アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DCプラグジャックのオス外径3.8で内径1.2のACアダプターが必要なのですが、該当する径のプラグが無いので、近いサイズのでも通電できますか?

用途は空調服のバッテリーに充電したいのですが、プラグ径が外径3.8内径1.4又は外径3.5内径1.35しかないんですよね。

ちなみにミツトヨのノギスで計測したので精度は出ているんですよね、測り間違いではないような気がするのですが、でもプラグも汎用品だろうし独自で外径3.8で内径1.2のプラグを作ってるわけでもないと思いますが。

A 回答 (7件)

DCプラグは、近年、規格化されたので市販品はみなその範囲です。


しかし、中華は規格なぞ無視して勝手に作ったりするので、妙なサイズが流通したりします。
物によってはバネ状になっているので、きちんと接触すれば使えますが、こればかりは現物次第としか。

なお、ノギスで計れるのは0.1mmまでです。電子ノギスはもうちょっと出るようですが、精度は落ちます。
    • good
    • 0

eBayとか調べても「外径3.8・内径1.2」は無いですね。


まあ、電圧が一致していて、必要な電流が供給できて、極性が一致していて、実際にジャックに入れば使えないことはないと思います。プラグを斜めに抑えていないと充電できないというようなことはあると思いますが。
    • good
    • 0

サイズについては


よく解らないけど

適合外のモノを使った場合
接触面が大きくて
通電状態が保てれば良いけれど

じゃないと
短絡状態になり
火花が飛ぶことになる

炭化する程度なら良いけど
常に火花が飛ぶ状態だと。。。。?

空調服は18vとか
電圧が高いモノも
存在するし

それは漏れなく
リチウム系だろうから
そういったばやい
危険度も増加する

わたし的には
空調服炎上火達磨くん!
みたいなタイトルでバズリたくない
かな
    • good
    • 1

https://www.amazon.co.jp/PETTOYA-DC%E5%85%85%E9% …

アマゾンに多種多様の物があるよ
    • good
    • 0

DCプラグって、外径、内径、先っちょの長さなどが違うのがいくつもあります。


合わないと差すことができないし、差せても、合ったプラグでないと、うまく電源供給ができないことも多いはずです。

アマゾンでキーワードに「ACアダプター 変換プラグ」と入れて検索すると、34種類もの変換プラグセットがあります。
これは、5.5*2.1mmのコネクターが基本となっていて、このサイズのプラグのオスを変換プラグに差すことで、34種類のプラグに対応できます。
    • good
    • 0

避けられたほうが無難です。


ACアダプターは、プラグの径だけでなく、電圧や電流が適合しなければ、アダプターか、接続した機器のどちらかが故障する原因になります。
また、プラグの極性も、機種によって、内側がプラスだったり、逆にマイナスだったりします。
 空調服を買われた店で、適合するアダプターを注文することは出来ないのでしょうか。
    • good
    • 0

DCプラグ変換アダプター 9種 で検索してみてください。


400円ほどで手に入ります。小さい方から2つ目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!