プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

04年11月にオークションでエルメスのスカーフ(カレ)を落札しました。
本物と記載してあったことと評価で信用できそうな出品者だったこと、
私は他にエルメスのスカーフを持っていなかったのでつい最近まで本物と思っていました。
先週、1度も使用する機会がなかったので
それを「本物」と記載して出品し、落札されました。
ところが、先日落札者の方から
「これはあきらかに偽物だ。返品するのですぐ返金してください」
と連絡がありました。
偽物であるという根拠は

1.明らかに手触りがちがう(正規品と比べればすぐにわかる)
2.タグが「MADE IN PARIS」となっており、普通は「MADE IN FRANCE」なので一目両全である
(英文としてMADE INならば必ず国名記載で都市名はありえない)

という理由です。
そこで質問なのですが、偽物と知らないで出品した私が悪いのですが、
2の「MADE IN PARIS」というタグの文字は画像で判別できるほど大きくはっきりと掲載してありました。
「手触りが違うので鑑定したら偽物だったので返品」なら快く返金したいのですが、
「タグをみても明らかに偽物とわかる」といわれている以上、出品時にタグの明記を見て落札したはずなのにちょっと納得がいきません。。。
しかもその方は以前にも偽物を落札してしまったことがあり返金してもらった経験があるとおっしゃっていました。
(それならば余計にネットオークションのリスクを知って慎重になっているはずなのに。。。)
結局落札価格+送料半額負担で返金すると応じましたが、こちらが100%悪いのでしょうか?
この場合、どうするのが得策でしょうか?
オークション歴6年なのにこんな初歩的ミス...
初めてでがっくりきています...

A 回答 (5件)

こんにちは。


問題は出品時に「本物」と記載してしまったところにあるのと、あなた様自身がそのスカーフについて本物という確証を持っていないという事だと思います。
あくまで確証の無い物(自分自身で正規店で購入したわけでは無い、自分で専門家に鑑定してもらっていない)は「本物」と記載するべきではないと思います。

なので、次に出品する様には「以前本物という事でオークションで購入しましたが、自分で確かめたわけではありませんので、画像で判断の上、落札後のクレームはご遠慮ください」との一文で出品するのが無難
と思います。

タグは撮影していたとのことですが、落札者が商品を手に取るまでは本物と思っていて、実際触った感触に不信感を持ち、ネットなどで見分け方を調べたらタグの事を知った。など、後で知ったのかもしれません。

返金で対応できるのならその対応が無難だと思います。送料や手数料は勉強代と考えて割り切ってしまった方が良いです。
本物と書いた以上、偽者だった場合は出品者側の責任であると思います。

返金に応じる場合は、必ず自分が送料を負担してでも品物も返してもらってから返金してください。
言いがかりをつけて、返金要求をし、出品者が返送代を支払うのをためらって、品物の返送は結構です。と言わせるのを目的とした詐欺もあります。
(落札代金より、送料が高い場合の出品物の場合は要注意です)この人の場合は品物も軽いスカーフですし、詐欺では無いと思いますが。

ちなみに、私の確実に本物であるエルメスバックの記載を確認したところ全部「MADE IN FRANCE」なので、あまり詳しくはありませんが「MADE IN PARIS」は偽物かなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問題は出品時に「本物」と記載してしまったところにあるのと、あなた様自身がそのスカーフについて本物という確証を持っていないという事だと思います。
あくまで確証の無い物(自分自身で正規店で購入したわけでは無い、自分で専門家に鑑定してもらっていない)は「本物」と記載するべきではないと思います。

はい。。。これは完全に私のミスですよね。。。


>次に出品する様には「以前本物という事でオークションで購入しましたが、自分で確かめたわけではありませんので、画像で判断の上、落札後のクレームはご遠慮ください」との一文で出品するのが無難
と思います。

あーーー。そうだったよぉ!!
と今気づきました。
こうするべきだったですよね。。。
次回(このスカーフ以外のもの)からはそうすることにします。

>タグは撮影していたとのことですが、落札者が商品を手に取るまでは本物と思っていて、実際触った感触に不信感を持ち、ネットなどで見分け方を調べたらタグの事を知った。など、後で知ったのかもしれません。

これに関しては違うと思います。
落札者の方はけっこう詳しいらしく、メールで
『エルメスのスカーフはPARISで生産されていません・・。リヨンの南になりますしMADE INの場合はかならず国名であり都市名じゃないです』
という説明を受けました。
(海外在住の方なので余計にMADE IN...に関してなんで画像でおかしいと気づかなかったんだ?!と思ったもので...)

今回は勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/31 15:09

すでに出品については反省されていますので、落札者に関しての意見を書きます。


-------------------------------------------------
『以前に偽物を落札した経験が有るなら、もっと慎重に入札すれば良いのに』と、
腹立たしいのは理解できます。
が、6年も参加していれば、似たような取引相手が沢山いませんでしたか?
今回も初手から「海外発送の対応・非対応」で、トラブルの前兆が・・・。
これから推測すると、今回の落札者は出品説明をよく読んでいないと思われますし、
商品画像も良く見ていないと思います。
 
>>次に出品する様には「以前本物という事でオークションで購入しましたが、
>>自分で確かめたわけではありませんので、画像で判断の上、
>>落札後のクレームはご遠慮ください」との一文で出品するのが無難と思います。

>あーーー。そうだったよぉ!! と今気づきました。
>こうするべきだったですよね。。。
>次回(このスカーフ以外のもの)からはそうすることにします。

無いよりはマシですが、今回の落札者のような人が良く読まないで落札すれば、
また同じようなトラブルに巻き込まれる可能性が有ります。
「ブランドもの」の出品は止めたら?とは言いませんが、今回のようなトラブルは
いつ起きても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>が、6年も参加していれば、似たような取引相手が沢山いませんでしたか?

6年間の中で初めてこのような出来事がおきたので戸惑っているのです。。

私は出品も落札も同じくらいの頻度で利用していますので落札者の立場も十分理解しています。

>今回も初手から「海外発送の対応・非対応」で、トラブルの前兆が・・・。
これに関しては
「海外在住なのでできれば海外配送してもらいたいが、無理なら日本在住の知人に配送してもらって転送してもらいます」
と・・・・。

出来る限り落札者の方の意思に沿いたいと思い、
会社の昼休みにご飯を食べる時間を短縮して
混み混みの郵便局まで出向いたのに
それに関して対して感謝の念もないので
余計腹立たしい気持ちがわいてきたのです...。

>「ブランドもの」の出品は止めたら?とは言いませんが、今回のようなトラブルは
いつ起きても不思議ではありません。

もともとブランド品は正規店で購入する主義で今回初めて落札+出品だったんです。
これに懲りたので今後は一切利用しないようにしようと思います。

>無いよりはマシですが、今回の落札者のような人が良く読まないで落札すれば、また同じようなトラブルに巻き込まれる可能性が有ります。

これに関しては「よく読んでいない」ということで返金には一切応じない姿勢でいるつもりです。
(もちろん、こちらに非がある場合は誠実に対応しますし、過去にも経験済です)

今回は私のミスが認められるので仕方がないですが、
当初の予定通り、落札価格+送料半額返金しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:08

 返品に応じる必要はなかったと思います。



 まず、そもそもブランド品の真贋なんてそう簡単に分かるものではありません。ショップとして、業者として出品したならいざ知らず、そうでない限り本物と信じるに足る十分な理由があり、特に偽物と判断する理由がない物は本物として出品して問題ないものと考えます。そうしないと、ブランド品について非常に詳しい人しか、ブランド品を出品してはいけないことになってしまいます。業者でない出品者の「本物」は、その程度の正確さで足りるということです。

 今回の商品について言えば、「本物」として評価の高い出品者から落札して手に入れたものですから、充分「本物」と考える理由があります。また、この商品が偽物とは限りませんよ。

 「MADE IN PARIS」の記載にしても、商品画像にあったのに今さら文句を言うのはおかしいですし、この記載も偽物と断定する根拠にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず、そもそもブランド品の真贋なんてそう簡単に分かるものではありません。ショップとして、業者として出品したならいざ知らず、そうでない限り本物と信じるに足る十分な理由があり、特に偽物と判断する理由がない物は本物として出品して問題ないものと考えます。そうしないと、ブランド品について非常に詳しい人しか、ブランド品を出品してはいけないことになってしまいます。業者でない出品者の「本物」は、その程度の正確さで足りるということです。

そうなんです。
そういったリスクもあり、ましてやその方は過去に偽物を落札して返品したことがあるのに、なぜ画像で偽物とはっきり分かる画像を見たのに落札したのか....
これが納得いかなかったんです。
(タグの画像を私が載せずに落札されていたら全ての金額を快く返金しますが)

ですが、今回は私のミスだったので
これからは肝に銘じてこれからもオークションを楽しもうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 15:26

こんにちは。


とんだ災難ですね。

オークション歴3年目です。
今回の場合、あなたの出品に悪意はありません。
本当にそれが偽物であったとしても、
あなたも被害者の一人ということです。

しかし、、、あなたの出品物を落札した方にとっては、
あなたに悪意があろうと、なかろうと、
「本物だと思って落札したら、偽物だった・・・」わけで、憤慨して当然です。

画像がどうであろうと、本物と記載した商品が実は偽物であったならば、やはりここは信頼できる出品者として、今後もオークションを楽しみたいのであれば、
快く返金に応じるべきですね。

落札価格+送料半額負担での返金で先方はOKだとしたら、なんて幸いなのでしょう。
私だったら、送料は全額負担にいたします。
(どうぞ着払いで返品してください)と。
そして、先方があなたにお金を振り込んだときの振込み手数料などもお返しいたします。
つまり、相手には1円たりとも、負担をさせないという意味です。

以上、偽物であるならば・・ということを前提にです。

あなた自身、偽物を本物と思いこんでいたということにもなりますし、これから、高価なブランド品をオークションで購入する際は、注意が必要なのだという、勉強代と思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなた自身、偽物を本物と思いこんでいたということにもなりますし、これから、高価なブランド品をオークションで購入する際は、注意が必要なのだという、勉強代と思いましょう。
もちろん、そのつもりなんですが...。
なにぶんこういったトラブルは初めてだったのでちょっと落胆が大きかったのです(T_T)
落札者の方が以前にも偽物を落札した経験があるということを聞いて、
はっきりと偽物と分かる画像を見たはずなのに
確認してなかったのか!と思ってしまいました
(完全に自分のことを棚にあげていますよね、この発言...でも何か煮え切らないものが...)

>落札価格+送料半額負担での返金で先方はOKだとしたら、なんて幸いなのでしょう。
私だったら、送料は全額負担にいたします。
これについては「海外配送しない」と明記しておいたのに落札後の取引でいきなり「できれば海外配送して欲しい」ということを言われて
こちらがちょっと無理をしてそれに応じたので
その代償としてこういう結果にしてもらいました。
今回は本当に勉強になりました。
かいとうありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 14:57

Yahooの説明がありますので、URL付けておきますね。


偽物の売買は売り手が偽物と知らなくても「違法」となってしまうそうです。
返金に応じられて正解だったと思います。

参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/legal/004/answer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>偽物の売買は売り手が偽物と知らなくても「違法」となってしまうそうです。
十分理解しています。
画像で偽物と判断できたはずなのに届いてからそれを根拠にされたのでちょっとだけ腑に落ちなかっただけなんです...。
でも回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!