プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。
毎回週2ほどの頻度で怒る父と母の喧嘩が今日ついに最悪の方向になってしまいました。いつも父が暴力をふるったりしますが母も強気で舌打ちなどをしてしまいます。今日は父が一方的に「離婚するか」と言い出し母も「したいならいいんじゃないと」半分ムキになって言ってしまいました。

私はどう宥めたら2人を仲良くさせることが出来ますか。元の原因は細かくは言いませんが私のことなんです。私が成績が悪いからという話からきました。

私はどんなことを言ったら2人を復縁させることが出来ますか。今の私には泣くことしかできませんでした。本当に急いでいます。

質問者からの補足コメント

  • 虐待かもしれません。でも私はこの家族が大好きなんです…、
    (正義派気取りでごめんなさい。)

    2人も仲が悪いという訳ではなく、休日は3人で買い物にだっていきます。
    父は仕事のストレスから、母は家事への疲れから喧嘩が生まれてしまったと思うんです。確かに父は怒鳴ったり暴力を振るったり短気なところがあって嫌ですし母はすぐ怒ったり色々細かすぎるという不満もあります。でも全て私の教育の為だと知っています。
    それなのに私は思春期という理由で何にでも捻くれた態度をとってしまい、多分私の態度に2人は苛ついて喧嘩がエスカレートしたのではないかと考えています。

    だから何がなんでも離婚させる訳にはいかないんです。
    私には何が出来ますか。

      補足日時:2022/07/03 16:40
  • 焦っていて書き忘れました。
    ①私の成績の悪さから
    専業主婦である母にサラリーマンの父が
    「ずっと家にいるのに何で○○(私)の勉強くらい教えてやれないんだ」と言った。
    →私は親と勉強するのが嫌で大丈夫じゃなくても母の声がかかった時には「大丈夫」と言っていた。
    母はその事を父に伝えても信用せず怒鳴ったりものを投げたり母に暴力を振るったり。
    ②父と母の性格から
    父はB型で、小さなことでも大ごとにしたり、少しの事で怒るいわゆる短期。私もよく生意気を言った事で怒られ多少の暴力あり。
    母はA型で、嘘をつくタイプではないが、結構気が強く父の暴言等に対しても対抗して舌打ちなどをしてしまう
    →今回は父いわく真面目に冷静に話し合っているのに母は「めんどくさ」など小声で言っていたそう。それに父がキレて何回も舌打ちすんじゃねえよと。母は何回も言ってないぞと言った言ってないで揉めて父は母に暴力。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/03 16:52

A 回答 (7件)

何をしても無理です。

子供の口出しはやめて、離婚されたら引っ越すことになりますから、身辺の整理をしておきましょう。
    • good
    • 4

今は不安かもしれないけど頻繁に喧嘩して 暴力まで出てる環境なら


離婚したほうが後々良いかもしれませんよ

まあでも離婚しない気はしますけどね

子供の目の前で喧嘩したり、まして暴力を振るうのは
虐待なんですよ 
あなた虐待されてるんです

復縁や離婚するかはご両親が決めることですが
あなたが、離婚してほしくないと思ってるということは
伝えることはできますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを泣いて伝えても「もう無理なんだ…」とばかりえなんです…

お礼日時:2022/07/03 16:40

復縁させるかと言うより、離婚しようとしている根本的な原因は何なんでしょうか。

週2日で喧嘩するってかなり常習化してるみたいですし、問題が恒常的にあるってことですよね。その原因が解決できないと、仮に離婚した場合復縁もあり得ないでしょう。原因は何なんでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたが大丈夫ではないのに、お母さんに大丈夫だと言ってきたのも原因ではないですか。

お父さんは頭に血が上るとあなたの話も聞かないのですか。実際お父さんもお母さんがいないと家事の面で困りませんか。あなたとお母さんがもっと仲良くしていっしょにテーブル囲んで勉強するぐらいしたら、少しお父さんも落ち着きませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りで、私が原因なんです。
父は一度怒ると人の話を遮って自分の意見を主張します。

お礼日時:2022/07/03 17:05

難しいと思うけど、この件で質問者ができることは1つだけ。


成績を上げること。
不仲の原因がそこなんだから。
これなら質問者でも『できること』だよね。

厳しい言い方になるかもしれないけど、中学生が大人2人の不仲を宥められると思う?
理性的に諭すことも人生経験則をもとに説得することもできないよね。
子どもができるのは「リコンしちゃヤダ~」と泣いて親の同情をひくくらいだよ。
それだって根本的な解決にはならない。
だから今の状況におちいっているんだから。


中学生にはまだ理解できないと思うけど。
両親の不仲の最初のきっかけは質問者の成績かもしれないけど、おそらく質問者が想像している部分ではないと思う。
両親とはいっても別々の人格だから、大事な子どもの教育方針については親としてそれぞれの考え方がある。
良かれと思うことが微妙に違うとか、こうした方がいいとかああした方がいいとか、成績が伸びないのは相手の悪い影響だとか。
そういう部分が何年もかかって少しずつ悪印象が積み重なっていく。
それがここで爆発した。
仕事や家事で疲れや不満も溜っていればなおさらだと思う。


だから質問者ができることは成績を伸ばすことということ。
両親の間の悪印象の原因が軽減するし、成績が良くなるのは質問者にとっても良いことだし。
みんなが良いという状況というわけだ。


それになりより。
質問者にとって、勉強の成績を上げることと、大人2人をなだめることと、どちらが実現しやすいとと思う?
できないことに挑戦するのもいいけれど、まずはできることをやる方がいいね。

まずは自分ができることを一生懸命やること。
人生って、割とそれだけでうまく回るもんだよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝る間も惜しんで頑張ります。

お礼日時:2022/07/03 17:27

夫婦喧嘩の時は たとえ子供であっても第三者的立場にあり あなたには 何も出来ません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しい現実ですね。

お礼日時:2022/07/03 17:32

悲しい現実ですね」←そうかな?




それを経験したからこそ 分かる事もありますよ・・

別に 構わないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!