プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タロット占いの専門の方、もしくは詳しい方に質問です。
ちまたには色々なカードが売られていますが、買うときのポイントを教えて下さい。
また、初心者用でおすすめのものがあれば、具体的に教えてください。

A 回答 (5件)

私も占い好きで学生の頃から調べていました。

普通によく使われるのが、ウエイトのライダー版でしょう。小アルカナに物語絵もついてる。絵が単純で一般的でイメージしやすい。日本語の解説もついているし、解説書も多いです。
ポイントは
・小アルカナに、物語絵がついてる。
・解説書が多くて良い本がいろいろある。
・絵を見ていて楽しい。
・手にとって、紙の質や大きさがちょうど良い。
・沢山の人がもっていてイメージしやすい。
・中古など人の使ったものは使わない。(邪気がある)
カードの種類によっては変わった順番や、絵や、読み方のものがあります。
ちなみに、ゴールデンドーンのタロットは逆読みなしです。
難解で哲学(魔術)的なものになると少しクロウリーのトートのタロット。(でもこれはちょっとめまいがしますし、小アルカナに物語絵がついてないので解りにくい。)でも私はこの強烈さが良いです。
他にも、海外のものならユングにちなんだ心理学的占方法を使ったものや、占星術師の創ったものや、イラストのすごく綺麗なもの、いろいろあって楽しいですよね。
自分にあった物が手にはいると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

taa-さんのお答えを手がかりにネットで検索をかけたところ、いろいろな種類のカードと解説書が売られていることがわかりました。紙の質・・・というのも言われて気がつきましたが、確かにしっくりくるものとそうでないものがありますよね。納得です。
大変参考になりました。

そうなんですよ。

紙質は手にとらないと解らない。
日本の物で本屋さんにある物は皆ほぼ上質です。
が、注文ですと、、、使うとすぐぼろぼろになる。
なんて物もあります。
ビニールバックをすると、長持ちはするかもしれないですが、、、
(付け足しでご免なさい)
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。もういっそ注文で買おうとおもっていたのですが・・・。(本屋では気に入るのがなかなかみつからないので)
でも、このさい紙の質には目をつぶることにします。
ありがとうございました。

先ほどの補足ですが。

絵を描いた人がどこまで熟知しているか・・・(略)とありますが、もし熟知されて書かれた絵のカードであっても自分が気に入らない絵(カード)であれば「このタロットで占いをしたい」と思いませんよね?やはり、そこは自分が良いと感じた絵柄のカードで占う方が気持ちも入って良い占いが出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
その通りですね。基本的にまず、自分が気に入ったカードでないと気持ちが入らないのかもしれません。
気に入るのが見つかるまでもう少し探してみたいとおもいます。

専門と言うほどではないですがわりと長い年月やっている者です。

私が「カードの1枚が紛失した」等によって新しいカードを買う時は何気にそういうお店などを覗いて気持ちがひかれたカードを選ぶようにしています。
最初の方も言ってたように「気に入った」=「波長が合った」カードを選ぶのが占った時にも「当たる」と言われる事が多いので、気に入ったカードを買われてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり気に入ったものがよいのでしょうか。
同じタロットカードでも全然絵柄が違うものがありますよね。それぞれの絵の持つ意味を、その絵を描いた人が、どこまで熟知しているのかが気になります。とはいっても、ど素人の私はあまりそんなこと考える必要ないのかな。
もっと色々と探してみたいとおもいます。

一時期夢中になっていた程度で、詳しいわけではありませんので、恐縮ですが・・・(^_^;)

何かの雑誌で読んだんですが、自分自身が気に入ったカードを選ぶのが、一番いいんだそうです。”気に入る”ということは、そのカードと波長が合う証拠なんだ、とかなんとか書いてあったと思います。

答えになっていないかも知れませんが、ご参考までに・・・(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も自分が気に入った絵柄のものを選んでいいと、何かで聞いたことがあるのですが・・・。
しかし、最近よく見かけるのは有名イラストレーターが描いたものとか、ちょっと現代風な絵柄ばかりなので、本当にこういうのでもいいのか(イラストレーターの方には失礼ですが)考えてしまいます。