教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

万が一には元カレの家、実家への訪問を考えています。
アドバイスあればお願いします。
去年に妊娠が判明しました。
彼氏と別れてから妊娠がわかり、円満に別れたとはいえお互い色々考えて破局したこともあり、私は結婚せずに産むことを決めました。

彼にもそのことは伝えていて、妊娠中でもラインでやり取り、ときには電話もしていました。
妊娠中に短時間だけあうこともありました。

そして出産後にも子どもが産まれたことは報告し、やり取りは続きました。

しかし6/30にラインを私から送り、既読がついたきり未だに返事がありません。
今までも返事に数日かかることはざらにありましたが、3日も既読放置されることは初めてです。

「最近暑いけど大丈夫?」「今は難しいけど、来月あたり会いたいな。」
と絵文字付きで追いラインしました。

追いラインに対しては未読放置されており、ブロックはされていません。

出産後は認知や養育費、子どもが面会望んだらどうするかなどを決めるために話し合いたいとは考えていて、向こうも子どもにあいたいと言っていたので、今更音信不通にする意味がないのです。
もし逃げるのなら妊娠がわかった時点で逃げるだろうし、約10ヶ月間もラインして、出産にもおめでとうって言ってて、今更逃げるのはタイミング的におかしいんです。
そして私が送ったラインは雑談レベルで相手を怒らせるようなものでは全くありません。

彼は過去にスマホを故障させて2週間連絡が取れない時期もあったため、故障の可能性も考慮しています。(他には体調不良、身内の不幸で返信する余裕がないことも考えてます。)

とりあえず1週間は返事を待ちます。
それでも返事がこなければ、生まれたこどものことで話し合いが必要だから、彼のひとり暮らししてる自宅への訪問を考えてます。
訪問しても不在の場合、特定済の彼の実家訪問も検討しますが、こちらは最終手段です。

もし訪問することになれば、注意する点を教えてください!

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13018158.html
今更28歳の子の養育費?
無理じゃないですか?
    • 1

>出産後は認知や養育費、

A
これらを決めずに出産を決めたのであれば、養育費0でも仕方ありません。
自分で生活費を工面しましょう。

>今更逃げるのはタイミング的におかしいんです。
A
おかしくありません。良くある事です!
ここの「養育費・教育費・教育ローン」を拝見すれば現実を理解出来ると思いますが、
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2391/
円満離婚なのに、養育費で逃げられるケースが多々あります。

若い男子でしょうから、別の異性を好きになれば、逃げる可能性だって多々ありますよ。

まあ、今回はまだ3日という事なので、心配しすぎかもしれませんが、
事情を知らずに「逃げた」と決めつけるのもNGなので、共通の友人に連絡とってもらい「心配している/連絡欲しい」が良いかもしれません。

あと20年近くもあるので、逃げられる可能性は多々あります。
そうなっても、子供を育てないといけないのは貴女ですから、その覚悟と自立と貯金が必要になってきますよ!

実家に行っても、揉める可能性が高くなるので、
弁護士に相談した方が良いとは思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

仮に弁護士に相談する前に実家の親に相談したほうが大事にならないのでは?

> それは訪問時に音声記録をとるためですか?

そうです。

どうしても養育費を払って貰えなくて、仕方なく家裁で調停する状況になって、認知しないで、しらばっくれる可能性があります。

最初の方に、しっかり音声を残しておく為です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スマホでの録音アプリをインストールしておきます。

彼の携帯がau・UQの場合、通信障害は金曜日7月1日からぽろぽろ出ていたので、それで連絡が取れなくなっている可能性はあると思います。

自宅にWiFiがあっても、家に帰るのが深夜だと送るのははばかられるだろうし。

あるいは、たまたま他の人から何か言われた(例えば今まで認知も養育費もなんにも考えてなくて、相手が産みたいから産んだって言うし俺関係なーい、と思ってたけどその件を指摘されたとか)ために逃げたとか。それなら「誰か」に言われたタイミングになるので質問者さんのタイミングとは全く関係なくいつでも可能性があります。
子どもの写真を見てじわじわ実感が湧いてきてたまたま今臨界点に達したとかも。

でも、日程的にauの電波障害が一番有り得る気がします。
    • 0
この回答へのお礼

誰かに何かを吹聴されて戸惑ってる可能性はありますね。
まぁでも、妊娠がわかった時点で「認知を求めることになるかもしれないよ」「わかった」との会話を初期段階で話しているので、今更吹き込まれても、わかってたことでは??って疑問が生じます。

ちなみに彼は格安SIMでYモバイル?を使ってた気がするので、今回の通信障害は関係なさそうです。

最初から、しっかり録音しておく事。

録音機材の事前チェックは忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

それは訪問時に音声記録をとるためですか?