アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理が全然うまくないんですがなんでか原因をおしえて下さい? …。


冷蔵庫には ほうれん草、みょうが、 マッシュルーム 、にんじん 大根 厚揚げ 豆腐 カレイ ちりめんじゃこ 豚肉  ソーセージ 
がありますが、 どうやって調理したらいいか分かりません。

今日ほうれん草のおひたしをつくったら明日はどうすればいいか分かりません。 


大根とにんじんのなますをつくってみましたがスーパーのより箸がすすみません。

親戚のおばちゃんの料理はすごいおいしく箸がすすむのに わたしの料理ははしがすすみません


料理とはそんなに適当でいいのでしょうか?


ぜんぜん思い浮かばないし箸が進む料理が作れません。


原因はなんでだと思いますか?

上達するにはどうしたらいいのですか?

A 回答 (9件)

なんでもそうですが上達するには回数をこなすことです。


初めから上手な人はいませんから安心してね。

今はスマホという便利な道具があります。
材料名を入れてレシピ検索すると出てきます。
その中から作れそうなものを作ればいいのですよ。
料理は割と適当でもなんとかなります。
でも最初はレシピ通りに調味料は軽量することです。
それから、レシピは出来るだけプロの料理人や栄養士の資格を持つような料理研究家を目安に選んでくださいね。
基本を知っている方たちの調味料の合わせ方を覚えてしまうと後が楽です。

豚肉と大根の炒め煮、美味しいですよ^^
    • good
    • 0

食材からメニューを考えるのではなく、メニューを決め手から食材を準備しとりあえずレシピ通りに作ってみるのが良いと思います。


例えば中学、高校あたりの家庭科の教科書に載っているメニューあたりから試すのはどうでしょう。お料理基本ブックなるものでもいいです。

まずは基本のメニューで焼く、茹でる、煮る、揚げる、和える、蒸すなどをマスター出来れば、今度は食材を見て献立が立てられると思います。

・ほうれん草のお浸し→味を付けるのではなく茹でて切って鰹節をかけておくだけにする、酢や醤油、ポン酢などはお好みでかけてもらう。
・カレイの唐揚げ→カレイに塩コショウ、片栗粉をまぶし、多めの油でフライパンで表裏揚げ焼きする
・大根と人参のなます→切った大根と人参に塩をして水分を出す、酢と砂糖の割合は砂糖は少なすぎず少し甘めにしておくと万人受けする

次の日
・茹でたほうれん草とソーセージのソテー
・冷や奴→豆腐、刻みミョウガ
・生姜焼き→豚肉+(玉ねぎ←買う)

夏野菜のきゅうり、ナス、かぼちゃあたりが欲しいね。
    • good
    • 0

基本的には火を入れて、ちょっと塩味があればたいていの物はおいしく食べられます。


あとは、ダシを考えれば完璧。
大根だったら、軽く皮むきして適当な大きさに切り、鰹だしで煮て、醤油でもかければ文句無しでしょう。昆布などがあればもっといいですが。

みょうがはくせがあるので、扱いが難しいです。好きな人はいいんですけどね。他の食材と混ぜて調理するのは相性が大事。

ほうれん草はアクがあるので、下ゆで必須です。
あとは、炒めるなりおひたしなり、何でもOK。
ただし、お茶を一緒に飲むと、せっかくの鉄分の吸収を阻害します。
麦茶とか白湯とかで。

スーパー?
スーパーの大抵の総菜は砂糖たっぷりなので、それに慣れてしまうと甘くしないとおいしく感じられないかもしれませんが、糖尿病まっしぐらです。
味の素、グルタミン酸ナトリウムですが、合成物なのでお勧めはしません。味にしても、取って付けたような深みの無いものになります。
普通にダシを考えればいいです。

レパートリーを少しずつ増やせばいいです。
炊きたてのご飯なら、醤油かけるだけでもおいしいですね。(栄養バランスは問題ですが)
    • good
    • 0

賞味期限が短そうな食材、使いたい食材を


クックパッドに入れて検索して、そのレシピ通りに作ってみて下さい。
クックパッドではなくても、レシピ検索できるアプリ沢山ございますよ。



厚揚げ焼きに、大根おろしと、みょうがを刻んで乗せる。醤油かけてお召し上がり下さい。

カレイは醤油味醂砂糖で煮ましょう。

マッシュルームとニンジン、ソーセージはコロコロに切って炒め、塩胡椒で味付け。

豆腐にちりめんじゃこ乗せてめんつゆかけると美味しいです。
    • good
    • 0

まず何を作りたいか、で食材を買ってくるのが先なんだけど、その結果余ったものが冷蔵庫の中の物ってことなのかな



カレイは大ぶりなら煮付け、薄いなら焼いて食うか唐揚げ、揚げたものにあんかけを作ってかけても良さそう
マッシュルームとソーセージはオリーブオイルとにんにくでアヒージョ風の料理にする
厚揚げ、大根、人参は鍋風の料理でいいんじゃないですかね

レシピを見ながら、端折らず、分量も同じに作っているんですよね?
であるなら選んでいるレシピがあなたにあっていないのかもしれません

ちなみにスーパーのなますが美味しいのは、うま味調味料が入っているからだと思います
    • good
    • 0

大根とにんじんのなますをつくってみましたがスーパーのより箸がすすみません」←基本 三杯酢



後は好みに合わせ 甘みを足すか 控えるか・・
    • good
    • 0

多くの物を食べていないから


生ストはこんなあじという 基礎の味覚が出来ていないのでしょう
知識の引き出しがないと なにもわからないのは当然です
基礎を学んで模倣しましょう
味付けがわからないのなら めんつゆや すき焼きのたれ 焼き肉のたれを 振りかけてください。
豚肉をフライパンに広げて焦げ目がつくほど焼いて 横にしめじと刻んだ人参を置いて火を通し お皿に 並べて焼き肉のたれをかけて食べます
厚揚げを2㎝の厚さに切ってフライパンで焼いてすき焼きのたれを絡ませます。
焼き肉のたれでもいいです
80度から60度に下がる間に味がしみこんでいきます。
一度冷ましてから 食べる前にもう一度温めてたれを絡めます。
創意工夫が必要なんです。
    • good
    • 0

カレー


かれいの煮付け
冷奴みょうが
大根と厚揚げ煮物
じゃこほうれん草おひたし
    • good
    • 0

ちゃんとレシピ見て作ってますか?美味しくないのは腕もありますが、調味料のバランスとか食材の扱い方が間違っていて品質や味を落としている場合もかなりあるのです。



上手くないのならレシピ通りにまず作ることからになります。おばちゃんは適当に作ってるのではなく、作り慣れているから大体のさじ加減を間違えずにやれているだけですから、あなたはまずレシピとにらめっこしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!