アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5Gが現在の4G並に拡大するのはいつ?

当方は楽天モバイルですがまだまだ狭い
殆ど人に5Gが当たり前になるまで
どのくらいの期間がかかると思いますか?

A 回答 (7件)

ここに答えが↓


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220329/k10013 …

5GはLTEと違ってエリアが狭すぎるから普及するのに時間がものすごくかかります。
なので2030年頃と言われています。
    • good
    • 1

楽天モバイルは、3.9Gと5Gの両方のエリアを拡大していますから、どうしても拡大に時間がかかりますね。



5Gを既存の3.9Gと同じエリアなら、早くて3年とかでしょうね。
ただ、3.9Gのエリアも拡大していますから、どうしても時間はかかるでしょうね。

ソフトバンクとKDDIって既存の3.9Gでの利用周波数帯を5Gに転用しての利用となりますが、ドコモよりもエリアが狭いです。

基本的にドコモって5Gは、5G用に割り当てられた周波数での拡大を行っていましたから・・・
今後は、LTE用の一部バンドも転用していくようだが・・・

そもそも、5Gの速度を得るには、5G用の周波数帯を使わないと速度は出ない。
LTE用の周波数帯をつかっても、通信速度は、4Gと大差ない速度である。単純に応答速度なりが向上することになりますけどもね・・・
    • good
    • 1

5Gは周波数が高く、直進性が強い。

楽天よりさらに狭いエリアになります。
拡大するには基地局をかなり細かく設置する必要があり、ほとんど非現実的です。
元々、特定の会場などで超高速通信を実現させるためのもので、一般、広範囲に通信する事は想定されていません。今の4G並にする計画自体、無いと思います。
    • good
    • 1

>5Gが現在の4G並に拡大するのはいつ?



総括すると、それは待つだけ無駄かもね。
三大キャリアだって、都市部ですらまだら模様で、エリアカバーというにはほど遠い状況ですし。


楽天モバイルの現状のアンテナ建設状況を見ると、繁華街(市街地)、駅前や公共施設など、通信トラフィックが際立っているところしか、5G対応をしない可能性があります。

私の地域でみると、バックアップバッテリーが4倍盛りの停電時災害対応の基地局にしか、5G設備が付てません。
    • good
    • 1

楽天はつぶれる方が先かな


他社でも5Gってなかなか切り替わらんし
    • good
    • 0

楽天は相当かかるよね。



人口カバリー率なんて、まやかしだしね。
あれは、人口密度が高い都市に一定量基地局を打てば、その人口が全部カバー対象になるだけ。地方に行ったら、4Gでも虫食い。5Gで全国どこもでもあたりまえなど、10年かかるのでは? しかも無料プランで、5割が解約予定。社長の???で、相当アンチが出てるし。

あんな、クズネットワークにお金を払う人の気持がわかりません。大手なら、金額ほぼ同じで、完璧なネットワークを利用できます。Ahamo がもっともお得ですよ。ネットワークの質がちがいます。
    • good
    • 1

二年くらいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!