プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノ教師は指導している生徒がどれくらい音大のピアノ科に進学したりコンクールに出場することを想定しているのでしょうか? ピアノ教師は生徒を指導して月謝をもらってなんぼの世界だからピアノ教師自身が生徒を選ぶことはあまりないと聞きました。僕が師事していたピアノ教師も大人の初心者のレッスンを担当していました。そういう教室に通っていて発表会で高校生は数名しかいなかったのでその教室の生徒で音大のピアノ科に進学したりコンクールに出場したという生徒を生で聞いていません。僕は指導していた先生に要望を伝えて先生の方針でコンクールを受けることも想定してJ.S.Bachを毎週弾いていましたが体調不良につき通えず先生もこの生徒は体調不良の度がひどいと判断したので今はもうそういうレッスンは受けていません。

A 回答 (3件)

結局のところ、当人の才能と努力でしかないので、教師はちょっとだけ手助けをする程度です。

教師に依存する時点で大した所へは行けません。
    • good
    • 1

クラシックの愛好家です。



ほとんどのケースは、コンクールに出るなんて想定してないと思いますよ。
・音楽講師のほとんどが、収入の足しのバイト。
・ピアノを習っている子供のほとんどが、音楽家を目指していない。

たまに一緒に飲む知り合いの演奏家は、ピアノではありませんが、オーケストラ所属で公務員の身分。

内緒で教室の講師もやっていますが、バイトですよ。世のたしなみに楽器ができることをお手伝いしている感じ。

彼は基本的に表現すること(演奏)が一番好きで、教えることはストレスになるようなことを言っていました。だから、育成プランも何もないです。弟子を育てるなんて、思ってもない感じです。

たぶん、ピアノの講師もピンキリで、収入の足しにやっているのであれば、そんなに生徒をしごきませんし、教育者として名声を得たいなら、スジの良い子の発掘にいそしむでしょうね。

講師と演奏家は別なんだ、と思いました。
    • good
    • 0

野球でもサッカーでもプロを目指す子には、それなりの道があるように、ピアノだって同様です。



この子は才能があると思えば、プロを目指す子が通うようなピアノ教室を照会して貰えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!