プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ下限18歳と選挙権があるのに上限がないの?

A 回答 (6件)

>ならなぜ18歳未満に制限が?


選挙に関して言えば、選挙に出る人、それを応援する人の中には、
色んな思想の方がおり、未成熟な未成年者がそれらの
選挙活動に巻き込まれると、一定の思想に洗脳され、
正常な判断ができなくなるおそれがあるということで、制限を設けている
未成年者保護の観点からです

高齢・壮年・若者でも、洗脳されて正常な判断が
出来ていないのも確かでは有るのですがね
(此処の利用者にに 数多く居る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その理屈は受け入れられない。

お礼日時:2022/07/02 15:45

難しい問題ですね。



民主主義国なので、国民は等しく自分の意志を表明する権利があります。
政治家を選ぶ権利もそれと同じです。

でも、明治生まれの老婦人が言ってました。
老人はもう自分の判断力がなくて、人に頼まれればハイハイといって投票してしまう。もう選挙権はなくていいわ、と。

その人は日本でまだ女性に選挙権がなかった時代、金持ちしか選挙権がなかった時代などを知っている人です。
戦後自分も投票できるようになったことは嬉しかったようですが、年を取り理解力が衰えて、選挙公報を読んでも選挙演説を聞いてもよく解らなくなって、義理や情実に流されて投票するのはいいことではないと思ったようです。
一理あるかもしれません。

でもそうはいっても民主主義国で、一律年齢で「選挙権返納」はむずかしいでしょう。
    • good
    • 0

日本では昔から年功序列で、年長者ほど偉いと言う考え方が根強いためです。

    • good
    • 1

選挙権は権利ですから憲法で権利を剥奪することが出来ないからですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならなぜ18歳未満に制限が?

お礼日時:2022/07/02 15:19

上限は年齢は無制限です。

100歳以上でも選挙権はあります。死亡しない限り選挙権は18歳以上全てあります。
    • good
    • 0

上限を設けたら、自民党議員が落選するからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

上限を65歳にすべし。

お礼日時:2022/07/02 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!