プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急 教えてください
ポストを確認していなくて
住民税・市民税の納付のハガキが来ていることに気づかず気づいた時には納付期限が6月30日までで過ぎてしまっていました。
4月から社会人になって上京しました。

はじめてわかりません。
どうしたらいいでしょうか?
催促状が届くのでしょうか?

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 納付書の欄に
    7月1日から無効と書いてました

      補足日時:2022/07/03 05:04
  • どう思う?

    月曜日は用事で支払いが出来ないかもしれないのですが火曜日に支払いでも大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2022/07/03 05:36

A 回答 (10件)

今からでも納付すれば良し。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
納付書の欄に6月30日までって書かれてました
今からでも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2022/07/03 04:47

大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
月曜日は用事で支払いが出来ないかもしれないのですが火曜日に支払いでも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2022/07/03 05:36

納入用紙使って払う。

無ければ市役所に電話して送ってもらう。
遅れればその期間に応じて延滞税が付きます。ルールが変わっていなければ500円以下なら延滞税はかかりません。

>催促状が届くのでしょうか?
放置すれば督促状は何度でも届きます。勿論、延滞税が上乗せされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
月曜日は用事で支払いが出来ないかもしれないのですが火曜日に支払いでも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2022/07/03 05:36

私も全く同じことしました笑 6/30期限で7/1に気づいて納付しました。


延滞金がかかるかもですが、あとでまた通知がくると思うので、いま支払いすれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
月曜日は用事で支払いが出来ないかもしれないのですが火曜日に支払いでも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2022/07/03 05:35

火曜日でも大丈夫ですよ!納期遅れた日にち分延滞税かかるかもなので、早めに支払った方が良いかと思います

    • good
    • 0

大丈夫。

    • good
    • 0

こんにちは。



>住民税・市民税の納付のハガキが来ていることに気づかず…

 封書ではなくハガキですか?
 通常、住民税の納付書は封書で来ます。

>気づいた時には納付期限が6月30日までで過ぎてしまっていました。
4月から社会人になって上京しました。
はじめてわかりません。
どうしたらいいでしょうか?

 早めに支払いましょう。

 支払いが遅れると延滞金(遅れて支払った時のペナルティー)がかかります。年8.7%(1か月以内は年2.4%)です。
 ただし、計算して1,000円未満でしたら取られません。例えば、10,000円を1年間支払い忘れていた場合、延滞金の計算をしても1.000円を超えませんので、延滞金は取られません。

>催促状が届くのでしょうか?

 支払わずにいると、支払期限から1か月前後で督促状が来ます。

>月曜日は用事で支払いが出来ないかもしれないのですが火曜日に支払いでも大丈夫なのでしょうか?

 大丈夫です。
    • good
    • 0

>住民税・市民税の納付のハガキが来ていることに気づかず気づいた時には納付期限が6月30日までで過ぎてしまっていました。



納付書は「ハガキ」でくることはありませんから、それは詐欺です。
    • good
    • 0

ハガキに振込口座が書いてあるとしたら「詐欺です」


1 今年から社会人なら、去年に収入がなければ住民税はないです。
2 納税通知はハガキではなく「封書」です。
    • good
    • 1

その納付書で今なら振り込みできるはずですけど‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!