プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1物理基礎の相対速度の問題がわからないので、解き方と答えを教えてください。どちらの向きに進むのかがよくわかりません。
問題はかなりあります。
(1)自動車Aが東向きに30km/hで進み、自動車Bが東向きに40km/hで進んでいる。
(a)自動車Aに対する自動車Bの相対速度はどの向きに何km/hか。
(b)自動車Bに対する自動車Aの相対速度はどの向きに何km/hか。
(2)自動車Aが東向きに20km/hで進み、自動車Bが西向きに50km/hで進んでいる。
(a)自動車Aに対する自動車Bの相対速度はどの向きに何km/hか。
(b)自動車Bに対する自動車A の相対速度はどの向きに何km/hか。
(3)西向きに25km/hで進む自動車Pから、東向きに15km/hで進む自動車Qを見たときの速度はどの向きに何km/hか。
(4)東向きにkm/hで進む自動車Pを、東向きに50 km/hで進む自動車Qから見たときの速度はどの向きに何km/hか。
(5)東向きに30 km/hで進む自動車Pから、東向きに30 km/hで進む自動車Qを見たときの速さは何km/hか。
多くてすみません

A 回答 (2件)

相対速度=相手の速度一自分の速度 (問題文では、「〜に対する・・・」の〜が自分で・・・が相手である。

)よって
(1)
(a)40一30=10
(b)30一40=−10
(2)
(a)50ー20=30
(b)20ー50=-30
(3)この場合は自動車Pから見ているので、Pが自分である。また、西向きを正とし、東向きを負とすると
一15一(+)25=-40 答えがマイナス=西の反対の東なので(東向きに40Km/h)
(4)何Km/hですか?
(5)東向きを正として 30一30=0Km/h
    • 0

「物理」が分からないのではなく、「日本語」が分かっていないのですね。

日本語から、どういう場面なのかを想像できれば90%問題が解けている。
残りは「算数」で計算できる。

(1)  同じ向きに進んでいるので、「同じ向きに進んでいる自動車が相手を追い抜く(追い越される)場面」を考えればよい。
よって「速さの差」と「その方向」を考える。

(a) 「自動車Aから見た自動車Bの速度」ということ。
 自動車Bの方が速いから、自動車Aから見たら自動車Bは「より速い速さで追い抜いていく」ように見える。つまり、東向きに 10 km/h で進んでいるように見える。

(b) 「自動車Bから見た自動車Aの速度」ということ。
 自動車Aの方の方が速いから、自動車Aから見たら自動車Bは「追い抜かれていく」ように見える。つまり、東向きに -10 km/h、いいかえれば「西向きに 10 km/h」で進んでいるように見える。

(2) 2台は逆向きに進んでいるので、「逆向きに進んでいる自動車がすれ違う場面」を考えればよい。
よって、すれ違う速さは「速さの和」になる。
相手の進む方向はそのままの方向。

(a) 「自動車Aから見た自動車Bの速度」ということ。
 すれ違う速さは
  20 km/h + 50 km/h = 70 km/h
向きは「自動車Bの向き」つまり「西向き」。

(b) 「自動車Bから見た自動車Aの速度」ということ。
 すれ違う速さは、(a) と同じ
  20 km/h + 50 km/h = 70 km/h
向きは「自動車Aの向き」つまり「東向き」。

(3) :(2) と同じように考えればよいだけ。

(4) :(1) と同じように考えればよいだけ。

(5) :(1) と同じように考えればよいだけ。

「○○と同じ」というのが分からなければ、単に「想像できていない」だけ。「動画」が頭に浮かびませんか?
同じ状況で「値が違う」だけだということに気づかない? 「値が違う」ところは「算数」で解決できる。

そんな状態では、2台が「東向き」と「北向き」だったら全く解けないでしょ?
    • 0