アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままなのですが、Androidスマホでシステムファイル的なところにフォルダを作ってそこにデータを置いて、そのデータにすぐにアクセスできるようにホーム画面にそのフォルダのショートカットアイコンを配置したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

できればDropboxなどクラウド的なものを利用するのではなく、直接フォルダの作成を端末上で行い、USBなどからデータの流し込みを行いたいです。USBからの接続でデータ自体は認識できます。
この辺りお詳しい方いいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

このお話は2つのステップが必要です。


①Androidスマホでシステムファイル的なところにフォルダを作ってそこにデータを置く
②ホーム画面にそのショートカットを置く

①についてはPCと接続しUSBの設定「ファイル転送/AndroidAuto」を選択。
PCのエクスプローラーを開くとスマホがドライブとして認識されているはずです。
私の場合「内部共有ストレージ」となっているのでそこをクリックし開きます。
するとアンドロイドの内部ストレージとなるので、右クリックで「新規フォルダ」を作成します。
これでフォルダは作れました。
次に必要なファイルはそこにコピーしていれてください。
これで①は完了です。

次に②なのですが、これが難しい。
質問者さんは、アプリを使わずといいますが何のアプリによって作られたショートカットかを情報として付加してるんですね。
私のスマホ画面の一番したの赤枠の3つのアイコンをみてください。
1つは「boo_boo_suu」というフォルダ。
その隣はGoogle Chrome(ブラウザ)のアイコンに真ん中がG、したにAndroidとありますよね。
このアイコン、この質問者さんのこの質問ページへのショートカットなんです。
で、このショートカットをブラウザのGoogle Chromeで作ったから右下にGoogle Chromeのマークがあります。
その次はオペラ(ブラウザ)で作った同じこの質問者さんの質問のショートカットです。
同じショートカットでも使っている(ショートカットを作った)アプリによって違いがでます。
それと同じように、フォルダのショートカットを作る場合、どのソフトで作ったの?という情報が付加されます。
私のboo_boo_suuというフォルダは黄色いファイルにFC(File Commannder)というアプリを使っているのでFCと出ています。
質問者さんの仰る通り、これはFile Commannderアプリを削除したらこのショートカットも消えます。
なので作ったらFile Commannderアプリもずっと消さないで持っておく必要があります。
しかし、File Commannderアプリをアンインストールしても①で作ったフォルダの本体は消えません。
ショートカットが消えた場合面倒ですが、質問者さんの使っている機種に付属のファイルマネージャー系アプリで追っていけば見ることができます。

ファイルマネージャー系アプリはGalaxyならマイファイル、Google PixelならFilesとか機種によってさまざまなんですね。
ただ、質問者さんの使っている機種に付属のファイルマネージャー系アプリで「ホーム画面にショートカット」が作れるかはわかりません。
私のGoogle PixelのFilesは使えません(T_T)なのでFile Commannder使っているんですけどね。
わかりにくかったらごめんなさい。
ではでは。
「AndroidのスマホでPCみたいにフォ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく有難うございます。
私の気になる部分へのアドバイス感謝いたします。

>>次に必要なファイルはそこにコピーしていれてください。
>>これで①は完了です。
はい、まさにこの通りで、行って試しているのもこちらの内容となります。
この分部は全く問題無くできました。

>>次に②なのですが、これが難しい。
はい、この部分で悩んでおります。><

>>同じショートカットでも使っている(ショートカットを作った)アプリによって違いがでます。
同じHTMLなのに不思議な話ですね、PCだと、そのアプリが無くなっても他のアプリで代替してくれると思うのですが、特に単純なHTMLなどのリンクのシュートカットであれば…。

>>ファイルマネージャー系アプリはGalaxyならマイファイル、Google PixelならFilesとか機種によってさまざまなんですね。
私もGoogle Pixelの3で試しております。

何だか不思議でなりません、単純にディレクトリのショートカットを作成するだけなのアプリ云々が必要というのも…。

基本Linuxベースだと思うので、コマンドからでも行えないものなのでしょうか?
adbコマンドなるものがあるそうなので、この辺りももう少し調べてみたいと思います。
Android SDKからは容量が凄いので、切り分けて最終的に検討したいと思います。
有難うございます!

お礼日時:2022/07/02 20:45

>PCの感覚でイメージしておりました


PCでも同じようなものですよ
ファイルエクスプローラーが
「初めからインストールされてる」から気づかないだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>>「初めからインストールされてる」から気づかないだけで。
なるほどです、そうだったのですね。
何だか仕組みに混乱してしまいます、調べてみたいと思います!!

お礼日時:2022/07/02 20:36

>フォルダを作ってそこにデータを置いて、


>そのデータにすぐにアクセスできるように
>ホーム画面にそのフォルダのショートカットアイコンを配置

で、ショートカットをタップして何をします?フォルダを開くんですよね?
ならその「フォルダを開いて中身ファイル一覧を表示するアプリ」が
必要でしょ?
そういうのをファイラーアプリと呼びます。アプリ削除したら
当然できなくなります。

それともプリインストールアプリにファイラがあれば使えるかもですが。
プリインストールアプリはメーカーや機種によりいろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
私の認識が間違っていたようでした、何を行うにもアプリを経由する必要があるのですね。
単純にフォルダを作って、その中に画像を入れて、それをホーム画面にショートカットとして配置すれば何も考えずに、画像一覧が見れると思っていました。
PCの感覚でイメージしておりました。
折角なので、もう少しこの辺り調べてみたいと思います。

お礼日時:2022/07/02 17:19

全部がそうなのかわかりませんが「ファイラー」というアプリでできます。


https://play.google.com/store/search?q=%E3%83%95 …

私が使ってる
File Commannder
はできました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
中国企業になってしまったそうでちょっと気にしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
試したところでしましたが、アプリが使えなくなるとショートカットのアイコンも機能しなくなってしまうようです。
できればアプリを使わずに実現したいのですが難しいでしょうか?

お礼日時:2022/07/02 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています