アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

103万の壁について。

18歳(大学生)女です。最近、水商売と呼ばれるところでバイトを始めたのですが、思っていた以上に稼げてしまって、このまま順調にいくと1年で300万ほど稼げてしまいます。
すぐにバイトを辞めるつもりだったのもあり親に水商売でバイトをしていることを伝えていません。
103万の壁を超えると、親にどこでバイトをしているかバレてしまうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

金額は伝えるべきですが、バイト先は黙っていれば分かりません。


でも、18才女子がそんなに稼げるはずはありませんので、風俗やAVとか疑われるでしょう。隠していられるかどうか・・
ただ、水商売のかなりの範囲はモグリ、税金なんか払ってません。つまり、あなたの所得も隠されているのでバレないかもしれません(この場合は確実に脱税と見なされます)
あなたが申告すると店の未申告がバレ、ガサ入れがあるかもしれません。店はつぶれるかも。逆恨みされてレイプとか・・(バタフライ効果ですけどね)
「税金?払ってるよ。○○組に」ww
    • good
    • 1

こんにちは。



>103万の壁について。

 「103万円の壁」は、給与の場合の話です。
 水商売は大抵、給与ではなく報酬が支払われます。報酬の場合は、名前を付けるとしたら「48万円の壁」になります。

>103万の壁を超えると、親にどこでバイトをしているかバレてしまうものなのでしょうか?

 年間所得(合計所得金額)が48万円を越えると、親が質問者さんを扶養控除の対象に出来なくなります(=親の税金が高くなります)。
 48万円を越えても親にバイト先がバレることはありませんが、48万円を超えた事は親に伝えておく必要があります。伝えないと、親が間違えて扶養控除の手続をしてしまうからです。

〇扶養控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2

>親にどこでバイトをしているかバレてしまう…



あなたには確定申告の義務が生じます。
親に黙っていて親が扶養控除を申告したままになっていたら、忘れたころになって税務署は親を脱税犯として指摘してきます。

親を犯罪者にしたくなかったら、素直に
「今年はウン百万円儲かったから、扶養控除を申告しないでね」
と伝えなければいけません。
    • good
    • 1

お給料が銀行振込では無くて、お客様や、支配人から直接現金で支給されているのならば、バレませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています