プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内の会社で、無断駐車に困ってます。2台月極を借りているのですが、
ひどい時は2台とも無断駐車で、うちの顧客が使えなくなります。
そうすると顧客が通路スペースで待機することになり、
住民の車の出し入れができなくなり、苦情の電話が入って業務が止まります。
警察読んで呼びかけてもらったりすのですが、結局業務が止まります。

専有資格で従業員では業務ができないため無断駐車に対応中は業務が止まります

売り上げでいえば時給40000円前後、所得でも時給14000円程度で、
近隣のコインパーキング料金を請求するだけでは、到底割に合いません

業務が止まった分、全額とは言わなくても請求はできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    様々な意見で大変参考になります。

    現状
    ●2台借りていて、ひどい時は2台とも無断駐車で停まって、仕事が止まる。
    ●会社名はすでに駐車場に大きく書いてある。
    ●防犯カメラはすでに設置しているが、電源と電波の関係で15mくらい離れたところに
     設置している為、誰も気づかないので、抑止になっていない。
    ●23区内の駅から最も近い駐車場なので、停めたくなる気持ちはわかる。

    前提条件として
    コインパーキング化は不可能(借主の立場として)


    やると決まったこと
    無断駐車厳禁と損害賠償請求の記載を追加。
    防犯カメラの存在も記載を追加。
    ダミーカメラの設置。

    もしまだ回答いただけるようでしたら、明日の朝まで締め切らずアドバイスお待ちしております。

      補足日時:2022/07/04 17:35

A 回答 (9件)

> 業務が止まった分、全額とは言わなくても請求はできるのでしょうか?



月極駐車場だと分からなかった、知らなかったって言い訳されると、厳しいです。
まずは、駐車場の管理者にも相談して、表示をしっかり行う、監視カメラを設置とか。
これは無理でしょうがコインパーキングみたいに車止め設置して、お客さんも含めて誰でも止められるけど、出すにはカードなり必要とかってのがベストですが。


無断駐車する相手は、毎回別の相手?
近くの会社の関係者とか、近くの会社や店のお客だとかって事は無い?

・トラブルの内容、日時、場所、車のナンバー等
・苦情の電話の内容、日時、場所、相手の住所氏名
・対応した警察官の部署、役職、氏名
・無断駐車した相手の住所氏名、会社名、駐車した目的や行き先、買い物とかならレシート提示してもらったり、店舗に確認とか
・対応にかかった時間や経費の記録
などの記録をガッツリ残しておけば、少なくとも2回目は同じ言い訳を突っぱねてそういう請求は可能かも。

近所の店舗に用事って事が多いなら、店の方に無断駐車しないように、駐車場用意するなり、注意書きなど行ってもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
中々便利な立地にございまして、必ず違う方です。
(気づいた奴は全員捕まえてるので)
客商売なので後でネットに悪口書かれるのも嫌なので、毎回免許証は写メって、無断駐車してる状態の写真も取ってます。(監視カメラで録画もしてます)


悪態ついてきた場合と、免許証撮影拒んだ場合はそのまま110番してます。(割合としては9:1で、9割は素直に謝るので、何もせずに出てって貰ってます。不服そうな相手には近隣のコインパーキング位を請求してます)
1割は日本語通じないので警察です。


駐車場は物件から5件隣で、最寄りがこちらです
駅から1−2分なので、これ以上近い駐車場はありません

免許証写メるのですが,相手の会社先を聞くのはいいアイデアですね

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/04 15:57

「無断駐車お断り。

発見次第2万円頂きます」と言う看板を見かけますが、看板してありますか。無ければ大家に監視カメラ設置と合わせて目立つように立てる様に依頼して下さい。長時間車なら会社としても110番してもいいと思います。無断駐車で110番されているのを以前目撃した事があります。
    • good
    • 0

請求ができても請求のためのコストや手間を考えると割があわないかとおもいます。


迷惑駐車の防止に力を入れるしかないかと思います。
No.2の方に近いのですが、せめて会社名+来客用として明記したパイロンを置いたらいかがですかね。
あと月極というのことですから、貸主へ相談すべきです。
ある程度貸主に責任があるとも考えられます。あなた方が月極で借りたということは、その契約期間においては駐車場を自由に利用できる権利がある中、それを妨げる屋からの排除は貸主側ではないですかね。
ただ、質問に合う料な損害賠償なんてものは、貸主に行えば今後借りることができなくなるリスクがありますし、賠償を受けても月極の賃料程度まででしょう。だったら仲間にして排除するための費用を負担させたり何かしら動いてもらうように仕向けるべきかと思います。

