プロが教えるわが家の防犯対策術!

深い悩みがあります。親族から暴力を受けました。これまでも言葉、身体的な暴力があります。
しかし、もし警察に相談した場合、親族への聴取もあるかもしれませんし、親族が逮捕なんていうことになるかもしれません。先日、思い詰めてしまい、警察に電話をしてしまったところ、相談したいのですが、と伝えたところ
あなたのお名前は?住所は?相手側に聴取に行くと言われました。怖くなり、もういいです、と言っても
許されなく、電話を切っても電話がきて、あとで相談に行きますと言ってしまいました。
私としては本意ではありません。
一応の被害届、相手側を罪に問わせたり聴取に行ってほしくありません。今後どうなるのか怖いからです。
どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

本意で無ければ、その旨、


警察に説明すれば良いです。

家庭内のことですから、警察は
よほどでなければ、介入しません。
    • good
    • 0

逮捕してほしくて相談されたのでしょ


暴力をやめてほしかったんでしょ
本意だから電話したんでしょ
仕返しをされないようにシェルターなどで保護してもらえばいいんです
冗談でしたは大人の社会では通用しません
思い詰めたから勇気を出して相談したのです
警察はこのような申告が
何時誰から何を言ってきたかの 書類を作ります。
それにはきっちりと対応してください。
自分の行動に責任を取ってください。
言いたかったこと やってほしかったことをきっちりと伝えてください
    • good
    • 0

警察は相談内容が犯罪に当たると判断したのでしょう。

公務員は犯罪に当たると思料(思い)したときはこれを告発しなければならない。電話相談で具体的事実で刑事事件相当であると判明すれば捜査を開始するのは義務です。

被害を恐れ泣き寝入りしている人は多い。結果殺人などの重大な事件になることもあります。しっかり悪い奴を懲らしめましょう。悪をのさばらせてはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!