結局、通信制の高校に転校し、自宅と都会を行き来する毎日です.最近では、病院に行ってもうつというよりうつ状態と言うか、普通の人と同じ位なんじゃないだろうか、境目がないから、と言われました.嬉しかったです。でも、周りも苦しんでいたのは分かっていました.
前に、姉に何が一番恩返しになるか聞いたら、私が元気になる事と言われました.
確かにそうなのですが、家族にはたくさん迷惑かけました.
精神的にも、肉体的にも、金銭的にも.
何か私に出来る事はないのでしょうか?
取り戻せるなら、私が奪った家族の個々の時間を取り返したいです.
でも、それは不可能です.
あと、半年で高校も卒業で、ダメ元で大学受けます.もう19になってしまいますが。また、お金がかかります。私の家族は3姉妹です。
共働きなので、お金に困る事はありません。それでも、両親の趣味とか好きな事にお金を使って欲しいです。
でも、弱音だと思いますが体力がなく、アルバイトも出来ません.
でも、元気になったらやってみます。

長くなり申し訳ないのですが、私のケースに関わらずなにか恩返しのアドバイス頂けたら幸いです。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=130236

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



私も今一番にできるのは「元気になる事だと思います」
そして、自分の好きな事をやる事。大学を受けるのにも
遠慮はいりません。

これは個人的考えなのですが、自分より目上の人に受けた
恩恵は目下の人に恩返しするのが一番だと思っています。
例えば、両親から受けたものは自分の子供達に返していく
のがよいと思っています(かといって親には何もするな、
というつもりではありませんが(^^;)。
先輩に奢ってもらったのは後輩を奢る事で相殺する、
そういうものだと思っています。

今はご両親のお世話になりっぱなしでいいと思います。
もっと元気になって自分のしたい事もある程度終わった時
に自分に余裕があれば色々とやってあげればいいと思い
ます。

今はkaren914さんの中にその心がけがある事が一番の
恩返しだと思いますよ。

早く元気になって下さいね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間は一人で生きていく事はできません。精神的には.物理的なら可能かもしれませんが。
だから、家族の世話になりっぱなしでは私だけに受ける恩賞の比率が高すぎます.
私には、自立と自律が必要です.
でも、家族なので相互間で精神的に支えあう事はあるし、それはいい事だと思います.
ただ、甘えすぎは私にも良くないし、家族にも良くないと考えています.
語弊が生じていたらごめんなさい。
感謝しています☆

お礼日時:2001/09/06 09:13

うつになったことがあり、現在も治療中の者です。

うつの状態を脱することが出来て、ホントに良かったですね。うつになった人しかわからない喜びだと思います。
まだ、19です。これからですよ。思春期には、いろいろな、また、大変な心理的葛藤があります。この時期を乗り越えていくと、人間として、成長していくのだと思います。うつも同じです。自分を見つめなおす、良い機会だったと思いませんか?いろんなことがあり、成長していく、元気なあなたを見ることが家族、お知り会いの方にとっては、一番嬉しいことだと思います。恩返しを考えられたと言うことは、大人の社会のルール「ギブアンドテイク」を学ばれたのですね。それだけでも素晴らしいことだと私は思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療中にもかかわらず、ご回答ありがとうございます。
私は、未だ子供です.もっと言ってしまえば世渡り下手なガキです。
大人の社会の事はよく分かりません.
病気になって本当に良かったですか?
私は、良かったとは言えません.ただ、得るものは大きかったと思います.
だって、病院行っておめでとうございます、なんていわれるのは産婦人科位でしょう?病気になっておめでとうなんて言われませんよね.
無理しないで、お互い体を大切に治していきましょう.
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 09:22

快方に向かって何よりでした。



仲のよいご家族のようですね。
karen914さんの、笑顔と、その気持ちが何よりの恩返しになります。
お金で買った物より、嬉しいものです。

どうしても、形に表したいのでしたら、ご両親、ご姉妹に一人づつ手紙を書いたらどうでしょうか。
そして、ケーキでも買って、一緒に食べるなんてどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族の仲は良いです.でも、私のせいで随分荒らしてしまいました。
悔やんでも悔やみきれないです.
私が病気だったから、と言う愚行は許されません.(犯罪とかないです、当たり前ですが)というより、自分が許せません.

手紙いいですね(^‐^☆)落ち着いたら書いてみようかと思います.
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 09:31

全編読ませて頂きました。


まだ幼いですが、子供を持つ親として意見を述べさせて頂きます。

karen914さんのお姉さんが仰られたことが真実だと思います。
親にとって子供が元気でいてくれること以上に幸せなことがあるでしょうか。
それはプレゼントを貰ったりしても子供の気持ちを思うと嬉しくなりますが、今まで病気で心配をかけたのなら「こんなに元気になれたんだよ」というところを見せてあげるのが一番の恩返しです。
私なども子供が熱を出すだけで心配で夜も熟睡できません。
その子供が元気になって笑ってくれたときはどんなに嬉しいことか!
子を想う親の気持ちは一緒だと想います。
きっとkaren914さんの親御さんもあなたの元通り元気な笑顔を見ることが一番の楽しみだと思いますよ。
だから恩返しに何をしようと思い悩むよりも、一日も早く元気100%になって親御さんとご兄弟(姉妹ですね)を安心させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の長い乱文を読んで、回答頂きありがとうございます。
姉の言った事は、真実でしょうが、しかし私にとってのその後(つまり元気に生きていくこれからの人生)で、あの時は(病気の時)は大変だったけど、今は楽しいからいいよねぇ、みたいなのは自分は許せません.
この恩返しは一生かかっても、足りない事は分かっています.
それでもいいから、出来る限り何かをしたいのです。
こんな病気の娘が居て親は不幸だったと思います.申し訳ないです。
私の愚行とワガママでどんなに周りを振り回したか、悔やみきれません.

naturalさんのような親御さんを持ってお子さんは幸せでしょう.
私も、自慢できる家族です.それを自分で荒らしてしまった事が許せません.

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