新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

自転車を漕ぐ力をアシストをする「フリーパワー」というパーツがあります。

詳しくは下記を参照願います
https://chan-bike.com/free-power
https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/freepower/a …
https://free-power.jp/

これはどのくらい効果があるのでしょうか?
とあるTV番組での評判は
「まるで電動アシスト自転車のようだ!」
ということでしたが、ちょっと提灯記事っぽい感じもしました

詳しい方、お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

科学的には何の効果もありません。


科学風に見せていますが科学ではないです。
自分の力でためたエネルギーを時間的に遅らせて後輪に送るだけなので損失がゼロだったとしても後輪出力は全く向上しません。
(ペダリングが下手な人にだけは効果があるという人がいますが科学的にはそれもありません)
実際にはロスがあるので後輪出力は数%減少しているでしょう。
しかし、ペダルを踏んだフィーリングは(ふにゃっとした感じに)変わるのでフリーパワーは効果があるんだと信じていると「おっペダルが軽い!」とアシストがあるように感じる人もいます。
またはペダルが下の方に行ったときにシリコンが押し返してくれると「おっこれがアシストか!」と感じる人もいます。
プラシーボ効果と言うやつです。うどん粉を丸めたやつでも効くと思っているとほんとに効いてしまうってあれです。
効果があるという体験談は「民間療法で癌が治ったと」同じ程度の信用度です。
「科学なんてどうでも良いんだ!俺が実際に感じたものが正しいんだ」と思う人だけが買うべきでしょう。

(楕円リングとはまったく似ていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>科学的には何の効果もありません。
科学風に見せていますが科学ではないです。

そうなんですね

>しかし、ペダルを踏んだフィーリングは(ふにゃっとした感じに)変わるのでフリーパワーは効果があるんだと信じていると「おっペダルが軽い!」とアシストがあるように感じる人もいます。

でも、「いろんな科学実験の結果、効果がある」としているようですが・・・

>プラシーボ効果と言うやつです。うどん粉を丸めたやつでも効くと思っているとほんとに効いてしまうってあれです。

利用者の思い込みなんですね

ということはこんなものを取り付けなくても
「今日から私の自転車は電動アシスト自転車になった!!」
と思い込めば、きっと速くなるんですね
これはお手軽ですね

お礼日時:2022/07/07 19:53

Noです。


試したこともありません。
https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/freepower/a …
これですよね。
結局、ペダルの位置によって力が入りやすい箇所、入りにくい箇所を利用して作られてると思います。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/jitensha-hoken. …
も同じ考え方だと思います。
ママチャリに楕円チェーンリングを付ければ・・・。
ロードにつけてる人多いです。
全然違うという人もいれば、私みたいに必要ないと思う人もいます。
私は、力任せでべダルを漕ぐから良さがわからないのです。

自転車は、理解できにくいだろうですが、心臓で乗るものなのです。
もちろん、足の力も重要ですが、基本心臓で乗るのです。
ベダリングが上手で綺麗な人には、有効だと思います。
ペダリングは踏むのでなく回すのです。

フリーパワーも楕円リングも、どの位置でも同じ負荷がかかるようにしてるのです。

説明が曖昧で申し訳ないです。
正直な話、電動アシストと同じ軽さがあれば【バカ売れ】してますよ。
一般のママチャリより価格は高いと思います。
この価格差に価値があるかないかは、どれだけ売れてるかでしょうね。
電動アシストは、売れてますよね。

違いがわかる人でも、坂道を電動アシストと比べるレベルではありません。
100万円のロードバイクでも、坂道では電動アシストに軍配があがりますよ。
    • good
    • 0

フリーパワー 試乗


してみて下さい
用途地域にもよると思うし

youtubeにも
ネタとして上がっているけど
    • good
    • 0

ちょっとだけ。


わからない人もいるんじゃないかな。

電動アシストと同じぐらいは、過大広告として処分される可能性はあるんじゃないかな。
速度は度外すれば、変速機の付いてる自転車でひとつ軽くした方が違いは分かります。
走り始めは、普通の自転車とほとんど変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>わからない人もいるんじゃないかな。

えーと、これはどういう意味でしょうか?_
フリーパワーという自転車部品の存在を知らない、あるいはフリーパワーと聞いて何のことだか理解できない、という意味でしょうか?
それとも
「フリーパワーを使用した自転車に乗ってみたが、効果のほどが実感できなかった。役に立っているのかいないのか、体感はわからなかった」
という意味でしょうか?
ご解説いただけたら幸いです。

>電動アシストと同じぐらいは、過大広告として処分される可能性はあるんじゃないかな。

これはその紹介番組においてコメントしていた人の感想です。
いわゆる「個人の感想です」ってやつですね。
メーカーの広告においてそのような表現をしたらまさしく誇大広告に問われる可能性も出てきてしまうのでメーカー自身はそのような表現はしていないと思います。

>速度は度外すれば、変速機の付いてる自転車でひとつ軽くした方が違いは分かります。

変速機でギアを変えるのと大差ないんですね…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/04 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング