「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

最近「子宮内膜症」で子宮をとってしまいました。子供はできません。今、彼氏がいます。すごく大好きでお互い結婚の意志もあります。子宮をとる前は「子供ができたらこういう名前がいいよね~」などという話もしていました。
今回こういう結果になってしまい、彼がこの先付き合っていくのが難しいと感じたら怖くてまだ伝えてません。私自身も彼に負担になると思うとつらいです。
みなさまがもし自分がまたは自分の彼女がこの立場になったらどうしますか??教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

実は、わたしも貴方と同じで、独身の時、子宮内膜症があまりにもひどく子宮をとりました。

その当時、10年近くお付き合いしていた彼氏がいましたが、子供が産めない身体になったと解ると別れを切り出されました。最初は、かなり落ち込みましたが、彼とは縁がなかったのだと前向きに考えるように日々過ごしていました。もう、結婚することもないだろうこの先、一生独身だろうと思っていましたが、私の全てを受け入れてくれる彼(主人)に出逢い3年前、結婚しました。同じ経験者として、貴方の辛いお気持ちは痛いほどよく解ります。どうか、前向きに頑張って下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

同じ立場の方にお話を頂いてすごくうれしいです。この前、彼に話をすることができました。ともても冷静に話を受け止めてくれました。二人で前向きに頑張っていきます。ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
この場をかりて、たくさんの方が意見をくださったことに大変感謝しております。

お礼日時:2005/04/25 13:59

わたしは生理不順がひどいだけなので、子供は産めるかもしれない(無排卵のため治療をしています)けど、婦人科に通い始めてからは彼にも、彼のお母さんにも話しました(別々に)。


優しく、「治療のせいで体を壊さなくていいのよ(ホルモン剤があわなくてつらいので)。無理はしないで、子供はすべてじゃない」って言ってくれたカレママに、この人と家族になりたいと思ったなあ。
彼氏は子供好きで、「できなくてもする」って言ってくれました。
まだプロポーズ待ち(するのはほぼ確定)ですが、先に言ってすっきりです。
言って駄目なオトコじゃ結婚しても質問者さんがつらいんじゃないかなあ?多分、皆さんの言うように彼氏のご両親のほうが後々きついかもなんで、あたしみたいに言えたらいいんでしょうけどね・・。
    • good
    • 6

こんにちは。

私も質問者さんと似ている状況にいます。私の彼氏はすごく子供好きで家庭を持ってからも
沢山子供がほしいと言っていました。
でも私は卵巣が非常に悪くて、子供が出来る確立は
ほとんどありません。それを知った時はショックで
泣いてばかりいました。そして彼氏とも別れた方が
いいのか?すごく悩みました。健康な女の人と結婚した方が彼氏も幸せだろうなと思って・・・
私は正直に打ち明けました。でも彼氏は、子供が
いなくてもお前がいれば幸せだから。子供が欲しく
て結婚するんじゃなくて、一緒に居たいから結婚したい。と言ってくれました。これから先、彼氏の気持ちがどうかわるかは、解りません。でも彼氏を信じてみようと思いました。
質問者さんの事を本当に大切に思ってくれてる彼氏さんなら、子供がいなくてもいいと言ってくれると思います。もし、この事を伝えて離れて行く人なら、さっさと別れた方がいいです。子供の為に結婚するわけではないのですから。
勇気を出して自分の気持ち、不安に思ってること、
伝えて下さい!
    • good
    • 6

私はプロポーズしました。


彼女には一度断られてしまったけど(詳細ですhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282222 慰めになるか分かりませんがよければ読んでください。詳細には書いていませんが子宮全摘です)
でもまだあきらめていませんよ。(こうなれば一度でも二度でも)別れたわけではなし、話すたびにハードルは高くなっているけど何とかなるだろうと思っていますが、彼女の次は、私と彼女の(特に私の)両親・・・だろうな・・・

私の場合は彼女の口から聞いたのはプロポーズした時なのですが、実はその前から知っていました。
でも、彼女が自分から話すまではと黙っていた事で、必要以上に彼女を苦しめてしまったのはないかと後悔もしていたりします。
ただ、男の側としては女性のほうから事情を話してもらえないと、何もできません。
貴女の元を去る決断も、貴女共に将来を歩む決断もできません。
彼がどのような決断を下すか分かりませんが、彼の貴女を想う気持ちに賭けるしかないと思います。
    • good
    • 4

厳しい意見になるかもしれませんが・・・



自分の友人にも、子供を産む前に子宮をとらなければならなくなった女性がいます。
この女性は、すでに結婚をしていたので、かなり迷ったそうですが、他に選択肢がなく、やむをえなかったようです。

