結局、通信制の高校に転校し、自宅と都会を行き来する毎日です.最近では、病院に行ってもうつというよりうつ状態と言うか、普通の人と同じ位なんじゃないだろうか、境目がないから、と言われました.嬉しかったです。でも、周りも苦しんでいたのは分かっていました.
前に、姉に何が一番恩返しになるか聞いたら、私が元気になる事と言われました.
確かにそうなのですが、家族にはたくさん迷惑かけました.
精神的にも、肉体的にも、金銭的にも.
何か私に出来る事はないのでしょうか?
取り戻せるなら、私が奪った家族の個々の時間を取り返したいです.
でも、それは不可能です.
あと、半年で高校も卒業で、ダメ元で大学受けます.もう19になってしまいますが。また、お金がかかります。私の家族は3姉妹です。
共働きなので、お金に困る事はありません。それでも、両親の趣味とか好きな事にお金を使って欲しいです。
でも、弱音だと思いますが体力がなく、アルバイトも出来ません.
でも、元気になったらやってみます。

長くなり申し訳ないのですが、私のケースに関わらずなにか恩返しのアドバイス頂けたら幸いです。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=130236

A 回答 (14件中1~10件)

karen914さん、そしてyaasanさん、finefinefineさんへの励まし、有り難うございました。

(私が言うのは烏滸がましいですが)
心から感謝いたします。
今はひたすらfinefinefineさんからの返事を待っております。
一日も早く帰って来られることを・・・。

さて、No.11のお礼に対する回答です。
オンラインをヴァーチャル、オフラインをリアル、と思っていらっしゃるようですが、これはちょっと違う様な気がします。
オンラインであっても回線の向こうには生身の心を持った人間がいます。
だからこそkaren914さんのご質問に対しても出来る限り親身になって回答しようと思うわけです。
ただ残念ながらお互い顔も身分も解りませんし、直接手助けすることも出来ません。
そのかわり心を届けることは出来ます。
No.6で回答した様に気持ちを伝えることが大事だと思うのです。
逆に言えば、心を置いてきたらネットの世界はひどく冷たいものになると思いませんか。
リアルも大切ですが、本当に大切なのは人の心ではないでしょうか。
回線の向こうの「誰か」は仮想ではないのですから・・・。

と書いてきましたが、karen914さんは既に理解されていることと思います。
finefinefineさんへの回答に充分心がこもっていましたから。(^_^)
ご家族にも是非「心」を沢山贈ってあげてください。

#尚、ネットストーカー等ヴァーチャルの世界を勘違いしている輩に関しては異論ありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
私は彼女の力になれたのでしょうか・・・?

ヴァーチャルとリアルに付いてですが、ネット上はご存知の通りボーダレス化し世界とつながっている訳です.naturalさんの様な心優しいお母様もいらっしゃれば、誹謗中傷を平気で書かれる方も存在します.
確かに心有りきと両者にせよ思うのですが、心無くしてもまたヴァーチャルでは奇麗事書けますよね.
皆が皆自分のことを偽りなく書いているのでしょうか。
私が大切にしたいと思う事は、直接あってはなすことです。それに勝るものは無いのではないでしょうか?相手の声のトーン、表情、しぐさ・・・それはPCでは分かりませんよね、動画でも。
もし、PCのない国や地域に住んでいたら?確かにITは素晴らしい、しかし欠点もあると私は考えます.情報は一部の先進国の所有物ではありません。

長くなりましたが皆様に感謝の意を表します.
本当に本当にどうもありがとうございました。
沢山の事を学ばせて頂きありがとうございました。

Life is but a Dream☆☆☆

こんにちは。

4度目(笑)。

参りました(^^;。karen914さんが思うように進んで
ください。だけど、無理はしないでね。

賢いkaren914さんだから、言わなくても解ってると思い
ますけど、ご家族が一番望むのは元気になる事ですからね。

#naturalさんへ

finefinefineさんのご質問を読ませていただきました。
リアルも大切ですが、ネットでないとできない事もあると
思います。私も精一杯、力になりたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

4度も本当に申し訳御ざいません。

でも、私は賢くないです.何に参ったのでしょうか?^^;)
少なくともこの経験をいかして、命の大切さを学ぶ事ができました。

皆様のご回答に心から感謝の意を表します.
焦らずコツコツと歩んで行こうと思います.
皆様のお陰で何か光が見えた気がいたします.

私も3度目なのですが、今回はお願いに上がりました。

こういうのは良くないことかもしれませんが・・・。
karen914さんのために8番目に回答をくださったfinefinefineさんが現在苦しんでおられます。(参考URLをご覧ください)
是非彼女を元気づけてあげて欲しいのです。
そして彼女の生き様を見て下さい。
ご存知ないかもしれませんがfinefinefineさんとkaren914さんは幾つも年齢が変わりません。
きっと感じるところも多いと思いますよ。
興味がわいたらここしばらくのfinefinefineさんの質問もご覧ください。
何故彼女がNo.8の回答をしたのか、きっと解るはずです。
そして今度はあなたが彼女の力になってあげて下さい。
お願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130885
    • 0
この回答へのお礼

3度もご回答頂き申し訳ありません.ありがとうございます。
参考URL拝見いたしました.彼女に関しては、私も何かしら病気をもっている事を感じましたが、少し(相手の方が)大人であろうということもあり、厳しく書いてしまったかもしれません。
お力になれる自信はありません。
ですが、アメリカの最新ガン治療と自分の祖父、曾祖母のガンで亡くなった経験をもとに出来る限りコメントしてみたいと思います.
ただ、ご承知のようにネット上で解決する事としない事があります。
ネットをリアルと思ってしまったら、いけない気がするのは私だけでしょうか.
情報化社会の中、仕方ない現象だとは思いますが、だからこそリアルの大切さが分からなければなりません.
ご期待に添えないかもしれません。
ありがとうございました。

こんばんは。

3度目です。

ちょっと意味が通じてなかったみたいなので補足して
おきます。

>後で挽回?ということはまた、あとで後悔して気づくと言う事ではないのでしょうか。

全然違います(^^;。今、karen914さんはご両親をはじめ
とする家族に恩返しがしたいんですよね。

だけど、状況からできる事は少ないと思います。(無理を
する事は家族が許さない可能性もありますしね)

それでもできる事を精一杯してあげたい、そう考えるkaren914
さんは立派な考え方を持った素晴らしい方だと思います。

そこで一旦karen914さんの個人的にしたい事に戻りましょう。
大学を受験する事をはじめ、色々とやりたい事があるので
はないでしょうか?その中には今でないとできない事も
あるのではないでしょうか?
また、家族の願い、元気になる事は後回しにする事では
ないはずです。

そういう事をまずクリアして、少し余裕が出た時に恩返し
してはいかがでしょうか?と思います。

クリアするのに何十年もかかるものではないと思いますし、
数年以内に家族が必ずいなくなるわけでもありません。

ご自分で焦り屋、と自覚されているのでお解りと思います
が、焦って全ての事をこなそうとするより、まずは元気に
なって自分のしたい事を達成して、その上で恩返しを受け
たいとご家族も思っていると思います。

それまでに無理をして恩返しをしようと頑張る姿は返って
ご家族を心配させる原因になるかも知れません。

今ある気持ちは素晴らしいものだと思いますので、その
気持ちを忘れずに、そして焦らずに(^^)。

長くなりましたが、karen914さんの気持ちが決して空回り
しない事を願っての事です。参考になれば、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

3度もご回答いただき感謝とともに、申し訳ない気持ちでいっぱいです.

私は、素晴らしい人間ではありません、出来る限りの事をしたいだけです.
ただyaasanさんのおっしゃられる事も的確であると考えています.
何度も申し訳ないのですが、人生は永遠ではないのです。これは、悲観ではなく無二の事実です。大切な人が、明日事故にあったら?数年後病気になったら?
ご存知の通り、うつは誰にでもかかる可能性のある病気です.
老人性うつもあります。(いろいろあげてもキリが無いのでこれ位にしますが)
私が怖いのは、孤独と、無知と、病気です。
祖父母もいます。焦らず頑張りたいと心に刻みますが、時間も限られている事も事実です.
本当にどうもありがとうございました。

>病気になって本当に良かったですか?

>私は、良かったとは言えません.ただ、得るものは大きかったと思います.
そう、考えることが大事なのではないでしょうか。物事は何事も2面性があると云います。 両面観というのでしょうか。失ったものもある。しかし、得たものもある。私は、病気になって、そう思いました。ここで、大事なのは、得たものにスポットライトを当て、それを、大切にして、これからの人生を歩んでいくことではないでしょうか。
 また、物事が起こると、その捉え方は(心理学では認知といいます。)いろいろであることも、あなたは学ばれたのではないでしょうか。みなさんとのやり取りをみて、そう感じました。人と話すと、「あ!そういう見方もあったんだ」とか思うときがあるでしょう。ご家族は、いつも、こう考えているだろうと思っていたら、親御さんの、別の側面を発見したり、いや、私の受け取り方が違っていたら、別の考え方も出来たかもしれないなどと。
 「認知する」ということを、この「教えてgoo」でも、ご経験されている、そんな印象も受けましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答感謝します.
私の良い面を見つけて頂いてありがとうございました。

>両親の趣味とか好きな事にお金を使って欲しいです

感謝の気持ちを忘れなければ、大丈夫!

>弱音だと思いますが体力がなく、アルバイトも出来ません
 まずは体力をつけてから!

>姉に何が一番恩返しになるか聞いたら、私が元気になる事と言われました
 全くその通り。

家族思いなのだね、あなたは。
迷惑をかけてしまったというあなたの思いですが、家族はそんなに負担に感じているでしょうか。
案外ケロっとしているかもよ???

私も病気療養中なので、家族には迷惑かけているけれど、
その代わり、毎日寝る前に家族の健康と幸せを祈っているよ。

あなたの言う恩返しは、あなたが大学に受かること?
それとも、お金で負担をかけないこと?

もっと大切なことがいっぱいあるよ!
そう・・・あなたが健康でいること!

>元気になったらやってみます
 その気持ち、絶対忘れないで。

頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人にはご存知のように性格があります.家族はケロッとしているかもしれません。
でも、私は表面だけでは判断しません。
時間は戻りません.私が家族の時間を奪ったのは事実です.
個々にやりたい事があったはずです。結果オーライと言う考えは、時には気が楽になる時も有りますが、ごまかしにしか私は思えません.
プロセスを重んじたいです.

私の言う恩返しは、まだ具体化されていません.だから、質問したのですが・・・。でも、漠然と皆心から幸せだと思える時間を出来るだけ長く共有したいです。前にもいいましたが、人生は永遠ではないのです。
限られた時間のサイクルの中に生きているのです。
大学に受かった、お金が手に入った、それは小さな事です.
両親は苦労して私を育ててくれています.
だから今度は退職後になるであろう第2の人生を幸せに生きて欲しいので、私がその手助けをすると言う事でしょうか。姉妹もそれに然りです。

こんにちは。

二度目の登場です。

>家族の世話になりっぱなしでは私だけに受ける恩賞の比率が高すぎます.

比率なんて考えなくていいです。どうしても比率が気に
なるなら、後で挽回したっていいじゃないですか。

自分のしたい事をするのに全部を一度にするのは難しい
です。だから、順番に元気になる事、自分のためにしたい
事、家族のためにしたい事、とこなしていくのがよいと
思います。

いい意味で真面目になりすぎず、一つ一つこなしてください。
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます。
比率は考えなくとも良いのでしょうか?
後で挽回?ということはまた、あとで後悔して気づくと言う事ではないのでしょうか。もうそういう事は、したくないです。
といっても、人間は過ちを犯しますが.
でも未然に防げるなら、防ぎたいです。

焦り屋の私に一つ一つという、的確なアドバイス感謝します。
コツコツマイペースでこなしてゆけたらと思います.

お礼読ませて頂きました。

>それでもいいから、出来る限り何かをしたいのです。

解りました。
それではとりあえず稼ぐ様になるまでは、ということで・・・。

お母さんには肩たたきや指圧、家の手伝い。
お父さんには同じく肩たたきや指圧、それから話し相手。

「話し相手?」と思うかもしれませんが、これが父親にはなかなか嬉しいものらしいです。
私の娘はまだ赤ちゃんで、すぐ私によじ登ってきますので実感がありませんが、大抵お年頃になってくると会話が減ってくるそうで、たまに話し相手になって貰えるのがことのほか嬉しいらしいです。
それから今年はもう過ぎてしまいましたが、父の日や母の日、それに結婚記念日等にお祝いをしてあげるのも良いと思います。
私の場合結婚記念日はやってあげたことがありませんが、父の日・母の日のプレゼントは子供の頃から欠かしたことがありません。
父や母に言わせると、どんな小さなものでも貰うと嬉しいらしいです。
(あ~、早く実感してみたい・・・。まだ4歳&0歳なので。(^_^;)
何れも値段ではありませんからね。
例えば手作りのお料理でもてなしてあげるのも良いでしょう。
要は気持ちが伝わるかどうかです。
そういった意味では手作りに勝るもの無しという感じでしょうか。
では、頑張って下さい。p(^^)q

