プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サムスンやLGなどの電子機器メーカーが世界を舞台に展開しているらしいけど、日本でサムスンやLGの製品って見ないなあ、どこで展開しているんだろう? という疑問は、東南アジアに旅行することで解けた。町の至るところで、サムスンやLGのロゴが堂々とかかげられている。
だが実際、人々にとっての「韓国」の知名度、もしくはイメージはどんな感じだろうか? と思い、タクシーの運転手など現地の人に、Are you from Japan? と聞かれるのも飽きたので、一度、「実験」で、「サウス・コリア」と答えてみた。40代くらいのおじさんのドライバーの反応は、それほど芳しいものではなかった。あまりピンときていない感じがした。「日本」だったら、絶対に誰もが知っている。韓国と言われても、わからないか、わかったとしても、なんと返せばいいのかわからない感じだった。
でもこれは、おじさんだったからかな。世の中に興味がない人にとっては、そんなものか。
日本でも、ここ数十年の韓国の急激な経済成長などなかったかのように、韓国を貧しい国のままのイメージでとらえている人が多い。日本の場合、隣国ということもあり、おじさんたちはなんとなく見下しているような、特別な感情を持っているようだけど、その特別な感情がないバージョン、よくわからない有象無象の国のひとつ、というイメージが、東南アジアの、世の中にあまり興味がないおじさんたちの、韓国に対するイメージなのかなと思った。どうかな?

A 回答 (6件)

>「サウス・コリア」


サウスコリア。なんて、韓国人は答えない。

アジアへの韓国の投資は大きく、東南アジアでは韓国を知らない人はいない。日本車よりも韓国車の方が多く見かけるし。

サムスン、LGは街が出来るほどの大きな工場を作り
他の街からバスで労働者を通勤させるなどしている。
もう、数十年前からです。

それを今更、韓国をどう思っているんだろう?
聞くだけ野暮ですよ。

日本は人口減少の影響で消費は衰退していきます。
東南アジアでは人口増加の影響と経済成長で急激に
消費が増えます。

東南アジアで日本製よりも流通している韓国製。
今後、発展する国はどちらでしょう?
    • good
    • 0

サムソンは日本国内向けのスマートホン、GalaxyシリーズからSAMUSUNGの表記を消しました。

少しは売れているようです。
4月のHYUNDAIの電気自動車は全国で10台以下だそうです。

そんなところですな
    • good
    • 0

日本では、いまだに韓国をむかしのままのイメージで捉えている世間知らずは多いように見えます。



IMDの調査による国際競争力でも平均年収でも時給でさえも、韓国のほうが上に来ているのにね。
    • good
    • 0

慰安婦や徴用工のグッズ買いましょう。

    • good
    • 0

そうですか?



韓国G
輸入できない逆
と言って不法侵入してましたけど

それなら
現在 輸入できる逆でしょ
なんで居座れるんですか??

平均賃金 その賃金払ってるのは韓国企業だけですか?
諸外国の誘致工場じゃないですか?

慰安婦グッズって知ってますか?
慰安婦売り物で稼いでるんですけど

犯罪意識ある逆ですか?
    • good
    • 1

>日本でも、ここ数十年の韓国の急激な経済成長などなかったかのように、韓国を貧しい国のままのイメージでとらえている人が多い。



↑ 無理してでもそのイメージを持ち続けたいという可能性もあり。何しろ平均賃金はすでに逆転され、もうすぐ最低賃金でも抜かれますのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!