状況は異なりますが、私が会社として土地を購入し、その土地に会社のための事務所を建築したところ、土地の空きスペースを駐車場利用にするためにアスファルト舗装したところ、道路と勘違いして侵入する車やバイクがあり、さらに通り抜けできる状況だったので、ショートカットする輩も出てきてしまいました。また、近隣に店舗がいくつかあり、その客による無断駐車(勘違いも多い)が多くありました。
当初は近隣に聞いてから110番などしていましたが、疑われても気分が悪いでしょうし、警察官からの問い合わせを受けたほうが店舗運営をしっかりと行うだろうと考え、途中から毎回110番するようになりましたね。

フェンスの設置やパイロンの設置によりだいぶ軽減しました。
また、店舗で客への徹底が甘かったところには、チェーン店などのような状況だったので、チェン店本部や運営会社本社にも苦情を伝えました。その結果、店舗入り口に案内看板、間違いやすいところへの大きな看板を設置してくれるようになりましたね。
司会の広いであろう若い方の無断駐車はなくなり、司会の狭い年配の一部の方がいまだに入ってきますが、数十分の一程度にはなりましたね。
私らの場合には、自社所有地ということもあるので、自社の看板を設置し、近隣店舗とかかわりのない別会社であることのわかる看板を設置予定です。

封鎖その他の対策をしますと、実際に利用する時が不便ですからね。

敷地の恥に自販機を置いていますが、排水用の速攻があるにもかかわらず、当社敷地のアスファルトの上で、残った飲料を捨てたりすることでべたつきやにおいも発生することもあり、さらには立小便する方もいて困っています。ただ、まだ数回ですので、対策は検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内のかなり利便のいい駐車場で、オーナーに迷惑や面倒をかけると
契約切られる可能性があるので、駐車場の構造や仕組みを変えるのは控えたいです(事実上不可能)

実際に2台を借りるまで、順番待ちで4年かかってます。

会社名等は元から表記してありますが、逆に誰のものかわかる分、
止めちゃうのかなと思います。
無記名(個人使用のところ)に無断駐車されることはほとんどありません
誰だからわからない分、怖いという心理があるのかと考えています。

アドバイスありがとうございます。
監視カメラが電源の問題で、遠方から録画しているので、
ダミーカメラの設置してみようと思います。

お礼日時:2022/07/04 17:13

no.1です。


月極駐車場でもコインパーキング式にした所は同様なトラブルで対処したと。

通常の契約者は、カードで入庫し、指定の場所に駐車する。
事務所などは、来客に使い捨てカードで出庫する。
一般と無断は、フリーの場所に駐車、出庫は支払いが発生する。
フリー以外に停めるとペナルティーで割増料金が掛かる。
周囲が1,000円/時間の場合、フリー場所は、1,000円で違反者は2,000円とか。

駐車場の大家に相談されたはどうでしょうか。
多分他の契約者も困っているのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
駐車場の構造上、コインパーキング化はどうしてもできないです。
1時間2000円+ストレスではこっちの割がまったく合わないんです。

正直、マイナスになってもいいので、懲らしめたいときもあります
(相手による

あきらかに内だけ止められる回数が多いです。次が銀行のスペースです。

お礼日時:2022/07/04 16:16

つまんない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当につまらないことに手間がかかって大変です。

お礼日時:2022/07/04 16:17

No3さんに賛成。


10万円ではなく、1時間当たり4万円を請求します。
また、タイヤを外すなども効果的。
相手は色々文句を言ってくるでしょうが、
裁判で決着を付けると言い放ちます。

で、裁判の判決までの期間は、1時間当たり4万円の請求をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤ外すとか法に触れたり、グレーなのは避けたいです。
すいません。

お礼日時:2022/07/04 17:15

「無断駐車の場合、損害賠償金として10万円請求します」と看板を上げてはいかがでしょうか?


あくまで「損害賠償」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10万円は避けて、損害賠償請求と記載して、張ることにしました。
効果があればよいのですが、あとダミーの防犯カメラも設置します。
(実際設置しているのですが、電源とwifiの関係で遠いので、誰も気づかない)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/04 17:29

裁判しても時間とお金のムダだから、入れなくする方法を考えたほうがいいよ。


少なくともまっさらな場所空けといて「止められちゃうんです…」
なんて言ってるわけじゃないですよね?

会社名を書き足してこういうのを置いておく
https://www.store-express.com/img/goods/L/61-787 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポールはおけないけど
書いてあります

奴らの言い訳の常套手段はスーパーの駐車場だと思ってましたです(監視カメラ録画してるのでスーパーに行ってないのはバレバレですが)

問い詰めても後で行こうと思ってたとか押し問答になります


そもそも他人に注意するメンタルが持たないです

お礼日時:2022/07/04 12:31

一番効果的な方法は、コインパーキングにすることです。



顧客は、専用カードを渡して出庫して実質0円で使用して貰う。

他のパーキングより割高なら、無断駐車はしない。
停めるなら安い所へ行くと思う。
周辺相場の2倍の設定で設置したらどうか。
時間600円が相場なら、時間1,200円位のすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも契約して借りてる立場なのでそれは難しいです。

お礼日時:2022/07/04 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!