車の教習などでよく聞く「防衛運転」についてです。
 ニュアンスでは分かるのですが、具体的にどういうものなのか
 分かりません。
 防衛運転について、わかりやすく解説しているHP等があったら
 教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

極端な言い方かも知れませんが、「運転中は他人を一切信用しないこと」というのが


防衛運転の極意だと思います。
あの歩行者は急にこちらに飛び出してくるかも知れない、あの自転車は急に倒れるかも
知れない、あの車はウィンカーを出しているが、曲がらないで突っ込んでくるかも
知れない、等々、いつも最悪のケースを想定しながら、それに対処できるような運転を
することだと思います。例を挙げればきりがありませんが…
なかなか良いページがあったので、参考 URL でご紹介しておきます。

参考URL:http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/bouei.htm
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いわゆる「かもしれない運転」の同義語のようなものなんですね。
URL、参考にさせて頂きました(^-^)

お礼日時:2001/09/17 22:46

物事悪いほうに考えましょう。


「あ、ここから飛び出してくるかも知れない」等

ブレーキを踏む場合は ルームミラーを見るとか
渋滞に遭遇したら 前方に間を空けた状態で
ハザードを点滅させて
後者がハザードを点滅したら 自分の存在に気が付いた事
ですから・・・  などなど相手の立場になって考えるのも
いいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 23:33

みなさんの仰るとおり、防衛運転とはどんなものなのかというのは、一概に言えません。


JAFのホームページが良いこと書いてあると思います。

あらゆる危険を想定し、それが実際に起こった場合の対処方法を考えておく と言ったところでしょうか。
反対車線の車、同方向に走る車(後続・先行)、自転車、バイク、歩行者などなど、
考えていたら、運転に専念出来ないではないか! と思われるかもしれませんが、机上でも危険予知は出来るので、練習することも大切です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり具体的に、こういうものっていうのはないのですね・・(^-^;

お礼日時:2001/09/17 23:25

 HPは存じませんが、防衛運転とは常に自分に災難が降りかかってくることを予測したり考えたりしながらの運転のことです。



 例を挙げるとキリがありませんが、ある道から一方通行の道に曲がるときに「一方通行だから向こうから車は来ない。」と決めつけるのではなく「一方通行無視や間違いの車がくるかもしれない、自転車がくるかもしれない。」などと、まずあり得ないことかもしれませんが、でもあるかもしれない、という「かもしれない」運転を心がけるようなことです。

 仮に相手が一方的に悪い場合でも、被害に遭わないか、もし遭っても軽くてすむことが多いです。

 慣れないうちはとても疲れますが、この運転法が身に付くと、それまでは何も考えずに通っていた道でも、道路のあちこちに危険が潜んでいることに気が付くでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんの回答を読んでみて理解できたと・・思います。
・・文字通りなんですね(^-^;

お礼日時:2001/09/17 23:13

参考URL内の「危険予知・危険回避トレーニング」はいかがでしょう。


「防衛運転」と同義だと思います。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/safety/index.htm
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
JAFのHP、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/17 23:04

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Q過剰防衛についてですが。

やりすぎると正当防衛を越え過剰防衛になると聞いてますが、
いったいどれくらいから過剰防衛になるのか分かりません。

相手が戦意を失っているのに防衛行為を行うと過剰防衛になるそうですが、
一撃で喉を潰してしまったり鼓膜を破ったり目を潰してしまったらどうなりますか?
これは護身術なのですが、
やはり一撃でも過剰防衛になるのでしょうか?

補足
相手が同年代の不良だった場合に喉を潰してしまったらどうなりますか?

また、過剰防衛になってしまった場合どれぐらいで刑務所を出られますか?

