電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

【至急】
高一です。
先日進研模試を受けたのですが、数学の単位ミスをしてしまったかも知れません。(「個」と書くところを「通り」と書くなど)
この場合部分点は貰えますか?
また、私は焦りによりケアレスミスを多くし、過去問のプレテストより30点ほど下がってしまいました。
ベネッセが出す志望校合格者の平均と20点ほど差があっても次回ミスを無くして志望校平均取れば逆転合格の可能性はあるでしょうか。回答よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

質問文から見て模試の意味ないし目的を根本的に誤解されておられるような気がしました。

模試を受ける目的は現在の実力を把握して志望校を決定ないし修整する事や、また志望校が決まっている場合は「どんな対策を取るべきか」を考えるためです。部分点をもらえてももらえなくても自分の実力が変わるわけではありませんし、模試における「このぐらいの点数がとれたらこのぐらいの難易度の大学に受かる」と言うのはあくまでも目安ないし相場に過ぎないわけですから、模試でいい点数を取る事自体には何の意味もありません。入試と違って「いい点数を取るために受ける」と言うわけではないので。
    • 0

単位

違い
なら、あまり減点されないと思います

焦りのほうは、
根本的にはこころのトレーニング
が必要です
世の中には、落ちつくための方法と言うものが複数ありますから
本当に正しく自分を落ち着けてくれる方法を見つけて
あとは、その方法で落ちつくことを反復トレーニングです
    • 1

なぜ、「至急」?

模試というのは、それ自体は、合否には全く関係ありません。また、まだ高一なのだから、今どのくらいの点を取るかというよりも、「ケアレスミスで30点落とした」という現実を確認し、その対策をするためのものです。

1回の模試の点をあれこれ考えるより、「だから次はどうするか」をまず考えるべきです。
で、部分点は、もらえてももらえなくても、別に同じです。
部分点をもらえたとしても、今回の点数で合格が決まるわけではないのですから。
    • 1