私は、地元が田舎なので中学から地元を離れ、中高一貫の女子進学校に進学しました.成績は、田舎者なので都会の人にはかなわないけど、自分なりに頑張ろうと思って日々努力し、常に学年20番以内をキープしていました。
私は、寄宿舎に(寮)住み、中学生の時は学校でも、寮でもひどいいじめにあいました。でも、勉強する事自体が好きだったので、多々ありましたが消化したつもりでした。高1になって、受験体制が厳しくなり、私もそれに沿うように期待に応えるべく一生懸命勉強しました。そうでなければ、先生方が生徒を学力で選別して質問に行ってもきちんと応えてくれないからです.
高2になって、姉が大学に進学する事になり寮を出て2人暮らしする事になりました.それで、肩の荷が下りたのもつかの間、もっともっと、受験体制は厳しくなり話したことのない人にまで、ライバル視されたり、自分も周りにプレッシャーをもらっていました。でも、私には行きたい大学も、夢もアル、だから頑張ろうと思って、予備校(学年予備校率80%でした)週3回、英会話週3回、自宅での学習時間4時間超、でも全然足りなくて何もかも、皆出来る事がどうして出来ないのか悩みました.人間関係も得意なほうではなく、もう何もかも疲れました.
おかしいと思って自分から精神科に行きました。
診断は初期うつ状態。でも、学校に行きました.長くは続きませんでした。
限界だったのでしょうか。6月から休学しました。
そのあと本格的うつになって、でも年齢的に16だったので思春期危機と診断されました.学校には戻るに戻れず、次の年学年を下げて(高2)また、学校に戻りました.だけど、眠剤飲みながら自分の体をコントロールしつつ、勉強も元通りに、なんて上手くいくはずがなかった。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=130245
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「猫の恩返し」で…

ジブリの「猫の恩返し」の、英語の字幕がついているものを見たのですが、
ハルがデブ猫「ムタ」の名前を「ブタ」と間違って言ってしまうシーンで、
英語字幕では「Muta」と「Moota」と表記されていました。
この「Moota」とはどういう意味の言葉なんでしょうか?
辞書で調べましたが分かりませんでした…

Aベストアンサー

"curiosity killed the cat", Tama-Neko (aka Ming-Ling)'s weblog version 37からの引用。

「Muta and Baron from Whispers of the Heart are main characters in this story. Personally I thought how the translators dealt with the joke on Muta's name was rather clever. Muta is a very fat cat, and several characters call him (accidentally or on purpose) "Buta" - which means pig. Muta doesn't like that very much, of course.. In the subtitles, they changed that to "Moota" and Muta's response was "You think I'm a cow?" Quite clever indeed, kept the meaning of the phrase and kept how it could be mistaken.」

と言うことで、牛の鳴き声が英語で"moo"なので、それを"Moota"とし、牛みたいな猫って言っていた訳さ。

もちろん、Mootaなんて言葉はないよ。よく考えたもんだ。字幕書いた人に20点!

参考URL:http://blog.ming-ling.net/start050103.php

"curiosity killed the cat", Tama-Neko (aka Ming-Ling)'s weblog version 37からの引用。

「Muta and Baron from Whispers of the Heart are main characters in this story. Personally I thought how the translators dealt with the joke on Muta's name was rather clever. Muta is a very fat cat, and several characters call him (accidentally or on purpose) "Buta" - which means pig. Muta doesn't like that very much, of course.. In the subtitles, they changed that to "Moota" and Muta's...続きを読む

Qデパスと眠剤

宜しくお願い致します。

交代制の仕事をしています。
毎日、不規則な勤務状態です。

特に泊勤務の日は日中仮眠しなければならく。。。
デパス1㎎を1錠 週二回服用しています。
週に2錠なので量的には少ないですが。。。

最近、効果ご薄いときもあり睡眠剤に変えたいと思っていいます。
薬に頼るのは重々理解しています。
身体的にはデパスと眠剤どちらが悪いですか???
勿論、睡眠薬も週2回 使用で1回1錠す。

詳しいかた教えてくだい。

Aベストアンサー

睡眠薬には5種類あって、それぞれの種類で強さが異なりますし、副作用も違ってきます。

バルビツール系睡眠薬は効き目が強力ですが使い誤ると危険な状態になりかねませんし、デパスのようなベンゾジアゼピン系は効き目はほどほどで安全性も高いバランスの取れた薬ですが、どのくらい持つかは細かな分類があます。その副作用は筋弛緩作用があって、ふらつきや転倒の可能性が出てしまうということです。その副作用を減じたものが非ベンゾジアゼピン系睡眠薬で、安全性が高いのでよく処方されます。「薬の力で強制的に眠らせる」という、以上に掲げた睡眠薬と違って「自然に近い機序で眠りにつかせる」のがメラトニン受容体作動薬です。自然な眠りにつかせてくれるわけですが、その代わりに作用は強くありません。

結局どれにすべきかは、服用する量も含めてお医者さんの診断に委ねるべきです。

Q~の恩返し

日本には「鶴の恩返し」や、ジブリですが、「猫の恩返し」などの作品がありますが、外国では「~の恩返し」という題名の作品は無いのでしょうか?題名が「~の恩返し」じゃなくてもいいです。内容が恩返しであればいいので、そういう作品があれば教えてください。

Aベストアンサー

(絵本、子供の本)
<昔ばなし集>
どうぶつのおんがえし
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12045462/
<沖縄>
ジュゴンのなみだ 
http://www.honyaclub.com/shop/g/g11674086/
http://www.amazon.co.jp/dp/488170303X(表紙絵有> 
<朝鮮>
人食いとらのおんがえし
http://www.amazon.co.jp/dp/4333022517 
<アルゼンチン>
かめのおんがえし
http://www.amazon.co.jp/dp/4880121223
<中国>
キツネの恩返し 中国怪奇物語第3巻 (児童書)
http://www.amazon.co.jp/dp/4811302931 

(一般向)
<中国>
幽霊の恩返し 中国ふしぎ話6
http://www.amazon.co.jp/dp/4807262076 
<ラテンアメリカ>
悪魔の恩返し ラテンアメリカ民話選
http://www.honyaclub.com/shop/g/g11533367/

(絵本、子供の本)
<昔ばなし集>
どうぶつのおんがえし
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12045462/
<沖縄>
ジュゴンのなみだ 
http://www.honyaclub.com/shop/g/g11674086/
http://www.amazon.co.jp/dp/488170303X(表紙絵有> 
<朝鮮>
人食いとらのおんがえし
http://www.amazon.co.jp/dp/4333022517 
<アルゼンチン>
かめのおんがえし
http://www.amazon.co.jp/dp/4880121223
<中国>
キツネの恩返し 中国怪奇物語第3巻 (児童書)
http://www.amazon.co.jp/dp/4811302931 

(一般向)
<中...続きを読む

Q期待に応えられない

法学部卒業後、今年の春社会人として開発系の仕事につきました。
まだ就職半年ですが、会社に行きたくなくなりました。
法学部出身なので開発系の仕事は未経験ですが、私一人だけ
他の理系の同期よりもずっと難しい仕事をする部署に配属されました(一応私は国立大学を出ており、上司は「いい大学だから優秀そうだった」と配属の理由を述べていました)。
しかし、毎日つらいです。
今のレベルではかなり難しい開発の仕事を与えられました。
質問すれば丁寧に答えてくれるのですが、私には基礎ができていないので、解説を聞いてもあまりわかりません。私自身、もう大人なのに何度も聞いていてはいけないと思います。でも、開発の仕事なのでミスは許されません。それで、わからないわからないと思いながらも毎日10時くらいまで残業しています。

勤務中にいきなり何時間も大泣きし、早退したことがあります。
その日から、出社中、勤務中、退社中を問わず鈍い腹痛がするようになりました。

最近では仕事中に目が潤み、それを隠すためによく机を離れます。
上司は私が予想していたほどは仕事ができなかったことを悟り、次第に態度が冷たく(というか、私の精神的な幼さなどをあきれている)なっているように感じます。

もっと楽な仕事に変えれば、気持ちは晴れるのでしょうか。

どうしたらいいか、教えてください。お願いいたします。

法学部卒業後、今年の春社会人として開発系の仕事につきました。
まだ就職半年ですが、会社に行きたくなくなりました。
法学部出身なので開発系の仕事は未経験ですが、私一人だけ
他の理系の同期よりもずっと難しい仕事をする部署に配属されました(一応私は国立大学を出ており、上司は「いい大学だから優秀そうだった」と配属の理由を述べていました)。
しかし、毎日つらいです。
今のレベルではかなり難しい開発の仕事を与えられました。
質問すれば丁寧に答えてくれるのですが、私には基礎ができていな...続きを読む

Aベストアンサー

入社してたった半年で、そこまで追いつめられたのは、質問者様の能力不足ではなく、上司の判断ミスです。負荷のかけかたを間違えたんです。それを部下の精神的な幼さのせいにするなら、その上司に問題アリで、質問者様に非はないと思います。

もっとも、今は落ち込んでいらっしゃるから、上司の態度を辛く感じられているのかもしれません。上司の方も責任を感じて、どう接していいか、戸惑っているのかもしれませんよ?
私はうつ病から社会復帰した頃、全然、仕事にならなくて、上司が時々、無口になるのが、責められているようで怖かったです。が、よくよく観察してみたところ、気分の悪そうな私を気遣って、話しかけられずにいただけでした。

入社一年目は、何でも聞いて許されます。聞いてくれないと、逆に不安になります。教える側の人間も、相手のレベルを知りたいんです。良い戦力に育てないと、苦労するのは自分ですから。

まず、心療内科を受診して、現在の症状を和らげるような方策をとってはいかがですか。そして現状の中で、どうやったら、少しマイペースになれるか、工夫してみてください。
マイペースと言うと、新入社員の我が儘のようで気が引けるでしょうが、できないものをできると言われるのが、会社としては一番困ります。

お大事にどうぞ。

入社してたった半年で、そこまで追いつめられたのは、質問者様の能力不足ではなく、上司の判断ミスです。負荷のかけかたを間違えたんです。それを部下の精神的な幼さのせいにするなら、その上司に問題アリで、質問者様に非はないと思います。

もっとも、今は落ち込んでいらっしゃるから、上司の態度を辛く感じられているのかもしれません。上司の方も責任を感じて、どう接していいか、戸惑っているのかもしれませんよ?
私はうつ病から社会復帰した頃、全然、仕事にならなくて、上司が時々、無口になるのが、...続きを読む

Q英語で「見ましたね」

こんにちは、

例えば、鶴の恩返し等のシチュエーションで、「見ないでくださいね。」とお願いしたのにも拘わらず、見られてしまった時の、

「見ましたね!」を英語でなんと言うのでしょうか?

You saw it.とかなるんでしょうか?

なるべく短く、「見てはならんと言ったのに、、、何で見たんですか、、、もう見損ないましたよ、、、本当。」というニュアンスでの「見ましたね!」という英語表現を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

"You saw, didn't you?"

"didn't you?"を文章の結尾に付け加えるのは、あなたの求めているニュアンスの最も自然で短い英語の表現法です。"You saw it"にすると、「あなたはそれを見た」になりますから、見られるのは一つの「モノ」に限定されます。

Q何もかも嫌になりました。

39歳、1歳2ヶ月の娘を4月から保育園に預けています。
激戦区の中、パニック障害、それに伴ううつ病を併発している為、診断書を提出したら
OKを出していただけたようです。

また、家計的にも非常に苦しいのでパートにも出ようと色々面接しましたが、小さな子供がいると
どこもNGで、唯一、大量採用の作業系パートに採用していただきました。
ですが、そこも私や娘の体調不良で休みがちになり、クビになりそうだったので傷付く前にこちらから辞退しました。
そこでのやり取りをこちらで思いのまま吐き出したところ、「精神病の人間は普通の生活は出来ない、自覚しろ」とか「休むあなたがいけない、世間を甘くみている」と厳しい意見ばかりで
読んでいて気分が悪くなり、鬱が悪化してしまいました。
体調も1ヶ月半以上も悪く、咳は続き、肋骨は疲労骨折してしまいました。こんな事は初めてです。
頑張って仕事も行こうという気持ちは十分あったのですが、なにせ発熱も繰り返し・・・。

パニック障害の方はおさまっていますが、鬱がひどいです。
頑張って、頑張って、仕事探して、怒られようが嫌味を言われようが頑張ってきたのに・・・。
今、家で悶々としています。
娘だけ保育園に預けて仕事もしない母親・・・。
やはりこんな病気を抱えての生活は健常者のような生活を送る事はできないのでしょうか??

毎日、死ぬ事ばかり考えています。
自殺未遂をして主人に止められました。

実家の親にも、愚痴ばかりで電話にも出たくないと言われました。
もう、誰も頼る事ができません。崩れそうです。助けてください。
私はいったいどうすればいいんですか??

39歳、1歳2ヶ月の娘を4月から保育園に預けています。
激戦区の中、パニック障害、それに伴ううつ病を併発している為、診断書を提出したら
OKを出していただけたようです。

また、家計的にも非常に苦しいのでパートにも出ようと色々面接しましたが、小さな子供がいると
どこもNGで、唯一、大量採用の作業系パートに採用していただきました。
ですが、そこも私や娘の体調不良で休みがちになり、クビになりそうだったので傷付く前にこちらから辞退しました。
そこでのやり取りをこちらで思いのまま吐き出したと...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半、既婚♀です。

私も重度の鬱病なので、
質問者様のお気持ちすごく良くわかります。

働きたくても働けないのは
ホントに辛いですよね・・・

でも今は無理せずに
病気を治すことに専念されてはいかがでしょうか?

お仕事はハローワークに行けば、
障害者枠のお仕事を紹介してもらえます。

きっと体調を考慮してもらえると思いますよ。

私は抗うつ薬の副作用のため
子供が産めません。

年齢も年齢ですし、
このまま病気が治らなかったら
一生子供が産めないかもしれません。

普通に働くこともできず、
子供も産みたくても産めない・・・

自暴自棄になって
死にたくなることもあります。

でも主人はそれでも
一緒に病気を治そうと協力してくれています。

一人じゃなくて良かったなぁと思います。

質問者様のご主人も
同じように協力してくれてるんじゃないですか?

ご主人のためにもお子さんのためにも
生きる希望だけは決して捨てないで下さい。

ゆっくりでいいんです。

焦らずにゆっくりと病気を治していきましょう。

質問者様の幸せを心よりお祈り致しております。

30代後半、既婚♀です。

私も重度の鬱病なので、
質問者様のお気持ちすごく良くわかります。

働きたくても働けないのは
ホントに辛いですよね・・・

でも今は無理せずに
病気を治すことに専念されてはいかがでしょうか?

お仕事はハローワークに行けば、
障害者枠のお仕事を紹介してもらえます。

きっと体調を考慮してもらえると思いますよ。

私は抗うつ薬の副作用のため
子供が産めません。

年齢も年齢ですし、
このまま病気が治らなかったら
一生子供が産めないかもしれません。

...続きを読む

Qもしも、去年逃がした蚊が恩返しに来たら!?

もしも、去年逃がした蚊が恩返しに来たら、
どんな恩返しをしてくれると思いますか?

Aベストアンサー

去年吸わせてもらった血のおかげで、寒い冬を越すことができました。
なので、今年は吸わずに倍返しで戻しますね。

Q何もかもが中途半端 勉強が出来ない 神経症

こんにちは。もう精神面がぐちゃぐちゃです。

私は神経症を患っていて、勉強不能です。神経症になる前は成績優秀で親に将来を期待されていました。

高2の秋。親友がレズビアンであるとカミングアウトされ、生理的に受け付けきれずまた自分自身も同性にドキドキした経験があったため(憧れ程度なのですがね)私もレズビアンかもと考え始め、勉強が手に着かなくなりました。

私は勉強が出来ず、引きこもるようになりました。高校はなんとか卒業しましたが、到底受験勉強など出来ず浪人しました。

学力的にはやれば出来ると思うのですが…動悸やパニック、酷い焦り、強迫観念で手に着きません。病院にも通っていますが、薬を処方されるだけ。

全然良くなりません。

一浪して通信制の学校に通いましたが学校生活がキャンパスライフを謳歌出来ないので、全日制に行きたくてカウンセラーと相談してとある女子大のAO入試を受けました。

小論文だけでしたが私にはとても苦痛で苦しくて塾に通いなんとか小論文を書き上げました。

合格し、入学金90万を入金。課題が出されたのですがだるさや強迫観念から出来ず。

大学側から誠意を見せろ、入学辞退しろと言われていて今切羽詰まっています。
自分に甘いんでしょうか?なんかもう絶望的で死にたいです。

苦しい

勉強したい

講義が聞けない

何やっても中途半端
生きているのが辛いです。助けて

神経症ってどうしたら治りますか?助けてください

こんにちは。もう精神面がぐちゃぐちゃです。

私は神経症を患っていて、勉強不能です。神経症になる前は成績優秀で親に将来を期待されていました。

高2の秋。親友がレズビアンであるとカミングアウトされ、生理的に受け付けきれずまた自分自身も同性にドキドキした経験があったため(憧れ程度なのですがね)私もレズビアンかもと考え始め、勉強が手に着かなくなりました。

私は勉強が出来ず、引きこもるようになりました。高校はなんとか卒業しましたが、到底受験勉強など出来ず浪人しました。

学力的にはやれ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは今焦りすぎています。
一旦全部ストップさせ、頭を落ち着かせて紙と鉛筆を使って物事を整理しましょう。
「何もかもが中途半端」の裏を返すと、何が重要かがまったく整理出来ていない状態と言うことです。

まず、優先順位をつけてください。
体調、入試、入学後の勉強、キャンパスライフ、講義を受ける、と諸処の事がありますが、
最も重要なのはあなたの健康です。病気のままでは大学どころか普段の生活ですら思うように物事が進められません。

体調が許せば論文をクリアしたり楽しいキャンパスライフを送れるのでしょうけど、悪化させると大学生活どころか一生を棒に振るかもしれませんので無理をしない選択をしましょう。
全部成功させるというのはあなたに限らず誰にとっても難しいことです。
医師とご両親に相談した上で、一定期間休養するというのも選択肢としてあると思います。
体調の回復を優先すべきです。

次に重要なこと、その次に重要なことと、落ち着いて整理しましょう。

人間やりたいことを全部パーフェクトにやろうとすると失敗確率は激増しますし、世の中の頭の良い人というのは優先順位を付けて力を抜けるところはあえてやりません。いわゆる学校の中でしか通用しない学力優秀な人=与えられた作業の中で高得点な人は、一般社会では全く通用しません。

全部出来るか出来ないかで考えるのではなくて、今あなたが出来る範囲を整理して、できるところだけ選んで無理そうなところは一旦諦めましょう。
全部目の前にあるからパニックになってストレスを溜めてるだけです。落ち着いて一つ一つクリアしていけば全部は無理でもある程度は希望のことが出来るものです。

あなたは甘えていませんし一生懸命なんですが、今はちょっと不器用なだけなんです。

自分の出来る範囲について線を引くというのは生きる上で非常に大切なことなんですよ。

あなたは今焦りすぎています。
一旦全部ストップさせ、頭を落ち着かせて紙と鉛筆を使って物事を整理しましょう。
「何もかもが中途半端」の裏を返すと、何が重要かがまったく整理出来ていない状態と言うことです。

まず、優先順位をつけてください。
体調、入試、入学後の勉強、キャンパスライフ、講義を受ける、と諸処の事がありますが、
最も重要なのはあなたの健康です。病気のままでは大学どころか普段の生活ですら思うように物事が進められません。

体調が許せば論文をクリアしたり楽しいキャンパ...続きを読む

Qなぜ恩返しなのですか

プロ野球選手が恩返しと言いますが、元在籍していたチーム相手によいプレーすると、なぜ恩返しなのですか。
実際元在籍していたチーム側から見ればいい気はしないと思えるのですが。

Aベストアンサー

マスコミの恩返しの報道には2通りの意味があります。
「恩返し」とは全く反対の意味とそのまま本当の「恩返し」の意味である場合です。
球団が選手を手放すにはさまざまな理由があります。
喧嘩別れやただの戦力外のような理由もあれば、選手の出場機会などを思いやっての放出もあるわけです。
前者の場合なら逆の意味での恩返し、後者の場合なら言葉そのままでの恩返しと思えばわかりやすいと思います。

あるいはその選手をプロとして雇ってくれた最初のチームであったり、ここまでの選手に育ててくれたチームに対して成長した自分を見せることも「恩返し」という表現になることもあります。

Q睡眠薬を飲んでしばらく経ち、急激に強い眠気が襲ってきた時、すぐ寝れる体制に入れていないと・・・

睡眠薬を飲んでしばらく経ち、急激に強い眠気が襲ってきた時、すぐ寝れる体制に入っていないと布団に潜り込むまでの間にその場に倒れこまない様に意識をはっきりさせようとする事になると思います。

その時しばしば頭痛が発生します。そうするとその後眠気が無くなってしまい困ります。
この様な経験がある方はいらっしゃいますか?

本当は、睡眠薬を飲んだら10分後くらいには布団に入っていないといけないのかもしれませんね・・。

Aベストアンサー

経験者です。

薬が合っていないのでは?

入眠剤にも種類がありますから、お医者さんに相談し、薬を変えてもらうことをオススメします。

私はマイスリーとハルシオンを飲んでいますが、マイスリーも
飲んですぐ横にならないとやっかいです。
私の場合は、無意識にアイスを食べちゃったりします。

お互い気をつけましょうね。


人気Q&Aランキング