アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生男です。来月から一人暮らしを、始めるのですが揃えるべきものやあった方がいいものなど教えていただきたいです。
洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫はおさがりがあるのでそれを使うことになっています。電気ケトルと机椅子は購入予定です。また、部屋干ししか出来ず、浴室乾燥もないのでアイリスオーヤマなどの部屋干し用のサーキュレーター(温風出るやつ)なども買うつもりではいます。布団は実家から送るので買わないでおこうと思います。調理器具に関しては鍋やフライパンのセットのみおさがりがあるのでそちらを使いたいとおもいます。
これ以外で買うべきものなどどんな細かいものでもいいので沢山ピックアップして貰えると助かります。(調理器具、生活雑貨、食品、調味料、便利雑貨など)
とても抽象的な質問になってしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

こういう質問は 地域 あなたの生活習慣 学部 を言うべきです

それによってかなり変わりますよ

>机椅子は購入予定
へぇ 勉強もしないのに 机がいるんですか?  というのは冗談だけど、パソコンの環境を整えてますか? 大学ならパソコン必須でしょ。
インターネット環境(TV接続も光ケーブルがいいかも)やWiFi(無線LAN)を忘れちゃいけません。

私はベッドは使わずに 衣装ケース(蓋が割と平面で本体は透明なの)をベッドサイズ(布団サイズというべきか)に敷き詰めてその上に布団を敷きます。ちょっとデコボコがありますが収納と場所の節約に貢献します。

サーキュレータなんて高いだけです。扇風機でいいんです。
エアコンは場所によっては必須ですが、暖房をどうするかで考えないといけません。暖房はガスにしたいですが頻度がすくなければエアコン暖房もいいでしょう

知人の息子で コストコの近くで下宿することになったので 冷凍庫を買ったやつがいました。コストコの大量買で冷凍しちゃえばかなり安くできます。
    • 0
この回答へのお礼

地域は東京で、理系の大学なのでほぼ大学に篭って家では課題の残りと食事、睡眠のみと言った感じのライフサイクルです。学部は理工学部です。詳しい説明をすると、学歴厨が集まってきたり、身バレをするのが怖かったのでしていませんでした。このような状態で改めてアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

息子が学生一人暮らしを始める時、ものを揃えるのは一苦労でした。

調理コンロはガスだと一万円越えだったので、どれだけ自炊するかも不明でしたので数千円のIHヒーターにしました。それでも問題なく調理できているようです。カセットコンロは家の古いものを持たせましたが、友達と鍋やったりと楽しんでいるようです。カーペットはちょっとお高いけど部屋の形や家具の配置に合わせて敷けるのでタイルカーペットにしました。一部屋分で10000円くらいだった気がします。その他カーテン、折りたたみテーブル、カラーボックス、掃除機出来れば充電式の縦タイプがお勧め。洗濯をかけるために長くて太い突っ張り棒があると洗濯物や濡れたバスタオルなどを干せるので便利かと。すでに最低限のものはありそうですから、まずは生活始めてから少しずつというのもありだとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

カーテンと掃除機を忘れていました!ありがとうございます!カーテンは購入してから入居しますたすかりました

ネットで検索すれば、必要なものをまとめてるサイトは多く見つかると思います。

そこから、今あるものを削っていけば、それ以外に必要なものを絞り込めると思います。
沢山ピックアップを希望するなら、それこwebでまとめてあるサイトで情報集めればいいと思うけど・・・
その絞り込みを回答者に丸投げしてる??

わりとある程度揃ってる感じはするけどね。

洗濯物は浴室せ換気扇を回してるだけでも乾くかもしれない。
浴室自体が臭うならやめたほうがいいだろうけど。
部屋干し用サーキュレーターを買うのは、その検証をしてからでいかが?

うっかり忘れがちなところだと、カーテン、トイレットペーパーや洗剤、類スポンジ、スリッパや便座シート(使うなら)とか。
Amazon Echo や Google Home などのスマートスピーカーもあれば便利だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにサイトを参照するのが早いかもしれません。お手数お掛けしました

エアコンは付いてるよね?

無いと、死ぬよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さすがについてる物件にしました!笑