プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、かなり久しぶりの先輩から連絡が来て、驚きました

何をやってるのか知らないが(おそらくニート)、姉のうつってるクラス写真をくれとのこと

諭吉払ってでもいい と言われ、悩みました

ほぼ確実ですが、彼が言ってるクラス写真の、クラスってのはしょせん建前で、姉で抜くんだと思います

まあ別に、誰が誰で抜こうが構わないけど、ひとつ心配なのは、お金の話です

無料であんなかすの先輩に提供する気は全くありません

しかし、1万円(諭吉)とか提示されてしまうと、かなり悩みます・・・

そして、受け取ってしまった以上、こっちまで犯罪者になるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこれ、あかの他人が、こういう話を持ってきたら、それは大丈夫なんでしょうか?

    知ってる人だから大目に見てますが

      補足日時:2022/07/03 21:06

A 回答 (2件)

別に何の違反にもなりません。

しいていえばお姉さんの肖像権の侵害でしょう。
まして出資法は無関係です。
バレたらお姉さんからキツく嫌味を言われる位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうなんですか あなたさまは弁護士さんですか?

お礼日時:2022/07/03 19:59

犯罪にはなりませんが、わずかな


金の為にお姉さんを裏切るようなことは
やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそれが正論だと思ってますよこちらも

お礼日時:2022/07/03 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!