アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の性格が本当に嫌いだしどこ行ってもいじめられるし、性格を誰かに似せたいなぁとよく最近考えます。
そこでもし皆さんが芸能人やドラマや映画やアニメなどの人物に性格を似せたいなぁと思ったことあります?
もう憧れる人物に性格を近づけたい場合皆さんならどうします?
もう少しでも性格や言動を似せることができると思います?

A 回答 (3件)

いくつかの実例を紹介したいと思います。

本になって出版されているのですが、なかなか痩せられない人(漫画家?)が痩せている人の生活スタイル(例えば間食をしない、食べすぎないなど、運動するとか細かいことまで真似っ子生活する)を真似して暮らし続けた結果、本当に痩せられた,という例。


本場イタリアでも活躍できるオペラ歌手を目指して、中丸三千絵という今はもう有名になったオペラ歌手は若い時、イタリア人になると決心して、食生活をイタリア式に変えたそう。米は食べなかったとか。イタリア人ならこうするだろう、と常に意識して暮し、インテリアもイタリア色のものにしたそう。その徹底ぶりが功を奏して,私の記憶だとオペラコンクールで日本人として初めて優勝したのです。

私のお茶の先生もおっしゃっていました。学ぶの語源は真似ぶ、つまりマネをするところから始まるんですね。

だから、あなたの発想はとても説得力があります。

私も英語の発音をアメリカ人にしたくて、夏休み期間,部屋にこもって短波放送が聞こえるラジオで、毎日三沢の米軍放送を一日中聞いていました。

私事ですが、結果、その後の勉強の成果もあり、通訳ボランティアに参加できるようになりました。

能力的な向上のためだけでなく、憧れる人の暮らしぶりや考え方をイメージして、まねしていると似てきます。

ものまね名人の人が仕草の細かいところまで模倣しているうちに、本物そっくりさんになっていく過程と同じかもしれません

ここではないどこかへいつも逃げる(いじめられるたびに)生活をするより、例えば季節限定でもいいから、一ヶ月間はあなたの理想とする人のそっくりさんめざして頑張る価値はあると思います。

私も昔、転校生のときいじめられました。ズックの中に画鋲を入れられたこともあります。

でも、自分が変われば後にタクシー運転手になった元いじめっ子が,私の姿を見つけ車で追いかけてきて、「あんたの行きたいところへ無料でタクシーで運んであげる,昔は悪かった」と言って自宅近くまで送ってもらいました。いじめっ子も昔のまま性格の悪い人もいますが、ときとともに人も変わります。
(中にはいじめたという自覚もない人がいるけど)

むかしのことを根に持つより、真似っ子生活で自分が少しでも変れば、過去は変らないけど過去へのとらえ方が変わります。

あなたはきっと今までの人生を忘れて生まれ変わりたいのです

いじめられにくい生活の仕方があるのかもしれません。

一週間でもいいから、そっくりさん生活をなさることに応援します。グッドアイデアですよ。
    • good
    • 0

無理ない範囲から初めて、少しずつ寄せていきましょう。

急には難しいかと存じます。
あくまでも少しずつ、長い時間をかけて努力してみてください。
自分自身を騙しきり、演じ切れたらもうそれはあなた自身、本物となります。
    • good
    • 0

あのような人になりたい。

などと思うなら、その人のまねをすればいいです。毎日毎日、あこがれの人の仕草、言葉使いのイントネーション等々をマネすればそのうち身につきます。

しかし、マネして身につけても所詮まねごとです。本来の自分ではありません。いくら似ていてもです。性格を良くするには自分の性格を分かって、それを認めることです。

そうすることで他者との違いが分かり、違っていて当然である。と、いう事を自覚できるようになります。そうなると、自分の良い点も他者の良い点も分かりますので、表面に表れる性格というのは、同じ人でも時々で違う面が現れるのだ、と言うことが分かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!