Aベストアンサー

≪相手が戦意を失っているのに防衛行為を行うと過剰防衛になるそうですが、一撃で喉を潰してしまったり鼓膜を破ったり目を潰してしまったらどうなりますか?
これは護身術なのですが、やはり一撃でも過剰防衛になるのでしょうか?≫

戦意喪失後の加撃は「防衛」ではありませんね。ですから、過剰防衛ではなく、単なる加撃行為になります。

また、一撃で喉を潰すとか、鼓膜を破るとか、眼を潰したりする「護身術」などありません。そういうものは「護身術」ではなく、極めて、自身にとっての危険行為なんですね。

喉を潰して呼吸が出来ない状態ならば致死罪(未遂)が成立しますし、鼓膜、眼の攻撃では、相手に殺意が発生して、逆に殺されてしまう可能性があるわけですね。鼓膜一つ、眼の一つ無くしてから、爆発的な殺意が発生する可能性を貴方は感じませんか。

ですからね、「護身術」というのは、優しく、あくまで優しく相手を取り押さえるのが基本でして、万が一、技が失敗した場合でも、相手に殺意を抱かせないという理念が内包されたものでなくてはならないのです。

また、正当防衛か過剰防衛かは裁判次第ですし、近年始まった一般人参加の裁判になる可能性が高い事案かと思われますので、尚更、裁判次第ですと言う他ありません。刑期にしても同様ですね。

≪相手が戦意を失っているのに防衛行為を行うと過剰防衛になるそうですが、一撃で喉を潰してしまったり鼓膜を破ったり目を潰してしまったらどうなりますか?
これは護身術なのですが、やはり一撃でも過剰防衛になるのでしょうか?≫

戦意喪失後の加撃は「防衛」ではありませんね。ですから、過剰防衛ではなく、単なる加撃行為になります。

また、一撃で喉を潰すとか、鼓膜を破るとか、眼を潰したりする「護身術」などありません。そういうものは「護身術」ではなく、極めて、自身にとっての危険行為なんですね。

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Q教本読んでもわからないところ解説おねがいできますか?

教本読んでもわからないところ解説おねがいできますか?
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緊急自動車の資格とるには?大型免許の場合3年普通免許の場合2年普通免許または大型免許は2年 これはどういうことですか?
軌道敷では追い越しはだめなのでしょうか?
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Aベストアンサー

トンネルの中は原則追い越し禁止ですが、例外として車両通行帯があれば追い越しが出来ます。簡単に言えば2車線以上で、追い越し車線があればできるって事です。高速道路のトンネルはほとんどが2車線ですよね、そんなトンネルでは追越が出来ますが、普通の1車線のトンネルでは追越が出来ません。

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うまく説明できていないかもしれませんが分からない場合は自動車学校の教官に聞きましょう。頑張ってください☆

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対物防衛が正当防衛にあたるかどうかという問題で、飼い犬に対する対物防衛というのがよく引き合いに出されますよね。
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Q【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか

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10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。

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元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはドアに肘掛け出来るスペースが有るので、両肘を掛けて4時8時ですかね。
運転の上手な人ほどコレが多かった様に思います。
乗用車も同じですが、下手な人はハンドルにしがみついています。

また、大型車にはキャビンにエアーダンパーが付いていますし、座席にもエアークッションが有りますし、上下しますし、モモしたのみの上下も出来ますから、乗用車以上にリクライニング状態が作り出せ、そこにハンドルも伸びるので快適です。
また、車体が大きいので安定感が有り、体感速度も乗用車の1.5倍は低いですから、100Km位の速度でもゆっくりと感じられ、振られたりする事も無いですし、目線が高いので遠くまで見えますから疲れません。
高速道路でも両端の壁寄りも高い位置なので、大型車にしか味わえない景色が沢山有ります。
大きささえ慣れてしまえば、乗用車寄りも遥かに乗り心地も良く快適です。

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結果的には人それぞれです。
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私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
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Q一浪して独学で防衛大学医学部を目指してます

一浪して独学で防衛大学医学部を目指してます

普通、防衛大で医学部で一浪ときたら予備校へ通う・・・というのがベターだとは思うのですが、そもそも、家の経済的な事情で防衛大への進学しかできない状況なので、予備校に通う余裕がありません。

なので、アルバイトなどしつつ独学で今度の入試を受けようと思うのですが、防衛大学医学部、あるいは防衛大学の他学部は、このような状態で臨めるほどの大学でしょうか?



また、防衛大学医学部・他学部の合格難度を、他の有名な大学にたとえて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

防衛大学校と防衛医科大学校は別の組織です。
防衛大学校に「医学部」はありません。また、別組織なので、
防衛大学校へ入校した後、防衛医科大学校に移ろうとすれば
一度、退職して受験しなおすことになります。
防衛大学校、防衛医科大学校は単科なので、「学部」のような
ものはありません。
防衛大学校の場合、理工系と人文系で試験が違います。
1年生の間は「学科」と陸海空の「要員」の区別は無く、
2年進級時に本人の希望、適正などを考慮して「学科」と
「要員」が決定されます。
難易度は「高い」ほうですが、ご自分の受ける学校の特殊性を
もう少し理解した方がよろしいと思います。一般大学+α程度に
考えていると、合格した後で困る(学校側も)ことになります。
一度、お近くの募集事務所をお尋ねください。
http://www.mod.go.jp/j/profile/plo/plo.html
そこでは具体的な話を聞くこともできます。お気軽にどうぞ。

Q運転教習の課題

こんばんは。
現在、免許を取得するため教習所に通っている者です。
教習所に入校してから1ヶ月近く経ち、技能教習も10回ほど行い少しずつ自信をつけつつあったのですが、最近カーブでふらついたりS字で脱輪してしまったりと前はできた事もできず、スランプ気味です・・・。

課題としては・・・

・カーブを曲がる際、中央線が無いと急に車が右寄りになったり、ふらついてしまう。
・右折や左折の場合、曲がり切ってからハンドルを戻すため真っ直ぐに走行できない。(ハンドルの戻しについては教習当初から言われてきたことで未だによく分かりません・・・。)
・「運転をする際、全てにおいて注意力が足りない・自分に甘い・誰かに守ってもらえると思ってはいないか?」と教官に言われていしまいました。自分自身でも思い当たる節があり、教習を受ける時は緊張感と運転する責任を持って運転しているつもりが空回りしてしまいます・・・。

仮免の試験も近いのにこんなんで大丈夫なのかと不安になりっぱなしなのです・・・打開策、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・カーブを曲がる際、中央線が無いと急に車が右寄りになったり、ふらついてしまう。
→たぶんすぐ前だけ見て走ってませんか?遠くを見るようにして運転するとスムーズになります。直線でも言えます。
中央線に頼らず左側の線だけ見て走るというのもありますがあまり使わないほうがいいです。
結局、路上に出れば遠くを見て運転しないとスムーズな運転はできないんですよね。
S字やクランクではクルマがここにきたらハンドルを切るというポイントを自分で決めちゃうと楽です。

・右折や左折の場合、曲がり切ってからハンドルを戻すため真っ直ぐに走行できない。
→ハンドルを戻すのが遅れるということで良いんですかね?ハンドルを早く戻すと外にふくらみそうだと感じているのでしょうか?
ハンドルを戻すタイミングを意識して早くしてみましょう。たぶん教官がタイミングを言ってくれると思うので怖いかもしれませんが思いきってハンドルを戻してください。危険があれば教官がブレーキなりハンドル補助なりしてくれます。それをめげずに何回もやることです。成功したらそれをもとにイメージトレーニングするといいかもしれません。

・運転をする際、全てにおいて注意力が足りない・自分に甘い・誰かに守ってもらえると思ってはいないか?
→自分にも経験あります。横に教官がいるとつい頼っちゃうんですよね。
仮免試験の前に無線教習というのがありませんか?乗るのは自分ひとりで教官は外で見てて無線で指示をするやつです。横に誰も乗っていないくて誰も助けてくれないのでので気が引き締まります。もし一人の時に危ない、ヒヤリとするようなことがあれば身につくと思いますよ。自分の場合はそれで直りました。
空回りしてしまう→いいじゃないですか。努力した結果なんですから。改善しようと心がけることが大事です。

最後に
こんなんで大丈夫なのか?と不安になります。
→大丈夫です。みんな同じような経験をしてきてます。最初からうまい人なんていません。あせらずにかんばってください。

・カーブを曲がる際、中央線が無いと急に車が右寄りになったり、ふらついてしまう。
→たぶんすぐ前だけ見て走ってませんか?遠くを見るようにして運転するとスムーズになります。直線でも言えます。
中央線に頼らず左側の線だけ見て走るというのもありますがあまり使わないほうがいいです。
結局、路上に出れば遠くを見て運転しないとスムーズな運転はできないんですよね。
S字やクランクではクルマがここにきたらハンドルを切るというポイントを自分で決めちゃうと楽です。

・右折や左折の場合、曲がり切...続きを読む

Q正当防衛と過剰防衛の基準は?

