アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良い人だらけの世界になったらどう思いますか?

A 回答 (8件)

誰しも善と悪の心を持ってます。


バランスを取って生きている。
世の中も悪い人がいたら暴走しないように善の人がバランスを取る。
良い人だらけになったら、バランスが崩れる。
人は環境に左右されます。
良いと思うのは大勢の勝手な思い込みになることもあり、ほんとは悪のこともある。
今のロシアがそうです。ロシアは正しいことをやっていると思い込んでいる。実際は民間人を虐殺や強奪しているのにね。
残念だけど、良い人だらけの世界にはならないと思う。
    • good
    • 1

世界は天国になり、そして


人類は滅びると思います。


○ユニバース25 

天敵がおらず、餌が無制限にある楽園で
ネズミを飼ったらどうなるか、という実験。

実験当初こそ、人口が激増したが、闘争が不要な世界
になったのでオスの男性ホルモンが減り
中性化し、その結果次第にオスがメスに
関心を持たなくなり、人口が減少し、ついに絶滅した。

同じ実験を25回繰り返したが、総て同じ結果に
なった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の言葉、心に刺さりました笑笑

私、宗教をしていてその宗教には『将来、良い人だらけの世界になって、悪想念を持ってる人はいなくなる』的なことを聞いて。
正直、ここの回答欄に書いてあることのそっくり自分も思っていたんですよね笑笑

しっくり来ました^_^
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/07/04 18:52

よゐこの仕事が減る。

    • good
    • 4

悪人は少数派と成り、


少数派の権利を守る運動が起こります。
    • good
    • 3

良い人だけの世界は絶対出来ない。



なぜなら貴方の良い人は、私の良い人とは考えられない。
貴方の悪い人は、私には良い人かもしれない。

貴方と私の価値観が違うので、すべてが良い人には絶対ない。
100人いれば100人の価値観があるから、すべて良いことには繋がらない。

例えば貴方のクーロンが100人いたとしても、育つ環境が違うので同じ考え方には成らない。
    • good
    • 2

良い人だけの世界になったら、そりゃ良い世界になる。


勿論。。。
とも思いますが、実際はそう簡単ではないです。
世界の社会は複雑で奥深いです。
良い人、悪い人この両者がいて世界成り立っていて、
そのバランスでしょう。
どちらかが強すぎるとバランスを崩し逆に世界は悪くなる。
若干いいひとが勝っている状態が一番いい世界かもしれませんね。

いずれにしても、言葉は悪いですが、幅広い意味でいえば、悪い人も必要なんですよ。

逆にいい人ばかりいたらなんか異様だし、気味が悪いと思いませんか。
ひとは悪の心の側面もあっての人なんです。
すべて良心で埋め尽くされた心もった人々なんて末恐ろしいとも感じます。
悪の隙間があり、そして過ちをおおし、正していく。それが人々の世界です。

この質問は難しいお題ですね…(^^;)
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

ある意味、戦後の日本の学校教育が目指している世界なのだろう。


競争原理を肯定するか否定するかどうかが分かれ道になるのだろうか。

競争原理を肯定すれば、「良い人」の意味は多様化し、価値観が異なる者同士が衝突するので、誰が「良い人」なのかで争いが起こるだろう。

競争原理を否定すれば、皆が同じような「良い人」になることを目指すことになる。ある意味、異端者や出るは糾弾され、多くの人が同調圧力によるストレスに苛まれることになるだろう。

今の日本社会は、上記の両方が混在し、せめぎ合っている状態なのだろうか。
    • good
    • 1

世界が、滅びます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!