新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

自家用車を所有するのとカーシェアやレンタカーを活用した場合のコスト的な比較をしたいと思っています。

非寒冷地で3年落ちのコンパクトカー(アクア、Mazda2等)を購入し7年程度使用して乗り潰すとした場合、整備費用や修理費用などの、法定費用や保険以外の「所有」した時特有の費用は7年間でどれくらい見ておけば良いでしょうか?

レジャーと買い物に使用する前提で、年間走行距離は多くても8,000kmくらいの見通しです。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

ざっくり維持費を計算。


レンタカー 週1回 1万×52週×7年=364万円
マイカー 購入費加算せず、駐車場加算せず
     保険+税金+車検+ガソリン+消耗品
     20万円/年×7年=140万円

私見 マイカーは購入費が大きく、アクア新車で240万円~
   (中古車なら150万円位)、駐車場費が馬鹿にならない。
   これらを加算するとレンタカーの方がお得になります。
   質問に中古車となると、素性がはっきりしたクルまでないと
   購入後の補修費が大きくなるため、おすすめしません。

質問条件ならマイカーがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レンタカーは今の所毎月1-3万円使っています。季節変動や飛行機で移動した後の遠隔地で乗り出すこともあるので、それを除外して1年で慣らすと月々2万円くらいと考えます。24万円x7年として見積もると、レンタカーの総額は168万円。多少増えたとしても200万円くらいでしょうか。

所有するのは戸建てに住んだときだと思うので駐車場代は0円、車種がアクアとすると購入代金が150万円で、試算していただいた7年維持費140万円にそれを加えると290万円ですからレンタカーの方が得ですが、7年で90万円と考えると1年間での差額は13万円程。もちろんレンタカーの方には廃車レベルの事故をした時の金銭的なダメージが小さいなどのメリットはあると思います。

また、中古車の購入となるとご指摘の通りで、ここでこのような質問をしているくらいなので良い出物を掴める目利きであるはずもないためハズレを引くリスクも高そうです。

ハズレを掴まないのが条件ではありますが、住居(街のマンションor郊外の戸建て)で決めてしまっても差し支え無さそうな金額差ということがわかりました。

お礼日時:2022/07/04 18:36

計算するまでもなく、カーシェアやレンタカーのランニングコストの方が優れています。

    • good
    • 0

どうみてもレンタカーの方が安いでしょ。



クルマ保有すると、
◯自動車保険
◯自動車税
◯車検代
◯維持費
◯駐車場代
が必ずかかる。

レンタカーは
乗るときだけ支払う。
たとえ一回一万で、毎週乗っても月四万。
コスパが違います。

マイカー持つと、すぐ近場ですら車使うようになるが、
無駄遣いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎週1回1万円支払ったら年間52万円かかりますが、一戸建てで駐車場無料といった場合でも車両代の按分込みで年間50万円もかかりますでしょうか。

走行距離等にもよると思いますが、損益分岐点を計算をしたいので、所有した時だけかかる維持費(法定費用以外の整備費)を知りたいのです。保険や法定費用はWebで調べればすぐにわかるため、ここで聞いて回答をいただくほどのものではありませんので。

お礼日時:2022/07/04 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング