新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

年間で0.4倍の高齢者が増えている日本に危機感はありますか?2000年~2018年の約20年間で高齢者が8倍増えているのです。5年で2倍の勢いです。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

「危機感」無さ過ぎて、、

恐怖です。
この先、日本はどうなるのか、、。
高齢者本人も、「生きたくも無いのに生きてる状態」の方、多いと思います。

若い人達は、大変ですね。
    • 0

もうすぐ減ると思うんですけど。

今の80,90代は戦前の乳児死亡率が高い時代に生き残って成長した人たちです。
さらに戦中戦後の食糧難、生活危機の時代に成長し、生き残ってきたのです。心身の鍛えられ方が違います。
そういう世代が昭和後半以降は栄養状態よく、高度経済成長期にバリバリ働いて自分への満足度も高く、精神的に安定しています。
長寿には、親しい人とのコミュニケーションも大きな影響があります。
この世代は結婚率や子供、孫がいる率も高いです。
「孫子に囲まれた幸せな老後」というわけです。
だから、この世代が100歳まで長生きする十分な理由があります。

それに続く60,70代は、即席めんをはじめとする添加物いっぱいの加工食品世代です。
交通網やマイカー普及で子供の時からあまり歩かない生活をしています。
環境的にさほど苦しいこともなく漫然と育っています。
さらに、今はうつ病社会。
今後は老年期鬱が増えていくでしょう。
40,50代もその予備軍です。

今後の日本人は、心身共に後期高齢者世代とは違います。
厚労省が言うほどには長生きしません。
    • 0