正当防衛は当然の権利ですが、拡大解釈は危険です。
正当防衛と過剰防衛には、どんな基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず両方共に必要な要件は
(1) 急迫不正の侵害があること
(2) 防衛の意思があること  の二つです。
正当防衛にならない過剰防衛になる要件は
  防衛の程度を超えた行為がなされたこと
正当防衛になるには防衛行為が「やむを得ずにした行為」に当たらなければいけないが、過剰防衛はその行為が相当性の程度をこえていること、具体的には判例で判断するしかないんですが、類型として分けると
・質的な過剰防衛
 下駄箱でうちかかられたのに、機先を制して匕首で切り付け殺した場合
・量的な過剰防衛
 当初は過剰防衛の要件を備える場合であっても、相手の侵害態勢が崩れ去った後、なお引き続いて追撃攻撃に出て、相手を殺傷した場合。

Q教習所での運転

教習所に通っています。
学科はとにかく覚えるだけなので自宅でもがんばれば
なんとかなりそうと思ってるのですが、実技というか
運転がかなり問題です。
うまいヘタというか、勘が悪いというか…要するにやはり
ヘタなんだと思いますが、乗車時間はどんどん消化して
いってるのですが、項目はクリアできないままでどんどん項目が
進んでいっています。
あと4時間で12時間目(ATです)になりますが、未だに
縦列駐車もS字も1回しかやる時間がありませんでした。
(もちろんその1回も教官が横からハンドルを操作してと
いうものなので自分でやったわけではありません)
このままでは1段階を終了するまでにもかなりの時間とお金が
かかってしまいます。ましてや2段階ともなると、考えると
もう教習所に行きたくなくなってきてます。

質問なのですが、技能は実技をやって慣れていくしかないと
いうのはわかるのですが、なんとかそれ以外で技能が上達
する方法はないでしょうか?
情けないですが、自分の部屋で指示機を出すときにルームミラー
を見て、指示器をだして、サイドミラーを見て…とイメトレを
しているのですが、これで上達するとは思えないですし。

何かいい方法ありませんか?

教習所に通っています。
学科はとにかく覚えるだけなので自宅でもがんばれば
なんとかなりそうと思ってるのですが、実技というか
運転がかなり問題です。
うまいヘタというか、勘が悪いというか…要するにやはり
ヘタなんだと思いますが、乗車時間はどんどん消化して
いってるのですが、項目はクリアできないままでどんどん項目が
進んでいっています。
あと4時間で12時間目(ATです)になりますが、未だに
縦列駐車もS字も1回しかやる時間がありませんでした。
(もちろんその1回も教官が横から...続きを読む

Aベストアンサー

三月頭に教習所を卒業し、免許取得たばかりの者です。
とてもお気持ちがわかるので経験談を書かせてもらいます。

私の場合基本的に、追加料金を発生させたくなかたったので、
技能は全て一発で通るよう相当なプレッシャーを
受けてやってました^^;

・イメージトレーニング、大変いいことだと思います。私の場合、
臨場感を出す為に、自転車に乗りながら、ミラー、指示器、ミラー(サイド)、巻き込み確認、とやってました(通勤時)。
↑コレはクセというか習慣づけなのでやるだけ+になりますね。

ついでに他の車の動きを見たり、標識や信号等も、この状態では
どうなると考えながらやってました(案外二段階の路上で役に立ちます、特に障害物よけ等)。

あとはイメージトレーニングで想像して教習所のコースを
走ってみるのもかなりいいですよ(卒研のコースについても)。

・また、これもお恥ずかしいですが、おぼんや洗面器をハンドルに
見立ててハンドルの切り方の練習をしてました(一時手の動かし方を教官に指摘されてたので)。

・あとは、技能であってもテキストを読んでやることを把握してから、
運転していました。かなり読み込んでいます。

・解らないことは、免許を持ってる知人、家族等に聞きまくり、実際に乗せてもらったりもしていました。※人によって意見が違うこともありますので、複数聞くことをお勧めします。

・もちろん教官にもいろいろと聞きました。特に私の場合は、技能毎、車に乗りこんだ際、かるく挨拶後、「ちょっと質問お願いしたいのですけど、こことここが今でも苦手なんですが~」みたいなことを言うと、結構教えてくれるものなので試してみてください。特に稀に人のいい教官に当ると、もうそれこそ今まで出来なかった部分の克服法をガンガン教えてくれるので、とても内容の濃い教習を受けれますよ!