しかし、時間がたつにつれて、子宮をとったことにより、子供を産むことができなくなったことを直接的ではないにしろ、夫の親から言われるようになり、ノイローゼのような状態になりました。

結果、離婚することになり、今は実家に帰っています。

rin5963さんも同様のケースだと思うのですが、違うのは、結婚しているかしていないかということ。
結婚するのであれば、絶対に言わなければならないことだと思います。
言うことによって、どういう反応を示すかは分かりませんが、言わずに子供ができないことを親から言われるようになり、友人と同じようにノイローゼになってしまうようなことだけにはなって欲しくありません。

いずれにしても、しっかりと話をした上で、結婚を考えられては、いかがでしょうか。
    • good
    • 2

お互いが納得していれば…とよく言いますが、どうしても結婚には「親」たちが出てきますよね。


でもって、何よりも「孫」の誕生を心待ちにし、お嫁さんにプレッシャーをかけるって話を聞いたりしますが…
貴方の彼氏が「子供」に対してどのような考えを持っているのかがわかりませんが、とにかくまずは彼氏に話をする事です。
皆さんがおっしゃってるとおり、そこでダメになってしまったらそこまでの縁だったのだと…
勿論、そんな簡単に割りきれるものではないと思います。
ただ、子供が出来ない女性って外見で判断できるものではなく、結婚してしまうと事情もわからない周囲の方々は、平気で貴方を傷つけるような事を言うかもしれません。
そんな時に、貴方をフォローしてくれる家族でないと…
(彼氏、彼氏のご両親など…)

私自身、現在独身ですが、子宮が奇形の為妊娠する可能性は非常に低く、仮に妊娠しても無事に出産までこぎつける可能性は低いといわれました。
現時点で、結婚の話がある訳ではありませんが、あ~そうなんだ…って考えさせられたのを思い出しました。

子供だけが全てじゃないと思ってます。

なかなか辛く難しい問題ですが、良い方向へ流れる事をお祈りしております。
    • good
    • 1

大変でしたね。


私も「子宮内膜症」になり、子宮はありますが、子供ができません。
私の場合は、結婚してから発症したのですが、現実を受け容れられるようになるまで、二人とも時間が必要でした。(うつになったりしました。)

今でも、仲良さそうな家族連れを見たり、テレビ番組で「子沢山夫婦の生活」をやったりすると、涙が出ます。とても見ていられません。
私自身のつらさもさることながら、子供好きの夫に我が子を授けられなかったことへの申し訳なさでいたたまれなくなります。

あなたの彼がどれほど心優しいかたでも、衝撃は避けられないと思います。
優しさゆえに言葉や態度では気にしていないと言っても、やはり気にしないはずはないでしょう。

さて、そういう現実をふまえたうえで、それでも一緒にいたいというほどの愛情があれば、結婚はもちろん可能です。
子供がいなくてもそれなりの楽しい夫婦生活もできますし、いないからこその楽しみも見つかります。
要は、周囲の雑音(「お子さんはまだ?」などにいちいち説明していられません)を笑い流す心のゆとりと覚悟(老後のための預金とかの生活設計も)が必要だと思います。

正直に彼に伝えて、もし彼が踏み切れないのなら、無理強いすることはできませんよね。悲しいけれど。
自分も、一生彼に対して負い目を負って生きていくことになるので、ふたりとも辛い人生になってしまいます。
だから、もし私なら、現実と自分の気持ちを正直に告げて、あとは彼の判断を待ちます。というか、様子を見ます。理由も告げずに別れるのも嫌だし。
それで、だめなら縁がなかったのだと・・・。

辛い回答で申し訳ありません。
結婚=子供という古い価値観に、苦しまれることがないようにお祈りします。
100組の夫婦には100通りの夫婦のありかた(価値観)があっていいと信じています。
    • good
    • 4

あくまで僕の個人的意見として聞いて下さい。


僕は今31歳で妻と子供が1人います。自分自身結婚するときに、子供が欲しかった訳ではなく、まず妻のことを先に愛していたし将来ずっと傍にいて欲しかったので妻と結婚しました。人によっては確かにどうしても子供が欲しいという人もいるけど子供だけでは無いと僕は思う。実際周りを見て子供のいない夫婦も何組かいてその方達は子供がいないぶん逆に結びつきが強いような気がします。勝手な見方かもしれないけど・・・。まず怖いかもしれないけど、彼と真っ直ぐにゆっくり話をした方が良いと思います。
    • good
    • 4

