プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は物理的には大国ではないですが、経済力や軍事力、などを見て日本は大国だと思います。そこでふと疑問が出てきました。

もし我が国日本の国土がアメリカ並に大きく、人口も10億人以上居たらどうなっていたのかと。

今の人口をだいたいx10して、経済力も軍事力もx10にしたら中国なんて余裕で越しますし、アメリカも余裕で越します。
"もしも"日本の国土が広く、人口も多かったら日本がアメリカの様な立場になってたと思います。
もちろん人口が10倍増え、国土が広くなる、と言ってまるまる全てにおいて10倍になるとは思いませんけどね。

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、韓国の平均年収はたしかに日本人より多いらしいですが、格差が激しいらしく、一般人は日本人と変わらない、又はそれ以下らしいですよ

      補足日時:2022/07/04 09:36

A 回答 (12件中11~12件)

借金も10倍になって、政治家や官僚の私腹を肥やす量も10倍にするために。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金が10倍になってもその分財力も10倍なので

お礼日時:2022/07/03 21:03

色々条件を揃えているようですが


ようするに国民性の違いを聞いているのでしょうか?
仮にそうだとしたら
・日本人の保守的な考え方(チャレンジ精神が少ない)
においてアメリカに勝てなかったと思います。
もしかすると日本語もネックになっているかもしれません。
世界のリーダーにはなれなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、日本のほぼ全てが10倍になってならアメリカよりほぼ全てにおいて上になってたのかなーと

お礼日時:2022/07/03 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!