アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から疑問に思っていたことです。
選挙の時期になってきました。憂鬱になります。
20年来の友人がいます。最初の10年くらいは人生の1番の親友と呼ぶくらいに楽しかったです。
それから友人は色々あり、創価学会に入りました。
信仰は個人の自由なので、本人が自分の中での信仰ならいいのです。しかし私ともう1人の友人に勧誘を始めました。友人は早い段階で縁を切りました。
私は信仰とは別に友人として接していて、色々な勧誘はお金も絡むのでやんわりとお断りしてきました。
そのうち選挙の時だけ電話があるようになり、近況報告+選挙のお願いになりました。今は選挙のお願いのみの電話です。出ないと出るまで何回もかかってきます。本当に私が頼まれた人物、政党に入れていると思っているのか不思議です。大事な選挙権利です。頼まれたからって一回も投票したことないです。
本気で投票したと信じているのかが疑問とあんなに必死に電話をかけまくって何か良い事があるのでしょうか?(ステージが上がるとか)
ご存じの方がいらっしゃれば教えてほしいです。

A 回答 (3件)

あの方達は、自分達も良いのだから他の人にも教えなければ!



是非知って欲しい。
こんな活動をしている良い団体である!
と言う考えから一生懸命やっています。
(有難)迷惑だとは思っていないので、強引なんでしょうね。

騙してでも連れて行って話を聞かせたらきっと分かってくれるから連れて行かなきゃいけない。
全て良かれと思っているんですよ。
きっぱりと断らないと切れないと思います。

ある意味純粋なんでしょうね。
しっかり活動している人だからこそ騙されやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!本当にありがた迷惑です。
好きなものは自分の価値観で他人に強要は、お節介だと気づいて欲しい‥じゃ無理か

お礼日時:2022/07/02 23:06

付き合いしたくないなら、拒否してもよいと思います。


私の知人Fさんの場合も熱心に選挙時期に勧誘に来ます。
私はもちろん、公明党に投票したことはないです。
どこの政党も自分の考えが最高だと評価していると思います。
政党=partyとは部分=partの派生語なので、部分的な考え方で、国を正しいと考える方向に向かわせるようにしています。
福祉や経済など様々な政策に関して自分の政党の方針が正しいと信じているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんにしても自分の価値観の押し付けは迷惑ですね。人のふり見て我がふり直します。

お礼日時:2022/07/02 23:07

何件かけました!


と実績が欲しい。
それだけ努力して活動をしているの証明になる。

はい!はい!と返事だけしておけば、入れてくれると思っているので問題無し。
確認はしません。

電話に出るのも嫌なら出ない。
選挙だけの付き合いなら、着拒しても良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇー!ある意味純粋ですね。
電話をかけたかどうかも自己申告なら、適当に件数言えばいいのにと思います。
迷惑そうな返事しても、わからないのか自分達さえよければ良いのか。時間泥棒って思います。

お礼日時:2022/07/02 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!