新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

3日ON・1日OFFの繰り返しで3ヵ月目に入りました。
体重や体脂肪率はジグザグしながら右肩下がりで5kg近く落ちました。
筋肉がついてきたこと、脂肪が減ったこと、体が柔らかくなったこと
良い変化を実感しながら続けています。

でも、体重の変化が把握できず、悩んだりします。
ある週に計1㎏も増えたり、その翌週に計1.5㎏もガクンと減ったり。
生理後8日目の痩せやすい時期で増加原因が全く分かりません。

食事は8時間以内で、食べる量は少なめ、蛋白質が不足気味でした。
ちょうど、ハードなメニューが続いて筋肉疲労も蓄積していました。
疲労が取れるとともに4日ほどでガクンと体重が落ちたように思います。

これについて、解説やアドバイスを頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

水分の増減です。


いきなり脂肪や筋肉が1~1.5kgも増えたり減ったりすることはありませんから。

体脂肪率というのは電気の通りやすさからの単なる推測値。
あまり当てになりません。
まあ、毎日同じ時間に同じ条件(朝起きてトイレに行ってすぐ)で続けて計っていれば、
増加傾向にあるか減少傾向にあるかがわかる程度です。

筋肉疲労で水分が増えていた、つまり一時的にむくんでいたんだと思いますよ。

https://www.qolfit.com/post-136/

https://life-with-muscle-training.com/muscle-pai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数日後に2kg近く減りました。

お礼日時:2022/07/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング