アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信仰とは何か?
信仰の実体を最も根源的な言葉で表すとどのよーな言葉になるか?
これを探求しております。
実のところを申しますと神や仏が何であるかは信仰にとってはさして重要なことではございません。
信仰にとって重要なことは唯一つ、「願い」なのです。
願いは信仰の心であり、信仰の心は願いなのです。
神も仏も全てただ一つその「願い」が造り出す造形に過ぎないのです。
そのよーに考える以外他に無いのではありませんか?
それゆえ信仰とは何かについて一言で言い表すならば次のよーな言葉になりましょう。

「あなた方の願いはあなた方の心であり、あなた方の心はあなた方の願いなのです。」

A 回答 (6件)

> キリスト教ほど歪められた宗教はないです。



こんなメチャクチャな話があるか。

君が個人的にキリスト教を批判するのは勝手だが、いやしくも世界で約24億人の信者がいると言われるキリスト教を宗教から除外できないだろう。キリスト教に当てはまらないような事を主張しておいて、『宗教とは』なんて語れないだろう。
    • good
    • 1

信じないと行動できない からではないでしょうか。



イワシの頭も信心から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イワシの頭も信心から。

そもそも日本には信仰と呼べるものは存在しません。

お礼日時:2022/07/02 21:50

そうですか・・



でも・・正しい心で無いと 自分本位になり 秩序も何も ありません・・

神や仏は居なくても良いが 正しさの基準は?


あなたは 其処を理解出来ていないから こんな考えにしか ならないのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>神や仏は居なくても良いが 正しさの基準は?

人の道です。

お礼日時:2022/07/02 21:49

「あなた方の願いはあなた方の心であり、


 あなた方の心はあなた方の願いなのです。」
   ↑
…日本語になっていないのでは?

ここにあるのは、雰囲気だけ、に思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは必要十分条件ってゆー数学用語を理解していませんね。

お礼日時:2022/07/02 21:47

> 純粋な願いに外圧が加わると願いは変性し、歪められ赦しになるのです。



これはキリスト教には絶対に当てはまらない解釈。

貴方が自分で新興宗教を作って、その教義として主張するなら、貴方の勝手。しかし『宗教とは』という、やたら大きな主語を使って論じるのは無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教ほど歪められた宗教はないです。
そもそも神の子と呼ばれるイエス・キリストは奇跡を売り物にし、ガラリア湖の上で空中浮揚したとゆーペテン師です。

お礼日時:2022/07/02 21:55

いやいや、それは違いますよ。



キリスト教にしても仏教にしても、他の宗教も同様ですが、赦しという言葉は一つの大きなキーワードです。

あいつに酷い事をされた。あいつを殺してやりたい、という願い。それの対極にあるのが赦しです。

また仏教では願をかけますが、個人的な願はかけません。
願わくば この功徳をもって あまねく一切に及ぼし 我らと衆生と 皆 共に仏道を成ぜん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赦しは願いが変性したものです。
純粋な願いに外圧が加わると願いは変性し、歪められ赦しになるのです。

お礼日時:2022/07/02 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!