プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚調停にて、弁護士をつけると勝率と言っていいのかわかりませんが、勝率上がりますか?有利になりますか?
もう素人がいくら準備しても相手の出方に戸惑い不安ばかりどうしたらいいからわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 尚、着手金など調停の段階で発生した料金は、その後の公正証書作成などの時もまた新たに発生するんでしょうか?

      補足日時:2022/07/03 15:40

A 回答 (8件)

#1再回答



そうか、ポケモンは分からないか・・・。
(いや実は私もポケモンほとんどやったことないんだけどね・笑)

では、時代劇「水戸黄門」で例えると。
黄門様が悪徳商人の屋敷に乗り込んで「スケさん、カクさん!」、悪徳商人が「センセイ、お願いしま(以下省略~~


つまり、自分の代わりに戦う人を立てることで、一方的に斬られて終わりじゃなくて、少しでも戦いを有利にすることができるということ。
だけどカネはかかるので、カネを出せるなら代理人を戦わせて少しでも負けを減らすことを目指す。
でも弁護士費用の方が高くつくようなら、何もしない方がカネを節約できるいうこと。

そもそもだけど、例えばカネの問題じゃなくて、親権を取られたくない!とか思い入れのあるマイホームを取られたくない!という事情があるなら、弁護士を雇うのがベターだよ。
大切にしたいモノだけは守れる可能性が高くなる。

まあ、質問者が何を守りたいのかにもよるというところかな。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

弁護士同士が調停委員の意見を参考に、ある程度話しを進めます!申し立て人は裁判所に赴くことはありません。

弁護士に相手の要件を聞き、貴方の意見を伝えて和解します。有利不利とかはありません。相手が弁護士入れればとことん追求してきますのでこちらも弁護士入れましょう。費用は20〜30万くらいですね!精神的に楽になります
    • good
    • 1

過去回答を見ましたが保育士さんなんですね



認可外保育園に例えると
入園料→着手金
月額保育料→打ち合わせ代
主食費→証書代
雑費→印紙代

ていう感じです。全部バラバラでかかりますよね?

なおかつ弁護士をたてるなら何かしら証拠が必要です。
(不倫なら肉体関係のあるLINEやホテルに入る写真くらいのレベル。DVなら診断書や傷の写真、音声等等。経済モラハラなら家計簿過去数年分等)です。
    • good
    • 1

とりあえず経験則ですが


慰謝料をとるなら最低100万とれないと弁護士を雇う甲斐があまりありません

着手金、証書代、打ち合わせ代、成功報酬、すべてかかります。
    • good
    • 1

経験上…


弁護士に依頼しても絶対勝率はないですよ。
現に自分も弁護士に依頼し、相手も対抗して弁護士立てて来ましたが…相手は負けました。

理由は…自分は離婚専門の弁護士に依頼、ちゃんと流れを見極めてやってくれましたが、相手は全く専門外の弁護士に…役に立つ訳もなくって感じです。

弁護士選びもミスれば、勝てるのも勝てないのは間違いないなと思いました。

あとは依頼された際に直接弁護士に聞いた方が良いですよ。
    • good
    • 1

suzuki0013さんの例えはかなりわかりやすいです。


+すると弁護士ももちろん腕がありますので
コイキングやヨワシ(単独)レベルかもしれませんし、
ミューツーやザシアンかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ポケモンやらないので全く入ってきません

お礼日時:2022/07/03 16:56

着手金は言葉の通り着手するお金です。



それにプラスして
打ち合わせは打ち合わせする度に金額がかかりますし
公正証書もかかりますし
成功報酬もかかります。
    • good
    • 1

ポケモンバトルでさ、サトシが自分で戦うのとピカチュウを出して戦うのとでは、どちらが勝率高いと思う?


ピカチュウが戦っても負けるかもしれないし良くて引き分けかもしれない。
でも、サトシは10万ボルトとか出せないから、きっと引き分けにさえ持ち込めないと思うんだよね。
ピカチュウでも絶対に引き分けにも持ち込めないと分かっていればポケモンボールとか使うだけ損だから、サトシ直バトルで負けれた方が支出が少ないけどね。

本件では質問者の離婚調停なので、自分の有責がどれくらいかという話だと思う。
引き分けに持ち込めるだけの要素があるなら弁護士に依頼する価値はある。
少なくとも、孤独で訳も分からず調停の場で右往左往する辛さは感じなくて済む。
でも完全に負けで交渉の余地もないくらいなら何もしない方がいいかもね。


補足は意味がよく分からないけど、着手金は最初に払う金だから、証書作成のころにはおそらく成功報酬や必要経費の支払いの話が出るのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、ポケモンやらないので全く入ってきません

お礼日時:2022/07/03 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!