プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は現在fラン法学部に通っています。(1年生)
勉強は出来ず、偏差値で言うと45〜50くらいの学力です。
高校生の頃は医学部に憧れていましたが憧れのままで何も行動せず地元の大学に通うことになりました。
正直自分は大学で頑張って逆転してやろうと思っていましたが、fラン大学は思っていたより酷く授業内容は高校以下、生徒はほとんど寝ている、バカイキってる人が多数、法学の授業が週に2回だけ、校舎はボロボロ。
ましてや、医療系にしか興味がないことから全く勉強にやる気が起きない。
人生は一度きりなのに、この環境にいる事、努力しなかった自分に後悔、やりたい事ができない、など色んな思いを毎日繰り返すだけ。苦痛で死にたくなります。
そこで思い切って中退し、東京の予備校+寮に通い(東京には住んでいないが設備が良いと思ったから東京を選んだ)、医学部を目指したいと考えています(2、3浪は覚悟)。
ですが、予備校は基礎が出来ている前提と書いていたため、基礎が出来ていない状態なのでどこの予備校にしたらいいのか分かりません。
また、お金が沢山かかるが家は貧乏なので、自分のバイト代で払うしかありません。バイト代でやっていけるものでしょうか?
わかる方がいたら教えてください。また、この考えに意見もください。

A 回答 (6件)

例えばの話。


安月給とは言え安定した職に就いている友人が「こんな給料じゃやってられない、退職して埋蔵金を掘り当てる旅に出る(又は、退職して全財産をギャンブルにつぎ込んで大儲けを狙う)」とか言い出したら、間違いなく止めるでしょう。そんなのまず無理だからやめとけ、今の職場で努力した方が将来的に絶対良い、と。

他人から見たら、それと同じ事を言ってるとしか思えないんですよ。
現役時代にできなかった事がなぜ浪人さえすればできるようになると思うのか、正直理解に苦しみます。浪人して上位の大学・学部に届くだろうと確信できるのは、それだけのものを過去に積み上げてきた人だけだからです。
現に、今の大学でも「頑張って逆転」できてないんでしょう?
できないのを環境や大学のせいにしてそこから逃げるためのプランに浸る前に、今できる事(現在の大学で頑張って逆転)をまずやるべきなんじゃないですか?
それもできないのに浪人して逆転なんて、妄想以外の何物でもありません。さらに言えば、予備校代をバイト代で云々、と考えてる時点で明らかに無理筋です。
進路変更するのなら、もっと実現可能なプランにした方が良いです。
    • good
    • 0

あなたのお話だと


・ドラゴン桜
・ビリギャル
より難易度の高い話になります。
合格したらドラマや映画化されると思うので、そうなることを期待して待ってます。
    • good
    • 1

医学部は仮に幸運にも入れたとしても、膨大な授業料がいります。

いちばんそれが少ない国際医療福祉大学でも6年間で約2千万円弱、次の順天堂大学でも2千万円ちょっとかかります。
ふつうなら6年間で3千万円から4千万円はいり、これに生活費を加えるとまあ、6年間で5千万円は下りません。お学部は、親が医者などのお金持ちが行くところです。

そんな厳しい現実から目を背けて、夢を見てはいけません。

それに医学部はどこでも難関で、Fランにしか入れなかったのが再受験で医学部に入れるはずがありません。浪人すると学力が上がるのは全体の2割で、残りの8割は現状維持か低下になります。

夢を見てはいけません。あなたには到底無理です。
    • good
    • 1

医学部に卒業するまで幾らかかるかご存じですか?



普通の学部と比べて滅茶苦茶、金がかかります。

知り合いは親が自営業で当然4桁の年収でしたが、それでも医学部の学費ねん出にかなり苦労しました(だから、その子は学費を抑えるため国公立の医大へ行きました)

家が貧乏のレベルがどれくらいか知りませんが、普通の高給取りのサラリーマンでも医学部は厳しいですよ。
    • good
    • 0

ズバリ言ってそのプランは不可能でしょう。

一番受かりやすい医学部となると私大になりますが、卒業するまでにかかる費用は3000万以上が当たり前です。しかも周りは裕福な子弟が多く、付き合うととてもお金がかかります。そういう学生の仕送りは学費とは別に月30万とかザラです。住んでるアパートだって月10万越えが普通です。

国公立合格の可能性があれば別ですが、それがダメならあきらめて、医療系が良いなら、看護師、理学療法士などを目指す専門学校に通った方が現実的です。
    • good
    • 0

とりあえず基礎は地元で固めてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!