初めまして。

子宮を取るというのはとても辛いことでしたね、今はお元気になられたのでしょうか?
結婚することまでを考えている相手に伝えるのは苦しいことでしょうが、言わずに過ごせることではないと思います。今後の貴方のからだのことも考えて、理解者・協力者は多いに越したことはありませんし何より貴方自身の心の安定にも繋がると思います。
負担になると考えるのは当然のことで、それを怖がることも当然と言えるでしょう。
けれど、それを受け入れ付き合っていってくれる相手だったら貴方はこれ以上ない幸福を手に入れることが出来るはずです。
悩み、苦しみ、理解してくれたとしても子供をもつなら養子などしか手段のなくなってしまうことは結婚が決まってからも続く問題になるでしょう。
でも彼が今愛してくれているのは貴方自身であって、未来に生まれていたかもしれない子供ではないはずです。
いつか必ずぶつかってしまう問題なら、切り出すべきです。子供が出来ないという理由だけで別れることになるのなら、言い方は悪いですがそれまでだったと思うしかないのかもしれません。
しかし子供が居なくても仲が良く幸せなご夫婦はたくさんいらっしゃいます。恐ればかり抱かずに本音でぶつかり合うのも大事ではないでしょうか?
人生の岐路とも言える問題に無責任なことを言うのは気が引けますが、一緒に乗り越えていきたいと思う相手ならば頑張ってみてください。何かあればまたご相談くだされば私も含め皆さんが聞いてくれます、貴方は決して孤独に戦っているわけではありませんよ。
どうか悩まれすぎませぬよう、良い道が見つかるようお祈り申し上げます。応援していますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私自身の体のことまで気遣ってくささりありがとうございます。体のほうは手術も成功し大丈夫です!!
holicxxx様のやさしいお言葉で泣きそうです。
彼を信頼しどんな結果になろうが、本音でぶつかってみようと思います!!

お礼日時:2005/03/31 12:45

本音を言えば迷うと思いますが、愛してれば結婚します。


正直私も現在の妻と結婚するとき、子供が出来るかどうか分からず、出来なければ二人きりの落ち着いた生活が続くかなと考えました。
望外に娘が生まれ、生活にも変化が出来て新鮮な発見はありますが、逆に夫婦関係は男と女から父親と母親に変わり、希薄になりました。
もし出来なくて子供がどうしても欲しければ、養子という方法もありますし、卵巣が残っていれば体外受精(日本の倫理規定では問題がありますが)という手もあります。
素直に彼と話し合って、彼の反応を見たらいかがでしょうか。
どうしても彼が子供にこだわるのであれば、辛いでしょうが別れるのも1つの決断と思います。
因みに私はちょっとブランクの後(意味はご想像ください)40歳で結婚しましたから、そうしたことは気になりませんでしたが、付き合った女性の中には、それが原因で「子供のいる方か子供嫌いな方としか結婚しない」と別れを告げられたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、心強い意見うれしいです!!そういう意見をもってる方がいるだけで嬉しいです。
彼は子供にこだわっていませんが、やっぱり残念がる顔を想像するとつらいです。
よく話し合いをしようと思います。

お礼日時:2005/03/31 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供ができない女性と結婚は考えられますか?

20代の女性です。私は子供が産めない体です。
最近はようやく、そのことを受け止められてきたんですが...
この体質なので1人で生きていくことも考えてますが
周りと同じ様に結婚して幸せになりたいとも思います。

広い世の中には、子供が欲しくない
という男性もいるとは思いますが、そんなに多くないと思います。

初めから子供は要らない人であれば、それはそれでいいのです。
子供が欲しいと思っている男性は私のような子供を産むことが
できない女性との結婚は考えられないものでしょうか?
「そういう人もいる」とかいう回答ではなく、ご自分だったら
どうかを聞いてみたいです。子供が欲しい男性は、もし自分の
彼女が子供が産めないとしたら、別れを考えてしまいますか?

Aベストアンサー

 私は男性です。
 そして、質問者さんは”他の男性はともかく、自分自身はどう思うのか?”との回答を希望されているので、私個人の考えを書き記します。

 自分はめちゃくちゃ好きになった女性であれば、子供ができない体の女性であったとしても関係なく結婚するでしょう。
 
 但し、その妊娠できなくなった理由が…過去に中絶した(中絶を繰り返した)結果がゆえの妊娠不可能と言う理由の場合には、唯一ムリです。
 なぜって、そりゃあ、過去に散々自分以外の彼氏とセックスして無計画に妊娠して、そして中絶して、その悪影響で妊娠できなくなった場合は、…”その彼氏と結婚してくれ!その彼氏に責任とって貰ってくれ!!”と素直に感じるからです。

 男性は過去の恋愛を別名保存する傾向にあります。
(女性は、恋愛に関しては上書き保存する傾向にあるようです)
 男性って結構独占欲が強いのでしょう。 
 私も結構強いと思います^^;

 だから、上記以外の理由で妊娠不可能であれば問題ありません♪

 こういった私のような男性も少なからずおります。
 だから、どうかあまりお気になさらずに^^
  
 まあ、子供好きうんぬんは、個人個人の好き好きだと思うので、子供よりも貴方自身への愛をより一層考えてくれる男性も世の中にはいると思います。
 どうかめげずに頑張って下さい^-^
 

 私は男性です。
 そして、質問者さんは”他の男性はともかく、自分自身はどう思うのか?”との回答を希望されているので、私個人の考えを書き記します。

 自分はめちゃくちゃ好きになった女性であれば、子供ができない体の女性であったとしても関係なく結婚するでしょう。
 
 但し、その妊娠できなくなった理由が…過去に中絶した(中絶を繰り返した)結果がゆえの妊娠不可能と言う理由の場合には、唯一ムリです。
 なぜって、そりゃあ、過去に散々自分以外の彼氏とセックスして無計画に妊娠して、そし...続きを読む

Q“子供を産めない体”ってどうやったら気付くのでしょうか?

こんばんは。
うまくタイトルが書けなかったのですが不妊になにか知識のある方を、と思いこのタイトルとさせていただきました。

細かい事情は省略しますが、私の知人の彼女さんが「子供が産めない体」だそうです。世間知らずで申し訳ないのですが今更になって私(女です。)にもありうることなのかも、と気付きました。

今不妊症が増えているから、ということです。でも、日常生活で自分の体に異変などに気付き、病院などで検査をしたりして、わかるものなのでしょうか?ですが、本で調べると不妊症の一応の定義は「避妊してないのに2年たっても子供ができないことをいう」だそうですが、2人は結婚していません。なぜ彼女は子供を産めない体だと気付いたのでしょうか?また、不妊治療などよく耳にします。すると、不妊治療は、相当努力するものの治るものもあるのではないか、と思うのです。彼女の告白からすると(実際に聞いたわけではありませんが)、絶対産めない、ニュアンスがあったので。それで彼は一回振ってしまったことがあります・・・。

子供を産めないことで大好きな彼に別れを告げられる、ということがあるのだ、と知って自分はどうなのだろうか?でも私はまだ学生で(非常に言い方悪いですが、すみません。他に言い方思いつきません。)実際に妊娠しようとしてみるというのができないので、日常生活でなにかわかることってあるのでしょうか?私が思いついたのは毎月来る生理とかでわかったりするのでしょうか?

こんばんは。
うまくタイトルが書けなかったのですが不妊になにか知識のある方を、と思いこのタイトルとさせていただきました。

細かい事情は省略しますが、私の知人の彼女さんが「子供が産めない体」だそうです。世間知らずで申し訳ないのですが今更になって私(女です。)にもありうることなのかも、と気付きました。

今不妊症が増えているから、ということです。でも、日常生活で自分の体に異変などに気付き、病院などで検査をしたりして、わかるものなのでしょうか?ですが、本で調べると不妊症の一応...続きを読む

Aベストアンサー

「子供を産めない体」という言葉をそのまま受け取ると、「受精卵を自分の子宮で育てて出産することの出来ない体」ということになりますので、子宮の機能に致命的な損傷がある人ということになります。
よほどの病気にかからないとそうはなりません。

例え「排卵が無い人」でも、卵子を取り出して体外受精させて自分の子宮で育てることはできます。 これは「子供を産めない体」ではありませんね。

つまり「子供を産めない体」というのは気がつかないことはありません。
「子供が作りにくい体」というのはあります。 不妊症と言われるものです。
不妊症というのは、風邪、とか胃潰瘍、のようにこれという病気ではなく「子供ができにくい症状」を現します。 子供が出来にくいのには、さまざまな理由があったり、理由さえわからないことがあります。
不妊症の1/3は、理由がわからないのです。 1/3は女性側に問題があり、1/3は男性側に問題があるのです。

質問者様が今、ご自分を不妊症かどうか心配する必要はあまりありません。
病院に行って調べる必要もありません。
今できることは、自分の健康を保つことですね。

それと生理をきちんと管理すること。これは大切です。
基礎体温を測るのがベストですが(二層に分かれていればまず正常です)、できなかったらせめて生理になった日をメモして生理周期を数えてください。 生理不順でなければ大丈夫です。
(生理不順というのは、生理周期が25日だったり、35日だったりとバラバラで、いつくるかまったくわからないことです。 27~31日程度でしたらOKです。)
それと生理痛が酷くありませんか? あまり酷いと子宮内膜症の可能性もあります。

加えて性病にならないようにしてください。 クラミジアなどはかかりやすいですが、不妊症になる可能性もあります。

生理が管理できていればまず大丈夫です。 あとは結婚してから婦人科で検査するようにすればいいですよ。
そうそう、20代であれば子宮癌検診は年に1度受けた方がいいですよ。
健康だと思っていても癌になることはありますから。 早期発見が大事です。

