現在バリバリ活躍中の
1流通訳者さん達のホームページを探しております。

ご存知でしたら、教えていただける幸いです。
よろしくおねがします。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未達・不達 正しいのはどっち?

社内の業績報告で、目標に満たなかった場合に
未達成と言う方と不達成という方が居ます。

どちらかに統一したいのですが、どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

未達成が正解だと思います。
目標値にいまだに(未だに)届いていない。
会社の営業はずっと継続しているものです。
その継続性の中の通過点(即ち月次予算や半期予算)に至った日に金額が届いていない。つまり未だ達成していない。の意味で未達成だとおもいます。
不達成のけんですが、そもそも通常はその言葉は使いません。意味も気持ちも十分伝わりますが、通常のビジネス語としては使いません。
不達成は継続性を表す表現ではなく、限られた期間のなかでのプロジェクトなどの目標値に届かなかった時などには使える語だとおもいます。

Q今度,会社の上司達を乗せて運転することになったのですが,上司達の中でも

今度,会社の上司達を乗せて運転することになったのですが,上司達の中でも1番上に当たる上司が途中から乗車することになってしまいました。
通常であれば席次は(私がドライバーで,後は番号順に上司の席次です)
  (4)  私
  (3)(1)(2)
となると思うのですが,(1)に当たる人が途中から乗車する場合は,(3)の上司にその旨伝えて1度降車してもらう必要があるのでしょうか?
それとも、このような場合は他の席順があるのでしょうか?
申し訳ありませんが,教えてください。

Aベストアンサー

席次については最初の人の言うとおり。
普通、席次が1番上位の人は運転席の後ろに座るものです。(事故の時に安全だからと言われています。)
後部座席の真ん中は窮屈なので、一番えらい人を座らせるには(相当広いリムジンでもなければ)ちょっと失礼です。
本来は席次を気にしなければならないなような相手に対して、5人掛けっていうこと自体がナンセンスなんですけどね。

とは言え5人掛けなわけですから、席次を気にするほどの人であれば、先に同乗している人が一旦降りて、一番の人を奥に通すはずですし、そこまで気を使わなくて良いなら先に乗っている人たちが運転手側に寄って、歩道よりの助手席後ろの席をあけるのが普通でしょう。
いずれにしても後部座席に座っている人が何らかのアクションを見せるはずですから、基本的にはそれに任せる形で、空いた席の側のドアをあけるようにすれば問題ありません。

Qバリバリバリューという番組で・・・

以前、というかだいぶ前になるかと思いますが、世界バリバリバリューという番組で、中学卒業後、友人の話をヒントに台湾からビデオテープを格安で輸入する事に成功し1億を稼いだという人がいるという事を伝えていました。このビジネスは一体どんなもので何故1億もの収益をあげる事ができたのか等、詳細を知りたいです。どなたか詳しく教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

http://mbs.jp/baribari/099/index.html

http://www.j-wave.co.jp/original/makeit21/cgi-bin/moversshakers.cgi?action=guest&date=20050101

Q月報の管理・流通方法について

A社では、社員が月報というものを提出していますが、
その管理(流通?)方法が問われています。

どなたかアイデアをいただけないでしょうか?
概要は以下の通りです。

1.A社は派遣会社の為、社員が自社に戻るタイミングは不特定。

2.月報は月に1度社員がファイルで作成し提出するが、
  以下のよう、現状、TL以降は紙でまわっている。
  
3.月報の流れは、以下の通り。

  社員(ファイル)→(ここのみメール。以降は手渡し。)→
  TL(紙に印刷し、コメント、押印。以降紙。)→GL(押印)→
  担当営業(押印)→支店長(押印)→TLに戻る
  ここでコピーをとり、原本を永久保存し、コピーを社員に戻す。

  TL:複数社員(チーム)をまとめるリーダ。
  GL:複数チーム(グループ)をまとめるリーダ。

4.現状問題になっているのは、コピーを社員にスムーズに戻せていないこと。
  現状は、TLがコピーを保持しており、チームミーティング等の際に、
  社員と会ったタイミングで渡している。
  →客先業務都合で、チームミーティングになかなか参加できず、
   ずっと、元に戻されていない社員がたくさんいる!

5.自社にコピーを全て置いておき、社員が自社に寄った時に、
  そこから抜きとればよいのでは?
  →個人情報の保護とかの観点で、社員は他の社員の月報をみてはいけないので、
   問題!
  参照できるのは、以下の通り
  社員:自分の月報のみ。
  TL:担当チームの社員のみ。
  GL:担当グループの社員のみ。
  担当営業:担当営業配下の社員のみ、
  支店長:全員の月報参照可。

6.毎月給料明細在中の封筒が各個人宅宛てに届いているので、
  管理部が給料明細と一緒に同封すればよいのでは?
  →話し合いはあったが、結論は、管理部の仕事ではない。

よろしくお願いします。

A社では、社員が月報というものを提出していますが、
その管理(流通?)方法が問われています。

どなたかアイデアをいただけないでしょうか?
概要は以下の通りです。

1.A社は派遣会社の為、社員が自社に戻るタイミングは不特定。

2.月報は月に1度社員がファイルで作成し提出するが、
  以下のよう、現状、TL以降は紙でまわっている。
  
3.月報の流れは、以下の通り。

  社員(ファイル)→(ここのみメール。以降は手渡し。)→
  TL(紙に印刷し、コメント、押印。以降紙。)→GL...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

支店長→TLという流れがおかしいです。
TLがスタッフなら別ですが、自分の労働に対する客先売上を持っているのですよね。だったら、自分の売上を持っていない人間(多分、担当営業)が個々の担当者を一人一人廻って、手渡しで返すべきです。
 
 そもそも、GLの役割は不明としても、本来、営業がやるべき仕事(最低、月に一度の客先訪問等)も形骸化していると察します。更にその矛盾をTLに押し付けている様に思います。

 辛口にて失礼。御参考になれば幸いです。

 

Q物流業と流通業の違い

お世話になります。

1.物流業と流通業の違い
2.それぞれの定義
3.それぞれの具体例 

を教えてください。

生産者が絡むと物流なんでしょうか??
それとも物流のなかに流通がある??

お願いします

Aベストアンサー

No2です。流通業を物流業との比較で書きましたが、流通業とは、広い意味では物流業も含め生産者と消費者の間全てをさします。狭い意味では小売業のみを指す場合もあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報