アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容姿の清潔感(肌や髪)がほしいです。
私は、かなり綺麗好きで、身の回りの整理整頓はもちろん、身だしなみもかなり気を使っていて、女子力があると言われることが多いです。

服も清潔感あるものを着たりしています。

ですが、肌は他の人より荒れやすいし、髪質は、すごく癖毛という訳ではなくて基本ストレートですが、量は少ないのに少し剛毛です。

スキンケアにも気を使って、日焼け止めは毎日塗ってます。ビタミンCのサプリを飲んだりもしますし、野菜もすきで食べるようにしていて、食べない日はほぼありません。揚げ物やジャンキーなものはあまり食べないです。

元々敏感肌で、小5からニキビができてました。

気をつけているので前よりマシになりましたが、クラスの肌が赤ちゃんみたいな女子より全然綺麗じゃなくて、今でも素肌に自身はなく、日焼け止めの上にすっぴんパウダーを塗って肌をカバーしてから学校へ行ってます。マスクも外せません。
(すっぴんの上からマスクをすると皮脂ができたりニキビができたりしてしまうので、日焼け止めとパウダーは私には必須です…)

肌が綺麗な人に何をしているのか聞いても、特に何もしてないし気も使っていません。

クラスに顔が芸能人並に(下手したら芸能人よりも)完璧なのに、
肌も白くてもちもちでサラサラで、ニキビも毛穴もない陶器のような肌の女の子がいます。

その子は生まれてから1度も日焼け止めを塗ったことがないらしく、スキンケアも人並み程度です。
小麦製品なども普通に食べてて、「今日行きのバスでスコーン食べてきた」とか普通に言ってます。
休み時間にケーキほおばってたこともあります。
なのに肌は、私からすると赤ちゃんより綺麗です。

小説に出てくるような、白く透き通った肌です。
色素が程よく薄くて、髪は茶色過ぎず黒過ぎず、暗めの茶色といった感じて、光ると所々紫っぽくなります。そこも綺麗で清潔感が半端じゃないです。

生まれてからこんなにキレイな人初めて見たという感じです。

そこまでいかなくても、せめて肌を綺麗にしたいです。肌荒れするようなこと何もしてないのに急にニキビ顔中にできたりもするし、日焼け止めもちゃんとクレンジングで落としてるのに毛穴もあるし、ニキビ跡は消えないし…

よほど顔がクレーターみたいな人や顔面ニキビだらけの人よりは全然綺麗ですし、家族からも綺麗になったとは言われますが、私のクラスの女の子たちと自分の肌を比べた時に、自分の肌が劣りすぎていてマスクを外せないレベルです。

上の子みたいな容姿まではいかなくても、せめて肌と髪を綺麗にしたいです。
これ以上何をすればいいのでしょうか。

将来、白玉点滴とか髪のメンテナンスとかに将来お金をかけるつもりです。そのためにやりたくも無い医療系の仕事(国家資格を取り、いい給料をもらうため)を目ざしてます。
(少し話が逸れました、すみません)


かなり長くなってしまいましたが、元々敏感肌で何しても荒れる私は、何をすれば肌が綺麗になりますか?

おすすめのヘアケアも教えてほしいです。

※寮生活なので、たくさん時間をかけたりはできません。

A 回答 (3件)

洗顔の基本


 
1.
瞬間湯沸器などで40℃のお湯を作り、洗面器や洗面台にそれを貯め、そこにタオルを浸します。お湯を十分含ませたら、水滴が滴り落ちない程度に絞って、ホットタオルを作ります。
2.
洗顔石鹸をマシュマロみたいにふわふわに泡立て、まぶたと鼻の穴以外に泡を塗ります。なお、可能な限り、泡立てる時に加える水分は、40℃のお湯にして下さい。
3.
作り置きしていたホットタオルをたたみ直して鼻の穴をふさがない様に気をつけながら、顔全体を包みます。
4.
タオルの温もりが感じにくくなりましたら、タオルを外します。
5.
もう一度、40℃のお湯を加えながら、洗顔石鹸をマシュマロみたいなふわふわな細かい泡に仕立てて下さい。
そして、その泡のクッションの弾力を利用しながら、洗顔します。
6.
40℃のお湯で、顔をすすぎます。くどいかもしれませんが、洗浄成分が残らない様に丁寧にすすぎ洗いして下さい。
7.
洗面器などに貯めていたお湯を捨て、水道水を貯め流しながら、ホットタオルだったタオルをそこに浸して、今度はコールドタオルを作ります。もちろん、水滴が落ちない程度に固く絞って下さい。
8.
コールドタオルをたたみ直し、鼻の穴を塞がない様に気を配りながら、顔全体を包んで顔の火照りを冷まします。
コールドタオルを使うのは、開いた毛穴を肌の引き締めによって毛穴を閉じさせる為です。
 
シャンプーの基本
 
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
重要なのは、洗顔にしてもシャンプーにしても、洗浄成分を残さない事が最重要課題です。
残ると、肌や頭皮から水分を奪い、乾燥肌となり、角質下部の肌細胞が空気の刺激を受けると敏感肌になり、免疫活動の一環として皮脂の分泌量を増やすので、それが流れてきて、混合肌になる事もあります。
    • good
    • 1

肌や髪の美容にお金をかけ過ぎると、逆に水商売感が出て不潔な感じになると思いますので、気を付けて下さい。

    • good
    • 0

ごめんなさいね



そのきれいな子は多分、祖先とかに白人とかの人がいて、遺伝とかだとはおもうから、体質

人間は誰かにはなれない、動物にたとえたら、ほかの動物になりたいとかおもっても無理なように、そのままで輝くしかないとかyoutubeで誰かが言ってました。

対策はyoutubeなど調べるといいです
MTCオイルとか肌にいいらしい

あとは気にしすぎないようにする
神経質すぎもよくないです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!