「子供を産めない体」という言葉をそのまま受け取ると、「受精卵を自分の子宮で育てて出産することの出来ない体」ということになりますので、子宮の機能に致命的な損傷がある人ということになります。
よほどの病気にかからないとそうはなりません。

例え「排卵が無い人」でも、卵子を取り出して体外受精させて自分の子宮で育てることはできます。 これは「子供を産めない体」ではありませんね。

つまり「子供を産めない体」というのは気がつかないことはありません。
「子供が作りにくい体」というのは...続きを読む

Q男性に質問です。自分の好きな女性が子供を産むことができない体だとわかっ

男性に質問です。自分の好きな女性が子供を産むことができない体だとわかったら、その女性とお別れをしたり、結婚するのをやめたりしますか?

Aベストアンサー

そんな事は無いですよ。

あなたは、もし、自分の好きな男性が、子供を作る事が出来ない場合、
その男性とお別れしたり、結婚をやめたりしますか?

もし、お別れしてしまうような相手だったら、きっとそれまでの人です。
子供ではなく、あなたを愛し手くれる人を選んでください。

Q待つと言ったことは私の身勝手でしょうか

彼女にプロポーズしました。
昨日ようやくもらえた返事は「結婚はできない」と言うのもでした。理由は彼女が子供を産めない身体だから・・・
実はこのことは付き合う前から知っていました。彼女が私の親友の妹で、よく家のほうにも出入りしていたので自然にある程度情報は入っていたし、付き合っていることを親友が知った時に私が事情を改めて話してくれ、それでも付き合う覚悟があるのかと問い詰められました。
プロポーズした時にこのようなことがあった事も話しておきましたが、自分と一緒になっても(私が)幸せになれないからと・・・
昨日は私も必死だった為、彼女を傷つけるようなことも言ってしまいましが、最後には「プロポーズしたことは忘れる。けど、君は言質取ったと思ってもいいから」と伝えました。
結果として私が言わせなかっただけで、多分彼女は別れも覚悟していたと思います。そんな彼女に対して、事実上、私はただ待つとしかいえなかったわけで。
これは私の身勝手でしょうか。
頭の中がごちゃごちゃしていて、訳のわからない文になっていますでしょうが、おしかりでもいいので何かアドバイスもらえませんでしょうか。
別れ際に「今日はごめんなさい」と言った彼女の姿が頭のすみにちらついてます。

彼女にプロポーズしました。
昨日ようやくもらえた返事は「結婚はできない」と言うのもでした。理由は彼女が子供を産めない身体だから・・・
実はこのことは付き合う前から知っていました。彼女が私の親友の妹で、よく家のほうにも出入りしていたので自然にある程度情報は入っていたし、付き合っていることを親友が知った時に私が事情を改めて話してくれ、それでも付き合う覚悟があるのかと問い詰められました。
プロポーズした時にこのようなことがあった事も話しておきましたが、自分と一緒になっても(私が...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが描く未来像を彼女と共有できているでしょうか?
彼女は、彼女が描く未来像に「子供」が存在しないことの確実性のみ背負っているんだと思うのです。
妊娠、出産は女性にしかできませんよね。
家庭ができ、次に女性にのみ許されたその仕事を、彼女は許されていない。
彼女の未来像は、どの男性とも共有できないものとして、
彼女の世界だけで結論付けられているのではないかと思います。
顔やスタイルの出来・不出来ごときものではない。最初から母性を否定された人生。
不妊治療の報道や読み物など、彼女が知りうる、彼女には望み得ない世界が
既にトラウマとして形成されているのかもしれませんね。

私ね、待っても来ないと思います。
あなたが、彼女と共有する、あなたとしか作りえない未来像を彼女の中に確実に植えつけない限り。
手をつないだその先にある世界をあなたが、「僕は君の最大の理解者になる。」くらいに
訴えられる自信を作れない限りは。
端緒は、彼女を愛し始めた頃からの、彼女との一つ一つの出来事の中にあるのではないでしょうか。

Q【子どもを産めない体】とは、どんな病気がありますか

私の友達(30代前半、女性)が婦人科系の病気を患い、
【子どもを産めない体】になったそうです。
こちらの過去の質問等を閲覧しますと、
排卵障害等だと不妊にはなりやすいが全くダメというわけではない
ようですね。
友達にはそれ以上詳しくは聞けなかったのですが、
もしかしたら不妊になりやすいだけなんじゃないかな…
だったら病院によっては、治療してもらえたりすると思うし…
と思うのですが、もし本当に産めない状態なら
余計失礼ですよね…

子どもを産めなくなる婦人科系の病気とは
具体的にどんな病気があるのでしょうか?

