方がはるかに身体に悪そうです

「いきなり0にするのは厳しいから徐々に減らしていって解決したい」とは、
0にはならないって意味です。
相手は適当に言ってますので、リスクを下げるための努力は
他のところからやった方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!