#それと、kyaezawaさんの「手紙」に一票です。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。大変ありがたく思います.
話し相手、いいですね。と言いたい所ですが、我が家は話し合いが多すぎる家庭です.父は英米言語の研究者で、母は保健室の先生です。
だから常に、姉妹の真ん中の私が一番父と言語学や哲学、時事問題などあらゆる事に関して一番話していると思います.
母とも、もちろんいろんなことを話します.
姉は父にそむき(?)心理学を専攻しています。姉が『私の人生にもう英語要らない』と言われて悲しそうでした。
妹は4つ離れているのでまだまだ発展途上です.
私が一番父に似ていると思います.いわゆる世間的な「おやじやだ」とか思った事は一度もありません.
ただし、似ている分合致すると良いのですが、反対の場合ものすごいケンカになります。
naturalさん、良いアドバイス参考にさせて頂きます.
本当にありがとうございました。
きっとお子さん達も、愛情を持って育てられている事に気づいていると思います.
私も子供大好きです.親戚の幼児達の面倒係は私の楽しい仕事です^^)
どうか私のように、いじめや心的ストレスで苦労させないよう守ってあげてください.私のような苦労をする人は、もう私で終わりにしたいと願っています.
ありがとうございました、心からお礼申し上げます.

あなたの年代で恩返しをするなんてなんて健気な、と思いました。

でも、恩返しなんてする必要はないんですよ。親の幸せは子供の幸せなのです。逆もまた真なり。あなたの家庭がそれなりに安定しているのならば、今は休息の時だと思ってゆっくり休みなさい。

焦って元気になろうとか、恩返しをしようとしても、空回りをすることは目に見えています。だから、今は元気になるのをひたすらお待ちなさい。あなたが元気になることが一番の親孝行です。鬱病なら確実になおります。保証します。ですから、今は焦らずに待つこと。必ず元気になって、あなたほど感性の豊かなお嬢さんならきっとすばらしい親孝行ができるはずです。今は、たくさん寝て、(眠れなかったら医者にいって睡眠薬をもらう)栄養をつけて、適度に日光に当たって散歩などをしながら回復を待ちましょう。時間があなたをいやしてくれます。

精神科医の意見でした。

この回答への補足

お医者さんは皆そう言われますよね.
それは、その通りなのですが私には(私だけではないですが)病気だけが人生じゃない事は言うまでもありません.
患者は皆病人なんてやめて、すぐに自分の人生(やりたい事等)やりたいと思います.(私も含め)
私たちは時間をコントロールできません.
そしてまた、人生は永遠ではないのです.
人生の中で病気がメインでは悲しすぎます.少なくともこの病気に関しては.
私は、今出来る恩返しから未来の(自分が働いたり、独立して何か出来るようになった時)の事を考え、質問致しました.
私は、決して良い患者ではないです。思い出したくも無いほどの愚行が沢山ありすぎて、単にあの頃は病気だったですませたくないのです。

• 0
この回答へのお礼

焦りがちで外国かぶれの私に、貴重なご意見ありがとうございました。
これ以上悪化させないよう、健康管理を徹底します.

karen914さん!あなたの夢ってなんですか?そんなにいそがなければならない夢ですか?

あなたはまだ16です。人生あと70年もありますよ。『がんばらなくちゃ!!』とずっと力を入れると疲れるだけです。たまにはゆっくり休まなくちゃ。

私は、普段から100%の力は出さないで、80%の力で生きる事を心がけています。そうしないと必ず反動がくることを自分でわかっているからです。疲れて仕事をミスしたり、体をこわしたり・・・

だからkaren914さんもゆっくり、余裕をもって生きてください。長い人生休むことも大事なことですよ。次のステップのためにも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい、この話には続きがあって私はもうすぐ19になります。

私の夢は、果てしないです.
一言では言い表せませんが、全人類の為に一生を捧げる事でしょうか。
具体化すると、数ヶ国語あやつり医師として恵まれない子供たちの救済にあたりたいです.そして、並行して研究者でありたいです。
そのために、すべき事は分かっています.
体が資本で、次に勉強です.勉強は嫌いじゃないです.
学問として追究するのは大好きです.ただ、押し付けな日本の受験勉強は嫌いです.でも、頑張ります.

ありがとうございました。