・教官の当たり外れはあるので、嫌なこと言われたり、声を荒げられるとかなりパニクリますが、とりあえず言われたことをこなせる様がんばってみてください。案外ハンコはもらえるものです。

・S字、クランク等はみんな苦手です。スムーズにいけなくて、一旦切り返しをする人も多いですし、ちゃんとした切り返しでクリアできるのであれば、仮免の試験でも問題ないので安心してくださいね。
ミスする際にも、これだけハンドル切るとこう曲がる、今回は足らなかったから次回はもう少し切ろう、アクセルの強弱も一緒です。そういう風にちょっとづつ微調整して修正されていくことで、車体感覚が身につくと思います。そうすると運転がちょっつづつ楽しくなっていきます(二段階でまた別の苦労が始りますが^^;)。

と沢山書いてしまいましたが、悩んだ分慎重な運転ができるようになると思いますので、是非がんばってください^^!

三月頭に教習所を卒業し、免許取得たばかりの者です。
とてもお気持ちがわかるので経験談を書かせてもらいます。

私の場合基本的に、追加料金を発生させたくなかたったので、
技能は全て一発で通るよう相当なプレッシャーを
受けてやってました^^;

・イメージトレーニング、大変いいことだと思います。私の場合、
臨場感を出す為に、自転車に乗りながら、ミラー、指示器、ミラー(サイド)、巻き込み確認、とやってました(通勤時)。
↑コレはクセというか習慣づけなのでやるだけ+になりますね。
...続きを読む

Q防衛大学校。

防衛大学校

防衛省管轄ですが、文部科学省管轄の
①防衛大学校中等教育
②防衛大学校高校教育

の設立はないでしょうか?
入学の特典
①授業料の免除および給料支給
②成績優秀者に大学校へのエスカレーターの確約。
③天皇陛下直々のお言葉
④自衛隊の幹部候補

Aベストアンサー

ん・・・知らない人も案外多いんだねぇ

「術科学校」というのがあるんだが日本には高等学校世代の自衛官育成学校はすでにあり、防衛省管轄

ほれ。これだ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%93%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%A0%A1_(%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A)


陸上自衛隊も高等工科学校が指摘するものに合致するな
http://www.mod.go.jp/gsdf/yt_sch/q-a/

ちなみに、高等工科学校については、はっきり言えば、評判がかなり悪い
地元民には特に評判が悪いので察した方が良い話でもある

少し調べてみると良いぞ

Q運転免許取得教習で苦戦中

現在運転免許を取得中で、昨日三、四回目のMT車技能を
受けてきました。

二回目技能時の半クラッチスタート、ギアチェンジは
問題なくできたのですが、昨日の減速ギアチェンジによる
右・左折では何度かエンストを起こしてしまいました。。

じゃっかんテンパる部分もあり、自分で知識として
もう一度復習したいと思うのですが、なかなか教本等にも
そこまでは詳しくかかれておらず、
ネット等でその辺を詳しく解説しているサイト等を
ご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

補足読みました。

justice007さんが2回目の教習で教わったという「断続クラッチ」は、
主に狭路(クランクやS字コース等)での微速前進に使います。
教習の課程で「この時間は断続クラッチで曲がる練習をしてみましょう。」
というのは有るのかも知れませんが、本来右左折には用いません。
しかし、断続クラッチも覚えるべきテクニックの一つですので、
練習したことは無駄にならないはずです。

また、「ちょっと多いな~」は私も日ごろ口走ってるかも知れませんね。(笑)
エンストの回数というより、同じ原因でのミスを繰り返すことについてです。
前の回答に書いた「次の周回時には修正してみる」というのをやってますか?
同じことを繰り返しているのだとしたら進歩が有りません。
わざわざ時間と費用を掛けているのですから効率よく練習したいものです。

まあ、多少の緊張感は持って臨むべきだと思いますが、
あまり固く考え過ぎずに肩の力を抜いて練習してみてください。


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