アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、大学時代、京都出身で嫌な奴がいて、京都出身の奴が嫌いになることってありますよね?

正確には、嫌な奴はその大学の奴で、京都出身の人達を嫌うのはおかしいと考えるのが自然ですが。

これは、どういう心理構造から、こう考えてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヒトの交友関係は、至って狭いからでしょう。

どんな人でも何万人ものヒトと交友関係を持つことはほぼ不可能だ。
自分の生まれ育った地域や暮らしている地域の人を除けば、特定地域の知人がひとりか精々数人程度の狭い情報源しか持たないヒトが普通ではないかと思う。

であれば、その少ない情報源から、その特定地域をイメージしてしまうのは、ありがちなことかと思います。
    • good
    • 0

私は、これまでに何10人ものお方から、日本は自殺が多すぎるので、日本に行けば木にぶらさっがている自殺者の遺体を、かき分けながら歩く勇気がなければ、行くのは無理なところですか?って聞かれます。



日本人がメキシコは危険なところ、一般住居は床が土むき出しなんて信じている人が多いのと同じです。

人間は、いったん少しでも嫌な目に合うと、その地区全体が悪いと判断するのは常です。そして、それを大げさに吹聴していきます。
    • good
    • 0

単なる偏見主義者かと。

または、心の狭いネガティブ思考のため。
    • good
    • 0

単なる阿呆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんたもアホっぽいもんねwww

お礼日時:2022/07/04 12:07

>大学時代、京都出身で嫌な奴がいて、京都出身の奴が嫌いになること


ないっすwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこういましたよ!

お礼日時:2022/07/04 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!