プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸せだねって言われました。
親の介護をしています。
ひとりっ子です。
近所のおばさんに言われました。
なんで?って聞いたら車乗らせてもらってるって言われました。

家を守って行かなくちゃね、ってニコニコ言われました。
なんかすごくつらくなったのですが、おばさんには幸せに見えたのだと思いますか。

車は親が買ったけど年で乗らなくなったのを乗っています。

同じ事をヘルパーさんに聞いたら、全然幸せじゃないよって言ってくれました。
つらかったので救われた気持ちになりました。

でも、他の人から幸せだねって言われたことが今までにもあります。

バカだと思われてるんでしょうか。
それとも本当に幸せに見えたのでしょうか。
おばさんは挨拶程度とか、何年かに1度話すかくらいの軽い感じの関係の人です。
どう思いますか。

A 回答 (10件)

親御さんにとって


出来るご子息のおかげで
晩年を幸せに過ごせて良き

と言うあなたに対する
ほめ言葉じゃないの

世間的には
捨てたり、放置したり、xしたり
不幸な家庭は幾らもあるしnewsにもなる

明日は我が身のそのおばさんも
将来はどうなるか判らない不安もある

介護も大変だろうし
よく頑張ってるだろうし
辛いこともあると思うし

でも
一人で頑張らず
ご自身を追い込まず
出来ないと思う前に
廻りに助けを求めて下さい

それとご自身のガス抜き、発散も大切
爆発する前に色々手立てを考えて下さい

楽屋裏は大変でも
幸せだねって言われて

微笑み返せるような
余裕が出来ますこと

お祈り申し上げる

あなたのことを
正しく理解してくれる人も
沢山居ると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご子息じゃなくて娘ですが、もしかしたらおばさんは車もなく面倒見てくれる人もいなくて将来不安だったから幸せだねって言っちゃったのかもしれませんね。

確かにそう考えたら幸せに見えたかもしれません。

お礼日時:2022/07/03 12:16

普通なら妙齢過ぎたお嬢さんが両親の介護をしているなら大変だね、という言葉が出てくると思います。


車に乗れるからは介護タクシーのことかも知れません。そのお婆さんは乗りたくても乗れないから、嫉妬も混じった言葉で、失礼ながらあなた自身もどこか障害をお持ちになるのが目で見て分かるのではないでしょうか。数人に言われたということは、
健常者ではないから、労いの言葉を掛けられたのかなと推測しました。
見た目は大人しくて、憎めない感じではないでしょうか。言葉の裏が読めない、そのまま受け取ってしまうのはあなたに発達障害がもしかしたらお有りになるのかも知れません。
そして親御さんが健在なときに、何かしら接点があって、話しているうちに一人っ子であるあなたの、自慢や話をたくさんしていた可能性があります。だから(たくさん愛されて育って、独身で一人っ子だけど)家を守っていかなきゃね。(ウチよりお金があって)幸せだね。って感じなのかな
年寄りは考えずに物を言う女性が多いので、思ったように言ったんだと思います。
幸せだね、って言われたら、ありがとうございます。って交わしとけばいいと思います。ご近所ですのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害はあると診断されたことはないです。
でも、障害あるように見えるのかもしれませんね。発達障害あるんじゃないかって思ったことはあります。

お礼日時:2022/07/03 12:13

家もあって家賃もいらないだけでも幸せだし


親が亡くなったらぜんぶ総取りでなんでもできるし金に困らないじゃん
かなり幸せ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃なくていいのは良いと思います。
総取りしてうれしいものなら嬉しいと思います。

お金全然なくて賃貸でも厳しいですよね。
借金ないのは幸せです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 12:11

確かにそう言われると腑に落ちない感じはしますよね。


素直には嬉しくは感じられないと思います。
バカにして言ったと考えられますが、
でも、何故そんなこと言った?という根拠が謎です。
じゃ、本心?、、、ともスッとは思えない。
どっちにしてもこれは謎じゃないでしょうかね。

わたしが思うには、やはりいい気分はないし、
その人を避けてしまうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つらいのを全然わかってくれなくて、話してもしんどくなってしまいそうなので挨拶や天気の話程度でいいと思ってしまいます。
避けてしまうかもしれません。

お礼日時:2022/07/03 12:08

何を幸せと感じるかはその人の価値観です。


価値観は人それぞれに違います。

そのおばさんの価値観では、親の車を使えるのは幸せなことなのでしょう。
家を守ることも子としての役割を果たしているので、幸せだと考えるのでしょう。

人それぞれの感じ方で、自分は違うというだけ、気にする必要はないです。
その人にとってはそれが正しいのでしょう。

自分と価値観が違う人に対しては、「自分はそう思わない」でいいです。
別にどっちが正しくてどっちが間違ってるってわけじゃないです。
人それぞれ「正しい」は違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2022/07/03 12:06

あなたの立場で、現状の暮らしぶりをみると、幸せとは思えないでしょうね。

何故かというと、親族の介護に時間を割かれ、自分の想うような生活が出来ていないからです。

一方、近所のおばさんの考えは、家族・家系という繋がりの中であなたを観ておっしゃったのだと思います。家族との繋がりの中で生きていけるのは幸せなことだ、という認識の基でおっしゃったのだと思います。

幸せとは、色々な立場とか年代、幸せの認識の仕方等々で違ってくることが分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年代で違うんですね!
家族と仲良くなくて、どなられてばかりで、むかしけっこうつらかったけど、家族が一番幸せな人もいますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 12:06

にこにこしてたら幸せが寄ってくるよ


私はわりと幸せな気もする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 12:03

外から見るのと、中から見る、また客観的、主観的に見る、感じるので、ぜんぜん異なるものです。

なので、そういうことを言われても真に受けないことです。おばさんだって、きっと嫌味で言ったわけでないですし、本当にそう思って言ったと思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいおばさんなので悪気はないかもしれないけどつらかったです。

お礼日時:2022/07/03 12:03

幸せそうに見えた方がいいし、それは幸せだと思う


他人から不幸だと思われるのは惨め
親の介護してても楽しいことはできるでしょ
いくつになってもモテる人もいる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 12:02

憶測ですがバカにしてるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

何もなくても幸せなアホって思われている気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!