今回は、彼女に対する対応というよりも、
私の知識として知りたいので、具体的な病名などを
教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医師です。
1、子宮の機能がなくなる
2、卵巣の機能がなくなる
1、2で生じます。具体的には
1、悪性腫瘍、外傷、子宮内炎症性癒着(堕胎による場合もある)、または手術的摘出など
2、腫瘍、炎症、他の疾患、薬剤(一部の抗がん剤など)による卵巣萎縮、手術的摘出など
があります。参考になりましたでしょうか?

Q息子の嫁が子供を産めなかったら、反対しますか?

息子の嫁が子供を産めなかったら、反対しますか?

去年の病気が原因で子供ができなくなりました(;_;)
すごく、悲しくてやっと立ち直ってきました。
まだまだ悲しいですか。

彼はそれでもイイと、一緒に居てくれてます。
来年には結婚の話もでてました
で、今月に挨拶にいきます。反対されますよね?
言わない方がいいんでしょうか。
あなたが親なら反対しますか?

同じような環境の方で挨拶にいった方ぃましたか?
色んな意見、お聞かせ下さい。想像でも、厳しい意見でもオッケーです。

Aベストアンサー

お悲しみ、お察し致します。

私自身、41歳で息子を産みました。

主人が頑なに<検査>を拒否しましたので、出来た事は奇跡に近い事だと捉えています。


親の立場と、嫁の立場から一言。

貴女方二人が幸せならば、<親>の出る幕はありません。

<息子>が選んで、<息子>が愛した人ならば、それだけで充分です!

<息子>を気遣い、<息子>を愛してくれたら、嬉しさ以外ありません!


言うかどうか…に関しては、彼から話してもらいましょう。

反対…とかは、考える必要はありません。

二人の絆さえしっかりしていれば、それで良い事です。


貴女が味わった深い悲しみも、お二人の絆にきっと姿を変えたのですよ!

お二人が、笑顔でこれからも過ごされますように!!!…、お祈りいたします!!!

お幸せでありますように!!!

Q子供ができない女性とお付き合いできますか??

今年で27歳になり、友人が結婚したということもあり、真剣に結婚について考えるようになりました。なのですが、子供の頃のがんの治療の影響で子供を産むことができません。このことは去年知りました。

去年1つ年上の好きだった男性がいて、お付き合いできそうな雰囲気だったのですが、その男性は結婚願望も強く、大の子供好きで、結婚したら子供が何人欲しいという話もしていたので、私と付き合って、もし結婚ということになれば彼の人生を不幸にしてしまうと思い彼のことは諦めました。

恋愛をしたいと思っても、子供が産めないということをいつどのタイミングで相手に伝えたらいいのか分からず、前に進むことができません。付き合っても必ず結婚まで進むとは限りませんが、もう27になるので付き合うとなればやっぱり結婚を考えてしまいます・・・どのタイミングで伝えるべきでしょうか?ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

産めないということを知って苦しい心境お察しします。

私も実は、手術して子どもができないか持って言われていたので、同じように辛い時期がありましたので・・・。


いまは普通に結婚しています。

私の場合ですが、お互いの気持ちがわかった時に勇気を持って告白していました。
若い時は質問者さんと同じように相手の人が子どもが欲しいのに私では・・・と諦めたこともあったのですが、子どもがいなくても仲良しなご夫婦と出会って考え方を変えることにしました。

それはお二人の
「子どもがいたらそれはそれで幸せかもしれないけど、子どもは育てて社会に出せば自立して親から離れていくから同じことよ。それに、結婚ってお互いがこれからの生活にとって必要な存在かどうかってことが一番大事で、それがなければ結婚は成り立たない。人を愛することと子どもができるかどうかっていうのはまた違う次元の問題だから、彼のことが必要でほんとに好きなら頑張ってみたら」ってアドバイスもらったんですよね。

彼に話すときもとても不安でしたけど
「そうだったんだね。子どもができるかわからないんだ。でも、僕にとって必要なのはあなた自身の存在だし、出来なかったら出来なかったでいいんだ。2人で生活を作っていければそれが一番だよ。」
と言ってくれましたね。

質問者さんがおっしゃっている通り、付き合っていも必ず結婚まで進むとは限りませんが、まずはお相手に自分のすべてを知ってもらい、理解してもらうことが大事だと思います。
ほんとに大事な人に出会うとなかなか怖くて口に出せませんけど、信頼してこそ辛いことも話せるし、相手も信頼してくれていれば受け入れてくれると思います。

このことがネックで別れるというなら理解してもらえなかっただけのこと。

大事な存在として認めてくれる人ならきっと受け入れてくれますから、傷つくことがあってもどうか諦めず幸せをつかんで!!

産めないということを知って苦しい心境お察しします。

私も実は、手術して子どもができないか持って言われていたので、同じように辛い時期がありましたので・・・。


いまは普通に結婚しています。

私の場合ですが、お互いの気持ちがわかった時に勇気を持って告白していました。
若い時は質問者さんと同じように相手の人が子どもが欲しいのに私では・・・と諦めたこともあったのですが、子どもがいなくても仲良しなご夫婦と出会って考え方を変えることにしました。

それはお二人の
「子どもがいたらそれはそれ...続きを読む

Q子供が授からない人は、スピリチュアル的にどうですか

世の中には、一人目不妊の方や二人目不妊の方が沢山いらっしゃいます。
私の周りでも、最近多いのですが、スピリチュアル的にはどういうことなのでしょうか?

いらないのに、出来ることや次から次へと赤ちゃんが出来る人との違いは、
スピリチュアル的には何か理由があるのでしょうか?
体の問題は、別としまして原因不明の不妊は、スピリチュアル的にどのような理由があるのかを
知りたいです。

もし、ご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に幸福でも最終的には欠如の方へと向かう性質があるようです。

まず何のために子供が欲しいのか考えてみてはいかがでしょうか?

もしもペットのような感覚で子供が欲しいのなら子供をもつことはあまりお勧めできません。

他人が持っていて自分は持っていないという“欠如”の感覚から望むなら貴方も産まれた子供も幸せは得難いでしょう

その次にくるのは、どうしてこの子は他と同じように○○できないの?という感情や○○さんの子供ばかり先生はひいきする。といった欠如の感情に陥りやすいのです。

そして、スピリチュアル的に問題があるのではないか、とご質問ですが。貴方のスピリチュアル面には全く問題はない。

問題があるとすればスピリチュアルな面に問題があると思いこむ心や自分が不幸だと思いこむ心がけであると言えます。

どんな事にも素直な人に神様はアドバイスをして下さいます。いや本当はみんなアドバイスをもらっているにも関わらず、素直さがないために、アドバイスをアドバイスとして受け取れないのです。

別にアドバイスをもらうにはいわゆる一般的な霊感はいりません。ただ、一つの考えに縛られない素直な心が必要です。

何かのせいにしているうちには神様からのアドバイスも貴方に届けたくても届きません。貴方が受け取るのを拒否しているからです。

いつでも素直な心でどんなことにも感謝をする心はメッセージを受け取れます。

個人的なお勧めはお墓参りです。心を込めてお掃除をし、心を込めて沢山の生花を捧げましょう。その時に軽くご先祖様に相談をすると思わぬ返答をいただけます。もちろん貴方にちゃんとわかる形で。

因みに私は今の母親にどうしても会いたくて産まれてきました。どういった理由かは分かりません。産まれてくる理由には様々な理由があるとは思いますが。必要があれば必ず来ます。

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に...続きを読む

Q子宮全摘をした女性とは結婚はしたくないですか?

子宮全摘をした女性とは難しいですか?
率直にこのような女性をどのように感じ、接してくれるのかを知りたくて質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の惚れた女性なら、ぜんぜん問題なく結婚できますよ。
子供の頃、お隣に住んでいた方が、子供の無い初老のご夫婦でした。
子供でしたので理由は聞いていませんが、おじさんはいつもニコニコ
していて、仲の良いご夫婦でした。
子供心にも、大人になったらあんな夫婦になりたいと思わせてくれるご夫婦でした。
その影響で私の中では子供のあるなし、(できる、できない)は、結婚とは切り離して考えるようになりました。


>率直にこのような女性をどのように感じ、接してくれるのかを知りた くて質問させていただきました。

この問いが、「子宮がないと女性として認めてもらいない。」のでは
ないか。といったものでしたら、私は全く気になりません。子宮のある女性と同じように接します。肉体関係も普通に求めます。
ただ、その時に子宮摘出したことを引け目に思っているようであれば、それは少し引くかも知れません。
その後話し合いをすると思います。

もし、私の嫁さんになる人が子宮全摘した方であったとしたら、そのことを引け目に思わないで欲しいと思います。
それは、その人の個性のひとつと思って嫁にするのですから。

こんな男もいますので、前向きであればよいと思います。

自分の惚れた女性なら、ぜんぜん問題なく結婚できますよ。
子供の頃、お隣に住んでいた方が、子供の無い初老のご夫婦でした。
子供でしたので理由は聞いていませんが、おじさんはいつもニコニコ
していて、仲の良いご夫婦でした。
子供心にも、大人になったらあんな夫婦になりたいと思わせてくれるご夫婦でした。
その影響で私の中では子供のあるなし、(できる、できない)は、結婚とは切り離して考えるようになりました。


