プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚25年の夫が
洗面所でタオルの掛け方が気に入らないと
キレて文句を言っていました

私はタオルを穴に通さず輪っかの上に広がる様に掛けたり
髪を止めるクリップで上の部分だけを留めたりします
穴に通すとなるとタオルを横半分に折らなければいけなくて、更にそれが2つに重なるので
乾きにくく臭くなるのが嫌でなるべく重ならない様にと
何となくしていただけでしたが
夫は変な掛け方ばかりで使いにくい!
臭いなら洗えばいい!と言うので
手拭きタオルはみんなが使うので直ぐにベタベタになってしまう
その都度 1枚だけを洗う訳にはいかない
1枚ずつ除菌や消臭の作業をして乾かせる訳でも無い
と話しましたが
じゃあ除菌のタオルを買え!とぐちぐち…
自分で洗濯などしていないので分からないのだとは思いますが、そんな些細な事でいちいちキレる
他にも仕事用のカバンを玄関に置きっぱなしにされるのが嫌で奥に専用の収納場所を作ったら
いちいち動かすな!とキィーッ!ときれていました
玄関に物が溢れるのは嫌だからと話しても
朝には持って行くのだから良いだろと…
それ以外にも沢山あるのですが
夫は何でもかんでも私の価値観を押し付けるな!と言いますが貴方のも聞くから私のも聞いてねと言っても
結局キレて夫の言う通りにしています
25年間 顔色ばかり気にして疲れました

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます

    皆さんならどうされますか
    という質問です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 23:43

A 回答 (6件)

この程度の事でキレる旦那どうかとは思いますけど、価値観の押し付け合いと言うよりも、伝えるという事をしてないからじゃないですか。



あなたなりの理由があってしてるのは分かるのですが、タオルの件や収納場所については事後報告になってるので、行動する前に一言旦那に理由を伝えてからすれば怒られなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お書きになっている内容だと、ほとんどの人があなたの味方をするでしょうね。

問題は、25年間ご主人の細かな言いがかりを許容されてきたのに、そういうご主人になれてコントロールする術も身につけていらっしゃるように思います。

何故今更、ご主人との間に距離を実感されるようになったのでしょうか。距離のあることを明確にして置くことで、今後のあなたの人生にメリットがあるのでしょうか。

ご主人は細かなこと、どうでもいいことで妻のあなたに文句を言いながらもあなたの言いなりになっている気がします。これは、ご主人は仕事の関係か何か分かりませんが、家の外の世界でなんとなくストレスを抱え込むタイプの男性のようです。

それを、家の中であなたに難癖を付けて自分の思うとおりにして、ストレスを解消し様としているように思います。それも、思うようにならないので25年間無意識にあなたに難癖を付けることでささやかなストレスを解消しているのかも知れません。
    • good
    • 1

ずいぶんご機嫌取りが必要なご主人ですね。

25年ずっとこうだったんですか。いっそのことペーパータオルに変えてはどうでしょうか。それだともったいないとか言うかもしれませんが。実際ご主人は自分で何もせず文句を言う人なので、そのことに我慢ができなくなった。散髪屋のように大量のタオルを用意して、ベタベタになれば取り替える。濡れたタオルはカゴに入れていく。そういうふうにしないとベタベタしてたらすぐその場でご主人はキレるので、それを解消するやり方を模索するしかないですね。何をしてもキレる。これは基本的にあなたのしてることにキレてるのではなくあなたにキレてるのではないでしょうか。結婚25年でどうしてここまで優しくないのか。あなたがやり過ぎてきたのかどうかはわかりませんが。甘えすぎですね。どこかだらしなそうだし。安いタオルをまとめ買いして洗面所に置いておけば少しは黙らないでしょうか。対抗策考えて実践していきましょう。どうでしょうか。
    • good
    • 0

私の場合



タオル→ハンドタオルを(頂き物で沢山ある)何枚も用意し重ねて一回ごとに拭いて洗濯。私と子供はするけど旦那はそれはしないので、、タオルかけのタオルを旦那だけが使うのであまり文句言われない。アナタの場合タオルかけの種類を変えては?

玄関の鞄→玄関は家の顔だからいつも綺麗に!と子供が置いてると私がめちゃめちゃ怒る!旦那のは直置きは汚いので、わざとらしくかごを裏返してその上に置く。+足をぶつけて(よくぶつかる)大袈裟に痛がる

自分本位な人は相手の持論や正論は通じない。「はいはいわかりましたよ」と適当に合わせる振りして黙って自分のやり方をプラスする。
    • good
    • 0

我慢強いですね。

それで、質問は何ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今すぐに


とっとと
別れましょうッ!

スッキリですッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!