NT4.0で使用していたOutlookExpress5のデータを違うマシンのWin2000proの
同ソフトでメールメッセージのインポートをしました。
「やった!うまくいった!」と思ったらフォルダのみで中身がインポートされていません。
手動で*.dbxファイルをコピーしましたが同じです。

フォルダだけは完璧にインポートされているのに・・・
どなたか心当たりがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

>これからひとつひとつフォルダ毎FDにとるか、バックアップ元を共有ドライブとするか、いろいろやってみます。


>50Mくらいあるので途方にくれそうですが・・・。

FDでだったらうまくいくのだったら
FDイメージファイルにしてバックアップを撮ってみるという手もあるかもしれませんね。

この回答への補足

いろいろ調べた結果、原因はLinuxサーバをバックアップ先にしたせいであることが判明しました。昨日ちょうどLinuxサーバ以外の環境で試すことができました。FDを使わなくてもよさそうです。ネットワーク上のWindows98のHDにフォルダを作り、ファイル共有させると問題ありません。LinuxサーバはWindows側から見るとNTサーバとなんら変わらないように見えますが、.dbxファイルはうまくコピーされないようです。
いろいろと皆さんありがとうございました。

補足日時:2001/09/19 16:23
    • good
    • 0

 これは、実は俺も全く同じ事を経験したからよく知っているよ!(^_^)


 まず、あらかじめ、Profile →Administrator→Application Data→Identities→Microsoft→OutlookExpressフォルダ内のコピーをバックアップとして採っておく!!
 そして、OutlookExpressのファイルタブ→インポートで
そのバックアップ先のフォルダからインポートしてやるわけだけど、ここで注意しないといけないのが、
 元々のバックアップ元のOutlookExpressフォルダ内のファイルをすべてコピーしておく事!!
 要するに、そのフォルダ内にある【Folders.dbx】など
すべてをバックアップしておく事!!
 自分のバックアップしたい 例えば、個人と言うフォルダーを OutlookExpress内に追加作成して 【個人.dbx】
だけをバックアップしておいても、今度、新たに2000にして、インポートしたとしてもそのバックアップ内容は
反映されない!!
 以前使用していた、OutlookExpressフォルダ内のファイルをすべてバックアップしておかないと反映はされない!!
 多分、【Folders.dbx】と各dbxファイルがそろっていれば反映はされると思うけど、やはり、以前のOutlookExpressフォルダ内のファイルをすべてバックアップしておいた方が確実だと思うけど。
 要は、【Folders.dbx】!!←このファイルが大事だと言う事!!
 過去、俺もこの事を知らなかったから、【Folders.dbx】はバックアップせず各dbxファイルだけバックアップしてしまったからね!
 でも、この場合、いくらファイルタブ→インポートしても、完全には復元出来ないファイルもあったから ご注意を!!
    • good
    • 0

>また、どこかのFAQのページにfolders.dbxをfolders.oldに変更して再構築しては?というのを見つけトライしましたが、同じでした。



メールデータを持ってくるときにfolders.dbxも持ってきていますよね?
それがちゃんと上書きされていなかったと言うことはないですか?


リストア(復元)方法
[ファイル]-[インポート]で[メッセージ]をクリック。
[プログラムの選択]画面で "Microsoft Outlook Express 5" を選択して次へをクリック。
[場所の指定]で[Microsoft Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールをインポートする]をクリック。
[参照]ボタンで保存したフォルダーを指定して次へをクリック。
[フォルダーの選択]でリストアしたいメールフォルダーを選択して次へをクリックして完了。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • good
    • 0

ちょっと手順がもう一つ必要なのかもしれません。


メールデータを読み込む方法を乗せたページを紹介しておきますので一度その通りにやってみてください。


バックアップしたメール データを Outlook Express 5 で読み込む

上記の手順で保存されたメール データを Outlook Express 5 で読み込むには、メール データを読み込ませたい Outlook Express 5 がインストールされているコンピュータで、以下の操作を実行します。


1.Outlook Express 5 を起動します。起動したユーザー以外のユーザー アカウントについてバックアップをとる場合には、メニューから [ファイル] - [ユーザーの変更] をクリックし、適宜ユーザーを変更します。

2.メニューから [ファイル] - [インポート] - [メッセージ] をクリックします。

3.[プログラムの選択] 画面で、一覧から [Microsoft Outlook Express 5] を選択し [次へ] をクリックします。

4.[場所の指定] において、[Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールをインポートする] をクリックして [OK] を押します。

5.[参照] ボタンをクリックし、前述のバックアップ手順 5. でメッセージを保存したパスを指定して [次へ] をクリックします。

6.[フォルダの選択] 画面で、[すべてのフォルダ] をクリックするか、[選択されたフォルダ] をクリックして読み込ませたいメール フォルダを選択して、[次へ] をクリックします。

7.[インポートの完了] 画面が表示されたら、[完了] ボタンをクリックします。


注意:メッセージのインポートを行った場合、同一のメッセージは上書きされま
せん。したがって、インポート作業が完了したあと同じ内容のメッセージ
が重複して存在する場合があります。この場合、必要に応じて手動でメッ
セージの削除を行ってください。



以上でメール データの読み込みは完了です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArt …

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

まさにasucaさんの指定する参考URLを見て手順通り行っています。
でもだめでした。

ネットワークドライブに一度バックアップを取り、その場所を参照してインポートしています。

OE側も「すべてのメッセージを表示する」にしています。

ネットワーク上のセキュリティなどの問題なのかな?とも思っています。
また、どこかのFAQのページにfolders.dbxをfolders.oldに変更して再構築
しては?というのを見つけトライしましたが、同じでした。

また何かわかりましたらお願いします。
もうしばらく苦闘してみます。

補足日時:2001/09/05 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみてわかりました。
FDやローカルのHDにバックアップしたものは全く問題ありません。
今回のようにネットワークドライブ(Linuxサーバ)にバックアップをとったものについてはインポートしてもフォルダのみという現象が起こるようです。
これがNTサーバだったら問題ないのかということまでは調査していませんが、
とにかく今の環境でネットワークドライブを介するとだめだということははっきりしました。
これからひとつひとつフォルダ毎FDにとるか、バックアップ元を共有ドライブとするか、いろいろやってみます。
50Mくらいあるので途方にくれそうですが・・・。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェッチでデータが上書きされます

こんにちは。perl + html + mysqlのコーディングで悩んでいるので質問させてください。
複数フィールド+複数件(例えば13フィールド+3件)のデータがテーブルに存在する時、SELECT文でそのデータを取得したいとします。
分からない所はフェッチの部分なのですが、

$i=0;
while($selectdata[$i]=$sth->fetchrow_arrayref(
$i++;
}

----[中略]-----

for($i=0;$i<$rows;$i++){
print "[SELECTデータ->$i]\n";
for($j=0;$j<13;$j++){
print "$selectdata[$i][$j]\n";
}
print "<BR>\n";
}

表示されたデータが3件とも、3番目のデータが表示されます。
フェッチで取得したデータを配列にいれる段階で、上書きしているような気がするのですが、具体的にどこが悪いか分かりません。
ご教授お願いいたします。

こんにちは。perl + html + mysqlのコーディングで悩んでいるので質問させてください。
複数フィールド+複数件(例えば13フィールド+3件)のデータがテーブルに存在する時、SELECT文でそのデータを取得したいとします。
分からない所はフェッチの部分なのですが、

$i=0;
while($selectdata[$i]=$sth->fetchrow_arrayref(
$i++;
}

----[中略]-----

for($i=0;$i<$rows;$i++){
print "[SELECTデータ->$i]\n";
for($j=0;$j<13;$j++){
print "$selectdata[$i][$j]\n";
}
...続きを読む

Aベストアンサー

いや、
>$i=0;
>while($selectdata[$i]=$sth->fetchrow_arrayref(
>$i++;
>}
これを

my @selectdata;
while ( my $array_ref = $sth->fetchrow_arrayref ) {
push @selectdata, [ @{$array_ref} ];
}

みたいな感じで受け取ったリファレンスを一旦デリファレンスして、
その要素を含む新しい無名配列を生成すれば良いと思いますけど。

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QiPhone「データの取得方法」について

こんにちは。先々月くらいにiPhoneを購入した者です。
iPhoneの「データ取得方法」について質問があります。
予想外にパケット通信料の請求が多かったため、サファリや天気など通信
を必要とするアプリを使用しないようにし、「データの取得方法」をフェ
ッチの15分ごとに変更しました。ただ、「データの取得方法」のプッシュ
とフェッチの違いがよく分かっておらず、プッシュをONにしたままが通信
の節約になるのか、それともフェッチの15分間隔(若しくは30分)が良い
のか分かりません。メールの量は送受信併せて1日30~40で、使わない時
は全く使いません。ただ緊急を要するメールもあるので手動でのメール
取得は考えていません。
前述したように、プッシュとフェッチどちらがパケットの節約になるのか
教えていただきたいと思います。その他パケット通信節約のための小ネタ
などがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ExchangeServerやMobileMeなど、サーバ側から自動的に送られてくるメールがプッシュメール、通常のメールのように自分から取りに行くメールがフェッチです。
プッシュであれば一定時間ごとにメールボックス確認に行く手間がないため、その分安くはなります。
が。通常のメールをプッシュで使うことはできないので、基本的に選択肢はあってないようなものです。
ExchangeServerやMobileMe使ってなければ、回答としては変わらないってことになります。

ただ、基本的に通信をおこないまくる携帯なので、パケット通信はかかるもんだと思っておいたほうがいいです。

QWindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは?

WindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

クライアントPCとして使用するには全くと言って良いほど同じです。ただ、Serverということから以下のような機能が利用できます。
アカウントの管理ができる、ドメインコントローラーになれる、DHCPサーバやIISサーバも構成できる。
あと、複数CPUのサポートや最大搭載可能メモリーも違ってた気がします。ここのところはうろ覚えですが。

QPL/SQL内の共通関数の引数にフェッチしたレコードごと渡すのは可能?

カーソルでレコードを検索し、フェッチします。
その後、INSERTする共通関数を呼ぶのですが、
フェッチしたレコードの値でINSERTしたいのです。
引数で1コずつ渡すと数が多いので、フェッチしたレコードごと引数で渡せないかと
それって可能ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 共通関数の引数にカーソルのレコード型(cursor_name%ROWTYPE)を
使用すればよいと思います。
ただこの場合は、汎用性に乏しいのですが・・・。

 よって個人的にはINSERT先のテーブル名のレコード型が
お勧めです。[テーブル名%ROWTYPE]
 カーソルのレコードから移し変える処理が必要になりますが、
登録処理が簡単に記述できますネ。
(INSERT INTO TAL_NAME VALUE record_type;)

Q会社のスペックの分からないWindowsNT4.0マシンにエクセルを入れたい

会社のPCなのですがWindowsNT4.0、HDD 1.00GB(空き567MB)
、AT/AT Compatible 64.948KB RAM、NEC Express 5800/6000series、
x86Family 6 Model 3 Stepping 4  という事ぐらいしか分かりません。
このマシンにエクセル(出来ればワードも)入れたいのですが
問題なく動作するバージョンの物はありますでしょうか?

宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

対応OSとしては、WindowsNTであれば、OfficeXP以前が動作対象となります。
ただし、サービスパックのいくつが当たっているかによって、動く動かないが変わってくる可能性がありますが。

ただ、HDDが本当に1GBしかなく、空きが567MBしかないようであれば、インストールする領域が足りないのではないかとおもいますが。

後はメモリとかにもよるとおもいますが。

CPUはモデルナンバーからいってAthronかなと思いますが、周波数がわかりませんので、使い物になるかどうかは怪しいところ。
デバイスマネージャあたりでわかるんではないかと

Qデータハザードについて(パイプライン)

こんにちは。コンピューターアーキテクチャのパイプラインの項目の勉強をしていて、データハザードについて分からない問題があったので、質問させていただきます。

以下の二つのパイプラインの動作がよくわかりません。


基本的にはフォワーディングによって解決するデータハザードですが、メモリアドレス生成のときはフォワーディングは間に合わないので、結果の格納(W)が終わらないと命令フェッチ(F)ができないそうです。つまり
add r1, r2 .r3    F D E W
lw r4, dpl(r1)         F X X DEW

となるそうです。しかし
ld r2, c(r1)
subi r1, r1, 4
のように「ロード命令の次に算術命令」という順番ですと、ハザードは生じないそうです。


下の場合は上と違いr1のデータを更新するだけなのでフォワーディングによって改善ができるという解釈でよろしいのでしょうか?
上は本に書いてあったものなのですが、下のはインターネットから調べたものなのであっていない可能性があるので質問しました。

ちなみに両者ともロード命令の場合なのですが、ストア命令でも同じような振る舞いになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは。コンピューターアーキテクチャのパイプラインの項目の勉強をしていて、データハザードについて分からない問題があったので、質問させていただきます。

以下の二つのパイプラインの動作がよくわかりません。


基本的にはフォワーディングによって解決するデータハザードですが、メモリアドレス生成のときはフォワーディングは間に合わないので、結果の格納(W)が終わらないと命令フェッチ(F)ができないそうです。つまり
add r1, r2 .r3    F D E W
lw ...続きを読む

Aベストアンサー

「データハザード」ってのは, 端的にいうと「ある命令で得られた結果をそのあとの命令で使うために, 前の命令が終わるまで『あとの命令』の実行を止めなきゃならない」って状態.

ここに挙がっている例だと, 上のやつは add で得られた r1 を次の lw で使うから, 「r1 が得られるまで lw を実行できない」ということになる. ところが下の場合には ld の結果である r2 はそのあとで使わないから, ここで見えている分についてはハザードは生じていない (さらにあとの命令で r2 を使っていたら, ld とのタイミングでハザードが起きるかもしれん). あるいは,
ld r1, c(r2)
subi r1, r1, 4
なら明らかにハザードが起きる.

そして, はっきりいうと「ロードの場合はメモリからレジスタにデータを移すので算術命令のデータがメモリに書き込まれるまではストールしてしまう」というのは何をいっているのかよくわからん. もっというと「算術命令のデータがメモリに書き込まれる」とか「算術命令がメモリにデータを書き込む」とかの意味がわからん. どういうこと? どうせ MIPS かなんかの RISC なんだろうから, そもそも「算術命令の結果」がメモリに書き込まれることはありえないよ.

それぞれの命令を実行するために「確定していなければならないデータ」がなんなのか, そしてそれらが「どのタイミングで確定するのか」を確認してください. ここの例だと「add の結果がどこで出てきてどのタイミングにフォワーディングできるのか」とか「メモリアドレスをどのタイミングで生成するのか」とか, です.

とはいえ, 上の例で「どのステージが同時に起きているのか」がわからないんだよね.... add の D と lw の F が同じクロックと思っていい?

参考URL:http://akademeia.info/index.php?%A5%D1%A5%A4%A5%D7%A5%E9%A5%A4%A5%F3%A5%CF%A5%B6%A1%BC%A5%C9

「データハザード」ってのは, 端的にいうと「ある命令で得られた結果をそのあとの命令で使うために, 前の命令が終わるまで『あとの命令』の実行を止めなきゃならない」って状態.

