ちょっと変わったマニアな作品が集結

電子部品の中に昇圧回路を注文をするのを忘れ、今から注文すると別途送料を取られてしまうそうです。
何か別のもので代用できませんか?
で、100円ショップで売っているラジオの中に昇圧回路が含まれていませんか?それを使おうとも思ったのですが、どういう回路だけ取り出せば解らないので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

hiroさん ガンばってますね。

今までの質問もほとんど拝見しています。
同じ電子工作に興味を持つ者として、hiroさんの将来を楽しみにしております。
が・・・

100円ショップで売っているラジオの中に昇圧回路はあります。
それは「局部発振」という回路です。
今のラジオはたいてい[VCO]という回路を使っています。このVCOには高い電圧が必要なので、たいてい電池電圧を昇圧して使っています。
ただ、これの出力電流は数mA程度ですので、ご希望には多分そえないでしょう。(LED点灯?)

また、回路の所在を探すのも大変ですし、見つけてもその回路だけを取り出すのは不可能です。(こんなこと、わたしは昔からゴマンとやっています。その経験者からの弁です)

ところで、hiroさん、今までの質問で締め切られていないものがいくつかありますね。
お気持ちはよくわかります。
多分納得の行く回答がないからでしょう。

過去回答でポイントをいただいたこともあるのに、こういうことを言って誠に申し訳ないのですが、わたしの見るところ、あなたの質問には「???」(目が点!)となるものが多いのです。
質問の意味(背景)がわからないのです。

今回の質問についても「入力何Vで出力何V,何Aなの昇圧回路なのか」ということが書いてありません。(幅をつけて、約・・でも構いません)
「別のもので代用できませんか?」といわれれば、「蛍光灯ランタンなどどうですか」といった回答が入る可能性もあります。(^_^;)

このサイトには電子回路に詳しい専門家の方がいっぱいおられます。
それらの方も、わたし同様「???」となっているのだと思います。
質問さえ適切なら、ピタリ回答が入る可能性は高いです。

ただ、質問者さんに、今すぐレベルアップしろ、というのも無理な話だというのはわかっています。「質問の要点を絞り込む」ように心がけていれば、だんだん要領がわかってくるでしょう。

過去質問で締め切っていないものには、遠慮なく疑問点を書き込んでください。質問の意味がわかれば、回答が付くと思います。
どうしても両方の考え方がかみ合わないようなら、そのときは、最後まで自分がわからなかったことを「お礼欄」または「補足欄」に書き込んで、締め切っていただいてかまいません。(納得いかないものにポイントを出す必要はありません)

ご健闘をお祈りします。

追記
もし過去質問に書き込みされたときは、このサイトでご連絡いただければ、見に行きます。
(記録していないので、その後どうなったか、わたしにはわかりませんので・・・)
それでも回答が入らなかったときは、依然として「理解できないのだな」と思ってください。(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・
そうなんですか。数mAというのは全く知りませんでした。
前にどこかのサイトで真空管ラジオのページがあったんですが、真空管ラジオってラジオの電波を増幅することなくスピーカーに流しているから音が小さいというのを見たので今のラジオは増幅回路があるのかな~と思ったので書き込んでみましたがそうだったんですか・・・
そうです。LED点灯目的で、CRDは最低4V程度かけなければいけないことを知ったのですが、そうすると10Vほど必要な気がして、そのときには既に時遅しと・・・
入力電圧は6V、出力電圧は最低12Vほどでした。
いつも焦って質問しかせいか、ほとんど要点が絞れていなかったようですね・・・すみません。
これからは要点を絞って質問していきたいと思いますが、要点が絞れていないときは気軽に言ってください。その方が解るので。何も言われないよりずっとましですし。
本当にありがとうございました。

昇圧回路がどのような仕組で動いているのかわからないのであれば、素直に注文した方が良いと思います。

もちろん、送料は別にかかるでしょうが、勉強代だと思って下さい。
電子回路は、適当にすれば動くと言うものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・ありがとうございます。
そうしようと思います。