プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aさんの事例。精神障害で障害基礎年金(月6万5千円弱)2級を3,4年受給。両親と同居。親から虐待を受けているので逃げる為に自立しなければなりません。しかし、Aさんは自立する上で大きな壁がある。1つ目。一人暮らしをすると年金が止まってしまう。精神障害の場合、一人暮らしをすると日常生活活動ができると見なされて年金が止められてしまう。いくら日常生活活動の判定と評価が悪くても。2つ目。仮に運良く一人暮らしでも年金が止まらなかったとしても、まだ問題がある。障害年金だけでは生活出来ない。足りない分は働かなければならない。障害が酷くとても働ける状態でないが、ムチを打ってでも働かなければならない。精神障害の場合、働くと障害が回復したと見なされ年金が止まってしまう。障害年金だけでも生活出来ないのにそれが止まったら尚更である。一人暮らしと就労のダブルパンチ。Aさんは必ず年金を止められてしまう。そうすると、Aさんは障害が重く働ける状態でないのに月に15万から20万稼がなければならなくなってしまう。そんなのできる訳がない。藁にすがる思いで、主治医に「次回以降の診断書は一人暮らしと就労の事実を伏せて書いて頂けませんか」と泣きながら頼んだところ冷たく断られた。Aさんはにっちもさっちも行かない。
このような内容を投稿したところ、「不正受給する気か!」、「怠け者!」と皆に罵倒された。泣きっ面に蜂。
Bさんの事例。発達障害で障害基礎年金2級を約15年受給。不就労。実際は気が向いた時だけ月に1日か2日単発派遣の仕事をしている。後、株や投資信託の収入も少しある。就労と株等の事実を主治医に隠している可能性大。Bさんは親からたっぷり愛され、食べさせてもらい、障害年金は全て自分の好きに使わせてもらっている。そのお金で年に3,4回海外旅行をしている。頻繁に一人で旅行できるということは日常生活活動が何の問題なく出来る可能性大。不正受給の疑い有り。Bさんは親からクルミに包まれたように大事にされているので家を出る必要もないし、働く必要もない。これからも年金を受給できる可能性大いにあり。本当は不正受給だが……。
上記の内容を投稿したところ、「不正受給でも何でもない」という回答があった。障害年金受給の為に病状がいいのにわざと働かないのに怠け者呼ばわりされない。この回答は明らかにAさんに対する嫌がらせ。
親に愛され、働く必要のない者が年金を受給できて、親から虐待を受け自立して、本当は障害が重く働ける状態でないのに無理して働いた結果年金が止められる。おまけに主治医に泣く泣く頼んだことについて「不正受給」と言われ、病状が重く働けないことについて「怠け者」と言われた。
Aさんは「不正受給者」、「怠け者」でBさんはそうでない。Bさんばっかりひいきされている。Aさんがかわいそうと思いませんか? 理不尽と思いませんか?

多くの読者は、Aさんは生活保護を受ければいい、と思うでしょう。でも、ここの場はAさんが惨めで理不尽かどうかの質問です。

質問者からの補足コメント

• Bさんについて補足。BさんはAさんより長い5年更新。海外旅行の事実は主治医に隠しているに決まっている。

• プンプン

理不尽と思わないという回答がついていますが、Aさんが年金が止まって、Bさんが止まらないのは理不尽でないですか? Bさんは親の愛情があるから家を出て働く必要がないだけなのに。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

惨めだとは思いますが、理不尽だとも可愛そうとも思いません。

• 5