ここに挙がっている例だと, 上のやつは add で得られた r1 を次の lw で使うから, 「r1 が得られるまで lw を実行できない」ということになる. ところが下の場合には ld の結果である r2 はそのあとで使わないから, ここで見えている分についてはハザードは生じていない (さらにあとの命令で r2 を使っていたら, ld とのタイミングで...続きを読む

QNT4.0からNT2000にしたら

NT4.0からNT2000にしたらにVB
(OFFICE95に入っていたもの)で作成したプログラムが
動かなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?
動くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 
> (OFFICE95に入っていたもの)で作成したプログラムが
> 動かなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?

使用するコンポーネント(OCX等)に依存します。

> 動くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

ランタイムライブラリやコンポーネントに依存しないプログラムを作る。
 

Q「スーパーフェッチ」と「プリフェッチ」の違い

Vistaで「スーパーフェッチ」機能とはよく使用するアプリケーションをメモリにプリロードするとありますが、XPの「プリフェッチ」機能にも似たような記載がありました。
この両者の機能で決定的な違いは何処でしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

どのデータをプリロードするかを選択する戦略が賢くなったということです.

XPでは単に最も最近使ったデータを優先的に選んでいましたが,Vistaでは今までの履歴を学習してより最適な(次に必要になりそうな)データを選ぶようになりました.

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0226/mobile366.htm

QWin2000からNT4.0へのアクセス権や共有フォルダの移行について

◆状況 WIN2000がインストールされているサーバーマシンが古くなったので新しいサーバーマシンに移行しようとしてます。直接行えるのであれば問題なかったのですが、一旦NT4.0サーバーにアカウントやアクセス権を移してそれからまた新しい2000サーバーに移行しないといけません。そこで質問があるのですが、

(1)WIN2000からWIN2000であればユーザーを移行するのにAdduserを使用してテキスト等に保存してその後DOS上からAdduser /Cを実行すれば移行できますが、NTだとその出力したファイルをAdduserを実行してもエラーで出来ません、NT上でのadduserと同じ機能のコマンドはどのようなものがあるのでしょうか?

(2)共有フォルダの設定も移行したいと思い、2000サーバー上でnet Shareコマンドで共有フォルダの一覧をテキストに保存してこれをバッチで移行したいと思ってます。(もちろん移行するNT上に共有すべきデータはコピーしてある状態です)
一応テキストファイルに「net share 共有名=C:\\共有フォルダ名」で移行したい全てのフォルダ名が書かれています。どのようにバッチを組めばよいのでしょうか

(3)WIN2000からWIN2000もしくは2003への共有フォルダのアクセス権の移行ですと、Permcopyで出来ると思うのですが2000からNTにPermcopyを実行すると「NetworkERROR5」が表示され出来ません。2000からNTへ共有フォルダのアクセス権を移行するのにPERMCOPYのようなコマンドはありませんでしょうか?

◆状況 WIN2000がインストールされているサーバーマシンが古くなったので新しいサーバーマシンに移行しようとしてます。直接行えるのであれば問題なかったのですが、一旦NT4.0サーバーにアカウントやアクセス権を移してそれからまた新しい2000サーバーに移行しないといけません。そこで質問があるのですが、

(1)WIN2000からWIN2000であればユーザーを移行するのにAdduserを使用してテキスト等に保存してその後DOS上からAdduser /Cを実行すれば移行できますが、NTだとその出力したファイルをAdduserを実行し...続きを読む

Aベストアンサー

NT のリソースキットにも addusers あります。

2000で吐き出したものとはCSVの形式が違うのかもしれません。

NT でテストで何個かアカウントを作成して NT addusers で吐き出して形式を合わせるしかないと思います。

アクセス権は calcs と言うコマンドで設定できます。


なのでバッチの順番は
addusers.exe /c test.csv

cacls.exe C:test /E /G ユーザ名:フォルダ名

net share 共有名=C:\\共有フォルダ名

よかったら試してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP199878


人気Q&Aランキング

おすすめ情報