>率直にこのような女性をどのように感じ、接してくれるのかを知りた くて質...続きを読む

Q子供が欲しい相手、産めない私

本当に悩んでます。ある婚活サイトで、お見合いが成立しました。
会う前に相手の男性(39)と私(28)でメッセージやり取りしていたのですが、お相手の方は『子供は嫌い?俺は、絶対に欲しい!』と言ってきました。

私も子供は好きです。でも、私は心臓に障害が、あって主治医からはドクターストップかかってます。歳の差カップルの友達からは『最初は自己紹介とかに持病の事は書かない方が、良いよ。』とアドバイスも貰ったので、お会いするまで言わないつもりですが会話が盛り上がって行く度すごく申し訳なく心が痛みます。

今日も夜にメッセージ交換するので言ってしまおうか悩んでます。

私も、こんな病気無かったら…!!て思います。

実家を少し離れて一人暮らししているのですが、実家暮らしの時は親から『アンタなんか死ねば良かったんだ!』みたいな事を何度か言われました。

もしも、ですが…いくら誰かを好きになっても女性が自分の欲しい子供が産めない体だったら付き合いは、諦めますか?

それとも養子縁組や代理出産を考えますか?
私の病気を知ってる婦人科の先生は大学病院に行く事を提案してきました。
主治医は何度、交代しても私の病気では駄目って言います。初めて言われたのが中学入るか入らないかぐらいでした。

男性でも女性でも良いので、ご意見下さい。

本当に悩んでます。ある婚活サイトで、お見合いが成立しました。
会う前に相手の男性(39)と私(28)でメッセージやり取りしていたのですが、お相手の方は『子供は嫌い?俺は、絶対に欲しい!』と言ってきました。

私も子供は好きです。でも、私は心臓に障害が、あって主治医からはドクターストップかかってます。歳の差カップルの友達からは『最初は自己紹介とかに持病の事は書かない方が、良いよ。』とアドバイスも貰ったので、お会いするまで言わないつもりですが会話が盛り上がって行く度すごく申し訳なく心が痛...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと話がずれますが、私は過去にシングルマザーの女性と交際していた時期があります。最初はそう言うことなど何も知らずに知り合い、交際にまで至りました。交際前後の微妙な時期に、彼女から告白されたんですが、大して衝撃もなく「そう」で終わりました。いろいろあってその彼女とは結婚しませんでしたが。
2年後くらいですか今度は大学同期が何を気を回したのか、結婚前提でシングルマザーの女性を写真つきで(余談ですが大層な別嬪でした)紹介されましたが、即座にお断りしました。

この違いがおわかりでしょうか。恋愛から結婚前提の交際にすすむのなら、そう言うことを受け止める事も可能でしょうが、恋愛過程もなく結婚前提の交際にすすむのにはシングルマザーというのは「重い」と感じたんです。

人によるとも思いますが、あなた方の場合は恋愛前提ではなく、結婚前提の交際にすすむかどうかというところで、持病を隠すというのは誠実とは思えません。

男女の仲というのは微妙で一概にどうこう言えるものではありませんが、恋愛に至るかどうかもわからない段階で持病云々する必要はないでしょうし、もっと相手のことを知り合った上での告白であればいいんでしょう。

でもそれは恋愛の場合であって、あなたのように婚活の上見合いで知り合った男性に対しては、最初から言うべきかなと思います。
その上で相手の男性がどう考えるかはよくわかりません。
子供が産めてもあばずれなら無しでしょうし、産めなくとも女性として魅力があるならありと考えないでもないでしょう。そうは言っても他にも女性はいるんだしと無しになるかもしれません。

私は結婚してもう随分になりますが、子供がどうしても欲しがったのは妻で私はさほどでもなかったのですが、結婚後すぐに妊娠しましたが流産でその後3年子供が出来ませんでした。なかなか出来ないので、養子でもとろうかと妻と相談した事もあります。幸いその後授かりましたが、世に恵まれない子供たちが沢山いることを考えると、子供が望んでも授かれない場合には養子もありかなと私は思います。ただ私の場合実子というものを持ってしまったので、その上での養子というのは考えられません(間違いなく愛情の注ぎかたが違ってしまうと思います)。もしあのまま実子が授かれなかったら、養子を取ったとは思いますが。

しがない50のおっさんの意見です。

ちょっと話がずれますが、私は過去にシングルマザーの女性と交際していた時期があります。最初はそう言うことなど何も知らずに知り合い、交際にまで至りました。交際前後の微妙な時期に、彼女から告白されたんですが、大して衝撃もなく「そう」で終わりました。いろいろあってその彼女とは結婚しませんでしたが。
2年後くらいですか今度は大学同期が何を気を回したのか、結婚前提でシングルマザーの女性を写真つきで(余談ですが大層な別嬪でした)紹介されましたが、即座にお断りしました。

この違いがおわかり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング