高校に入ったらギターを始めようと思っています。
まったくの初心者で分からない事が沢山あるのですが、レスポールのギターを買いたいなと思っています。ギブソンのLPが欲しいのですが一本目ですし、予算が・・・・(+_+)予算は大体5~6万位なのですが、沢山あるギターの種類に何を買ったらよいのやら手がだせません。。私は身長148cm、手も小さいのですが、こんなんでもギターは弾けますか??それと、なにか良いLPのギターを知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#3で回答した者です。

返信読みました。

ギター経験者から見られて「恥ずかしくないギター」ということですが、5万円以上であれば、十分に「恥ずかしくないギター」と言えると思いますよ。 極端に安い、photogenicやLegend等と言ったブランドでは、安物と見られてブランド名が気にかかることもあるかもしれませんが、5万以上のものであれば、そんなに後ろ指をさされるようなこともないでしょう。
ただ、むしろブランドロゴを見て、そのギターの価値を安易に断定することの方を、軽率と言うべきかも知れません。 ブランドはあくまでもブランドで、楽器の価値のすべてではありませんし、人が大切に使っているものに、ブランドがアレだからなどと安易にケチをつける方が、よほど恥ずかしいと私は思います。 楽器そのものを見て、自分が大事に使いたいと思えるのであれば、それを胸を張って使えばよいと思いますよ。 そんなにブランドにこだわらず、自分が欲しい物を選ぶことをお勧めします。

初心者セットについてですが、揃えておけばとりあえずは困らないものを一括して安く揃えられるという意味では、便利なセットだと思います。 それを選ぶことも、選択肢としては良いのではないでしょうか。
ただ、音の質についてこだわりを持つのであれば、アンプやシールド、弦のメーカー・種類などは、音質面で影響を持つ要素ですので、それらは個々に自分で選択して揃える必要性を感じることもあるかもしれません。 その場合は、セット物はやや不自由と言えるでしょう。
私見ですが、セット内容については、初心者向けと言いながら、必ずしも「初心者に良いもの」をセットにした訳ではなく、価格の安いものを詰め合わせただけのものもあったりしますので、含まれるものの質の良し悪しを問うのであれば、それぞれのセット内容をよく見渡してみる方が良いように思います。

参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
弦の事では、他の皆様に回答して頂いた内容に書いてありました物を今度みてみようかなと。自分の欲しいものをかってきます!近日、楽器屋にも行ってみたいなと思います。本当にありがとう御座います。

お礼日時:2005/04/02 09:36

なぜか出てきてないようなのでお勧めします。


「グレコ」。手頃な価格で結構良い音出しますよ。
今は分かりませんが1980年代~1990年頃は
プロの方も意外と多く使ってましたね。

しかし結構重たいです。それゆえに良い音が出るん
でしょうけどね。それとネックも太いので
初心者の方には???かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グレコ ですか?初めて聞きました!ちょっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 19:20

こんにちわ!僕は最初のギターはbyGIBSONという文句にだまされてエピフォンレスポールを買いました。

質の割には割高な気がします。不具合も何回かありましたし、エピフォンはあまりオススメしません。店で試奏しただけですが、ESPのエドワーズのレスポールは値段も安くかなりよかった気がします。だいたい予算内で収まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!エドワーズですか!ちょっと調べてみます!本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/04/09 22:13

自分もレスポールに憧れて5万円で


Bunnyのレスポールカスタム(ピックアップ改造版)
を買いました、Bunnyは結構安くレスポールが手に入るので
オススメです
あと、楽器店に行って店員さんと相談するのもいいと思います
ものすごく不親切な楽器店もたまにありますが
ほとんどの楽器店は丁寧に聴いてくれるので
大丈夫だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりレスポールに憧れてしまします!

お礼日時:2005/04/05 21:39

はじめまして!


ギブソンで予算5、6万でしたらSGスペシャルなんかどうでしょう?(レスポールじゃないけど・・)
ネックの細さ、ボディの軽さ・・まさに初心者には
かなり弾きやすいですよ。
某オークションで5万前後で落札できますよ。
後はデザインの好みかな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おぉ!オークションはすごいですね。でも、初心者だけあり中古のギターはちょっと心配なのですが・・・

お礼日時:2005/04/04 17:45

No.4です。

なんか色々有ったみたいですが、気を付けてね。ネットは怖いこともいっぱいあるから。

では、気を取り直して。
1、吹奏楽経験があるなら、音叉で充分な気がします。でも、チューナーもあると色々便利なことも後々あると思うので予算に余裕があればという感じで。まだ音の聴きわけが不十分との事ですが、例えばピアノの音なんかだと合わせやすいですよ。よくうちのバンドだとキーボードのA音つまりラの音に合わせてました。
2、埼玉方面は不案内なのでチョットご案内できませんが、なるべく近所でなじみの楽器屋さんを作った方が良いですね。まずは何軒も廻ってみて下さい。
3、大物だなんてトンでもない。大きいのは顔だけですから。
4、初心者セットは微妙ですね。見てみないとなんとも言えません。No.6の方の意見に賛成です。出来れば経験者と一緒に楽器屋さんに行って直接アドバイスしてもらった方がいいのですが。もうすぐ高校入学ならば、経験者が見付かるでしょう。軽音があれば其処の先輩にアドバイスしてもらうとか。
がんばって練習してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。メアドの件は皆様のご迷惑をお掛けした事をお詫びします↓実は、今中学三年で今年?高校受験なのです・・。頑張ります!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/03 11:10

No.4のお礼文に対するレスですが、吹奏楽部に在籍していてハーモニクス(倍音)に対する知識やある程度の聴力(音の聴き分け)能力があればチューニングに関する考え方は、他の楽器とさほど変わりませんし音叉で充分でしょう。

ただしチューナー自体は安いもので二千円程度から買えますので、余裕があれば所持しておいても良いと思います。

ちなみにこのような巨大掲示板は非常に不特定多数の人間が閲覧しますし、例えフリーメール(捨てアドレス)であっても記載する事は控える方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまだまだ音の聞き分けが不十分な所もありますし、ギターの音色に関してもド素人なので修行してから音叉に挑戦してみたいなと思います。

お礼日時:2005/04/01 13:16

うちの妻は身長152センチで、手も小さいですがピアノもギターも問題なく弾けます。

手の大きさはあまり気にしないように。レスポールはスケールも短いしね。
弾いたことの無いエドワーズ等はコメントできませんが、バーニーの定価6万円台のレスポールを高校生時代に買ったことがありますが、そんなに悪く無かったですよ(値段相応と言う意味で)。現在はギブソンを使ってますので後戻りできませんけど。
初心者で5万くらいなら充分な予算だと思いますよ。
#3の方も仰っていますが、その他の物も同時に必要になりますので、そちらの方でアドバイスいたしますと、
1、弦 弾いているうちに好みの弦が出てくると思いますが、わからなければ、アーニーボールかダダーリオがオススメ。そんなに高くないし。太さは最初は細い物を使った方がいいでしょう。
2、ギターケース 多分おまけで付いてくると思うけど。
3、音叉またはチューナー チューニングするときに必要。初心者は音叉で合わせるのは難しいと思うのでチューナーにした方がイイかも。
4、ストラップ 方から吊るす紐です。ついでにロックピン(ストラップが外れないようにする物です)も買って付け替えたらいいと思います。詳しくは楽器屋さんに訊きましょう。付け替え自体は自分で簡単に出来ます。
5、アンプ とりあえず無くても練習できますが、やっぱ欲しいよね。自宅練習用ならそんなに高い物は必要なし。
6、ピック オニギリ型、ティアドロップ形、ホームベース型など。材質も色々有るので幾つか買って自分にあった物を探すべし。私はジムダンロップのオニギリ型の厚目を使ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長のことはけっこう気にしていました^^;
ありがとうございます。
>現在はギブソンを使ってますので後戻りできませんけど。
うらやましい!!!私もそこまで大物になりたいです(笑)
私、今中学の方で吹奏楽部に所属しているのですが、メトロノームなら・・・。あとチューニングはやっぱりギターということで倍音とかハーモニーとか吹奏楽と異なるんですかね・・(汗)弦は沢山種類があって困っていたのですが、回答ありがとうございます。やはり楽器店に行ってみないと始まらないですね!今度行ってみたいとおもいます。埼玉の東京に近い所に住んでいるのですが何所かお勧めの楽器店がありましたら是非教えてください。よろしくおねがいします。

お礼日時:2005/04/01 11:17

レスポールは、ソリッドギターの一つのスタンダードとなっていて、レプリカモデルも多いギターです。

そのため、様々なブランドからレスポールタイプのギターが出ています。 純粋にギターのモデル名としてレスポールと冠して売れるのは、GibsonとEpiphone(Epiphoneは現在Gibsonの子会社化して、Gibsonのモデルの廉価版のブランドになっています)の2社に絞られますが、上記の通りに多くのブランドからレスポールを参考にしたモデルが数多く出ていますので、形だけ模している物であれば、それなりに種類を見つけることができるでしょう。
5~6万くらいあれば、それなりに品質の素性の良さを期待できる価格帯だと思います。 何をギターに求めるかによっても内容に差は出るでしょうが、5~6万円の予算を変にケチらなければ、とりあえずはどのブランドでも十分に使えるモノが買えるでしょう。 店頭で見てみて、予算を有効に使える範囲内で、ピンと来たギターを選ぶのが良いとおもいます。
(蛇足気味ですが、初めてのギターを買う際には、ギター本体の予算以外に、チューナーやストラップなどのアクセサリを買う分の予算も確保しておくことを強くお勧めします)

体の大きさについては、ギターを弾く上では多少はハンデになる部分もあるかとは思いますが、よほどのことがない限りはそれがギターを弾く障害にはならないと思います。 少なくとも、ギターを吊り下げられる身長があれば演奏には十分でしょうし、手の大きさについても(こちらは多少のハンデにとられる部分もあるとは思いますが)手の使いようによってカバーしていける範囲も多いでしょう。 体が大きくないことについては、それほど心配する必要はありませんよ。
ただ、レスポールは、ギターとしては比較的重い部類に入ります。 コピーモデルでもやはり、重量があるものも少なくありません。 重量のことを配慮するのであれば、少し体力面を充実させておくことは、若干の利点になるかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、高校になってからということで高校に入れば、ギターを触っている人も多いかと思っています。そんな中、持っていても恥かしくないギターを持ちたいなと・・・・。(ちょっと見栄を・・初心者なのに^^;)
だけどコノ予算では無理なのでしょうか。。?
あと、アクセサリの事ですが、よく「初心者セット!」といって売られているものは良いものなのでしょうか?価格も安いですし、セットになっているので・・・。ぜひ、どちら様か回答をよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/04/01 11:06

ギブソンのレスポールはこの予算はまず無理です。

LP STUDIOで焼く10万円くらいします。

エピフォンのレスポールモデルなら実売価格は4万ちょっとですからあまったお金でエフェクターとかアンプ買えますね。エピフォンエリートなら日本製で質は良いです。もうすこし予算は必要になりますが。

身長は、、、関係ないでしょう。5歳の子供でもギター弾きこなす子もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>身長は、、、関係ないでしょう。5歳の子供でもギター弾きこなす子もいますから。
す・・・すごい!

ギブソンの高さはよぉく知ってます↓まだ早いですね、、、。ありがとうございます!探してみます!

お礼日時:2005/03/31 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギブソンのレスポールを買うならどれがおすすめですか

まずきっかけはというとトーカイやグレコなどのギターがいいらしいと聞いたので丁度自分が生まれた年代でした(81年生まれ)
そこで「あー。自分が生まれた年のギターってのもいいかなぁ」なんて思ったのが始まりです。
それはレスポールでした。かっこいいしかわいいし、いいですよね。個人的に好きです。

で、調べてみるとなにやら、国内レスポールには賛否両論あるみたいで。
品質自体に特に否定的なことは見られなかったが、値段と本家(ギブソン)いがい考えられんという意見もあった。

ならギブソンか。。。トーカイならめぼしはつけました。81年LS-120で198000らしいです。コンディションはいいっぽいです。

そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?
年代ごとに評価が分かれたりしてますか?
でギブソンのレスポールなら81年にこだわる意味ないかなぁって思ってもいます。

予算は20万から50万
色はチェリーサンバーストがスキです。(けいおんの影響じゃないです。)
あとゴールドトップも好きなんですけど玄人っぽいですか?

買う前によくレスポールについて知ったほうがいいと思ったので。

人気度合いや各年代の特徴
自分ならこれを買うでもいいです。
ヒスコレで一択って記事も見た気がします。

イケベ楽器?のネットショップでは定価700000のヒスコレがチョイ傷のため300000マンみたいになってましたけどこういうのでもいいかな。お得感がハンパないっす。

それと素朴な疑問ですけどギブソンレスポールは市場にあり過ぎるってことないですか?
供給過多になってないですか?

おもな使用目的はとりあえずは壁に飾るつもりです。
メイン機はサゴのジャズベースです。

まずきっかけはというとトーカイやグレコなどのギターがいいらしいと聞いたので丁度自分が生まれた年代でした(81年生まれ)
そこで「あー。自分が生まれた年のギターってのもいいかなぁ」なんて思ったのが始まりです。
それはレスポールでした。かっこいいしかわいいし、いいですよね。個人的に好きです。

で、調べてみるとなにやら、国内レスポールには賛否両論あるみたいで。
品質自体に特に否定的なことは見られなかったが、値段と本家(ギブソン)いがい考えられんという意見もあった。

ならギブソンか。...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?

・・・'80年代初頭というと、『レスポール史上最もレスポールらしくないレスポール』の時代ではなかったか?と。
 '76年から'80年頃までのレスポールは、メイプルネックだったり重たく巨大なシャーラー/グローバー製ペグだったり、ブリッジが巨大なナッシュビルだったり、更にはテイルピースもファインチューナが付いているモデルがあったりと、レスポールのオリジナルトーンを決定している部分がことごとく違うという異常なモデルでした。(この時代にカービングマシンを始めとする生産設備が変更されたのか、確かトップのアーチもよりフラットな形状で、ネックセット角もよりキツい方向に振られていた様な記憶もあります。)
 実は'81年型は記憶がアイマイで、この年のレスポールも前年までと同等の仕様だったかどうか自信が無いのですが・・・もし前年と同じ仕様なら、ブリッジやテイルピース、ペグなどは見た目が全く違いますし、メイプルネックは3ピースに分かれており、現物をウラから見るとすぐに判るでしょう。

 っというワケですが、しかしこの時代のレスポールを『ワザワザ購入する価値があるか?』っというと、価値ナシとは言えません。
 勿論、クラシックなレスポールのトーンを想像しているならゴミ以外のナニモノでもありませんが(この面では同時代のトーカイ製レスポールの方が圧倒的によいです。ちょうど'80年に、スタジオで時間をかけて弾き比べました)、この時代、ソリッド・ギターは『どれだけサスティンが得られるか?』が勝負になっていました。('70年代中頃から、スルーネック、ハードウェアにやたらと重い黄銅を使う、ブリッジの下に比重の大きい金属ブロックを打ち込む、等々ロングサスティーン化を狙ったギターが次々に登場しましたし、サスティーン狙いはフェンダーでも同様で、デッドポイントをフィンガーボード上から排除する巨大な『ラージヘッド』や、ヤミクモに重いグレードのホワイトアッシュを使ったボディが採用されていました)。

 つまりこの年代のレスポールは、『アナタが生まれた頃に流行っていた音楽に対する、ギブソンなりの回答』というワケです。また最近では、当時の音楽を追及しているヒト達(専ら、当時の洋楽が青春の1ページだった世代)が、敢えてこの時代のレスポールやストラトを購入するという現象も見られます。(タバコバーストの『レスポール80』とか、メタリックシルバーの『ザ・ストラト』なんて、きっと彼らには大変な『お宝』なんでしょうねぇ。)

 この時代のレスポールは、オールドとは明確に違ったトーンではあっても、単にコストダウンが過ぎて粗悪品になっていたという話ではありません。
 その後に登場したスタンダードやクラシック、クラシックプラスなどの方がずっと『レスポール臭さ』プンプンで、今日では'70年代中期~'80年代初頭のモデルは一部のマニア以外には殆ど鑑みられる事はありませんが、しかしPOPSという音楽の進歩と共に発展して来たレスポールというギターの、歴史の一部であることには間違いありません。

>でギブソンのレスポールなら81年にこだわる意味ないかなぁって思ってもいます。

 ギブソンこそ製造年によって仕様が大きく変わるので、年式に拘るべきです。(トーカイやフジゲンのレスポールは、結局のところ'58~'60年のレスポールのコピーに過ぎず、当時の音楽的背景など全く反映していません。)
 ワタシはこの時代のレスポールだからこそ、購入する価値があると思います。ましてやそれが生まれ年の年式で、自分と同じ年月を過ごして来たギターなら尚更です。御質問者様はベーシストの様でどれほどギターを弾かれるのか判りませんが、そのレスポールもきっと『よい相棒』になる様な気がします。

>それと素朴な疑問ですけどギブソンレスポールは市場にあり過ぎるってことないですか?

 『ひらさわユイ』とかいうけしからん?キャラの為に、随分ギブソン・レスポールが売れたみたいですね。その多くが弾かれずに放置され、やがて中古市場に出回るのかと思うと、確かに今後供給過多になっていく可能性はあるでしょう。
 ただ最近東京~神奈川方面の大型ギター屋に行くと、ヤケにギブソンの在庫が少なくなった様に感じます。ギブソンジャパンが何らかの理由で輸入を絞っているのか、或いは経営がうまくいってないのかよく判りませんが、こと新品に限って言えば、『けいおん!!』が放送されていた頃より入手し難くなっているのではないか?という気がします。
 新品の売値はあまり変動しないし、中古の買い取り価格もそれほど下落しているワケでは無さそうです。新品・中古含め大量に市場に出回っていても需要はある様です。まだ供給過多にはなっていないのではないか?と。

>そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?

・・・'80年代初頭というと、『レスポール史上最もレスポールらしくないレスポール』の時代ではなかったか?と。
 '76年から'80年頃までのレスポールは、メイプルネックだったり重たく巨大なシャーラー/グローバー製ペグだったり、ブリッジが巨大なナッシュビルだったり、更にはテイルピースもファインチューナが付いているモデルがあったりと、レスポールのオリジナルトーンを決定している部分がことごとく違うという異常なモデルでした。(...続きを読む

Qレスポールタイプのギターをほしいのですが、この中だったらどれがいいですか?

レスポールタイプのギターがほしくインターネット等を使い調べた結果下の3つにしぼりました。残念ながら自分の家は、大変田舎にあるもんで楽器屋にいってもあまり種類がありませんもんで・・・。

TokaiレスポールカスタムALC-50JS BB
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/30322.html

Epiphone レスポールスタンダード
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/30093.html

BURNYレスポールカスタムRLC-65JP
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/31389.html

質問が2つあります。
(1)この3つギターだったらどれがいいでしょうか?
 また、このギターは、やめておいた方がいいと思われるものはありま すか?
(2)BURNYのレスポールは、3ハムバッカーでビグスビーアーム付とかわ っていますが、弾きやすさは、どうでしょうか?
 あなたの意見でいいのでお願いします。

以上です。大変あつかましい質問だと思いますが、回答よろしくお願いいたします。

レスポールタイプのギターがほしくインターネット等を使い調べた結果下の3つにしぼりました。残念ながら自分の家は、大変田舎にあるもんで楽器屋にいってもあまり種類がありませんもんで・・・。

TokaiレスポールカスタムALC-50JS BB
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/30322.html

Epiphone レスポールスタンダード
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/30093.html

BURNYレスポールカスタムRLC-65JP
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/31389.html

質問が2つあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

この3本の中でなら、

1)トーカイ
2)エピフォン
3)バーニー

ですかね。
東海楽器は品質はいいです。コピーモデルメインの会社ですが、20年ぐらい前はホンモノが買えるぐらいの高価なモデルまであり、そのあたりのクラスは本物よりクオリティが高いとも言われていました。
またこのモデルの場合、オリジナルレスポールという観点からは外れてしまってるので、それならばメーカーはなんでもいいので見た目と品質でってことで。

エピフォンを2番にしたのは気持ちの問題ですね。
品質では少々劣りますが一応ギブソン傘下の会社だし、なにより本場アメリカの老舗ブランドですので。オリジナルのレスポールではないですが、コピー商品である他社の製品とは位置づけが異なります。

バーニーもモノはいいと思いますが、ビグスビーのアームは使い道が限られるし、3ハムPUのミドルはほとんど使い道が無いので、あんまり魅力はないですね。
バーニーはたしかフェルナンデスのギブソンコピー系のブランドだったと思います。個人的に名前が嫌いだったので(笑)どうも買う気のおこらないブランドです。

この3本の中でなら、

1)トーカイ
2)エピフォン
3)バーニー

ですかね。
東海楽器は品質はいいです。コピーモデルメインの会社ですが、20年ぐらい前はホンモノが買えるぐらいの高価なモデルまであり、そのあたりのクラスは本物よりクオリティが高いとも言われていました。
またこのモデルの場合、オリジナルレスポールという観点からは外れてしまってるので、それならばメーカーはなんでもいいので見た目と品質でってことで。

エピフォンを2番にしたのは気持ちの問題ですね。
品質では少々劣ります...続きを読む

Q初心者女子にレスポールは無理?

エレキギターをはじめようと思っています。

近所に楽器屋が無いのでネットなどでいろいろ見たところ、自分の中ではレスポールが気に入ったので購入しようとしていたのですが、友達からレスポは重いから無理だと言われました。

私は18才の女子なのですが、私でも持って演奏できないほど重いギターなのでしょうか?

実際に楽器屋に行って確かめられれば良いのですが前述の通り近所に楽器屋が無く、非常に困っています。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レスポールモデルは一般的にいって重い部類に入るギターですが、女性が持てないほどの重量があるというわけではありません。 だいたい4kg~4.5kgくらいの重量になると思いますので、そのくらいの重量を背負い上げられる体力があれば十分です。 数時間といった長い間ずっと休憩なしで立ったまま持ち続けるとなれば話は変わってくるとは思いますが、普段は座って弾いたりすることも可能でしょうし、休憩を取ることも可能でしょうから、比較的重量があることを取り立てて問題視する必要はないと思います。
また、初心者が扱うギターという面でも特に問題になるところはないと思います。 スタンダードなモデルとして紹介されるようなモデルだけに、取り扱いに関しては扱いやすい方に入るでしょう。 日常のメンテナンスなどの面では、ストラトキャスタータイプのモデルよりもずっと面倒を見やすいと思います。 特に初心者女子だからといって不向きと決め付けて見ることもないと思いますよ。

購入に際しては、可能であれば、ちょっと足を伸ばしてでも実際のものを直に見たり、手にとってみたりする機会を持てると良いですね。 実物の感触を確かめた上であれば、より選定もしやすくなると思います。 特に、サイズや重量、塗装の色味などは、ネットでは確認できなかったり、ごまかされやすかったりする部分も多くあります。 可能な限り、一度は実物を直に目にしてから、購入を検討することをお勧めしたいところです。

参考まで。

レスポールモデルは一般的にいって重い部類に入るギターですが、女性が持てないほどの重量があるというわけではありません。 だいたい4kg~4.5kgくらいの重量になると思いますので、そのくらいの重量を背負い上げられる体力があれば十分です。 数時間といった長い間ずっと休憩なしで立ったまま持ち続けるとなれば話は変わってくるとは思いますが、普段は座って弾いたりすることも可能でしょうし、休憩を取ることも可能でしょうから、比較的重量があることを取り立てて問題視する必要はないと思います。
また、初...続きを読む

Qレスポールのエレキギターにはどの弦をはればいいの

レスポールを弾いてます。今はエキストラライトゲージを使っているのですが、チョーキングの多い曲を弾くたびに、チューニングがくるい音程がかなり下がっています。これは普通なのでしょうか。
ライトゲージを使用していたときは、チューニングの狂いは少ないのですが、チョーキングがとてもきつく指が持たないです。皆さんはどんなギターでどんな種類の弦をつかってますか。参考にさせてください。

Aベストアンサー

弦の張りたての時期に、チョーキングなど弦を引っ張ったりすることでチューニングが下がってしまうのは、弦が伸びたり、ペグポストでの巻きたるみが絞られて、全体の張力が下がってしまうために起きている現象だと思います。 これについては、少し弦を引っ張ってやることで、弦を伸ばし、巻きたるみを絞り上げることで、だいぶ安定させられると思いますので、弦を張り替えたときに少し弦を引っ張ってやるようにしてみると良いと思います。

もし、弦を張りたてのときに引っ張ってみたりしてもなお、あるいは、張りたてではなく張ってからしばらく経って、保管時にチューニングが下がるようなことがなくなった時期にも、チョーキングでチューニングが下がってしまうのであれば、その場合はナットやサドルなどでの弦の引っ掛かりを疑ってみるのが良いかも知れません。 その場合は、ナットやサドルなどの弦の溝を滑らかにしたり(軽くやすりがけしたりするなどですが、これはリペアに出した方が確実でしょう)、滑りを良くする(それ用のグリスや鉛筆の粉などを溝に入れる)ことで対策してみるのが良いと思います。 あるいは、ナットを滑りの良い材質の物に交換するのも対策でしょう。

なお、レスポールでテールピースが独立しているチューン-O-マチックブリッジの場合、テールピースとブリッジとの高低差でチョーキングなどの時の弦の張りの硬さを調整できます。 サドル部分での弦の折り曲がる角度が大きくなるほど、チョーキングなどのときの抵抗は強くなり、逆に角度が薄くなるほど弦の抵抗は弱くなるはずです。
もし以前にライトゲージを張ったときにそうした部分の調整をしていなかったとして、エクストラライトゲージではどうにも問題が解決できずにライトゲージに乗り換えてみるとしたら、その調整で弦の抵抗が弱くなるようにしてみるのも一考かも知れません。 なお、テールピースとブリッジの高低差がどうにも取りにくいときには、テールピースに弦を通すときに逆側(ネック側)から弦を通してテールピースの上を折り返し、張るやり方(逆通しなどと言われますね)を試してみるのも良いでしょう。 逆通しにすると、必然的にブリッジでの弦の角度が薄くなるため、チョーキング時の弦の抵抗はかなり弱くなります。

私はダダリオのXLの.009から始まるスーパーライトゲージを手持ちのすべてのギターで使っています。 レスポールタイプのコピーモデルもありますが、それにもスーパーライトゲージを逆通しにして張っています。
参考まで。

弦の張りたての時期に、チョーキングなど弦を引っ張ったりすることでチューニングが下がってしまうのは、弦が伸びたり、ペグポストでの巻きたるみが絞られて、全体の張力が下がってしまうために起きている現象だと思います。 これについては、少し弦を引っ張ってやることで、弦を伸ばし、巻きたるみを絞り上げることで、だいぶ安定させられると思いますので、弦を張り替えたときに少し弦を引っ張ってやるようにしてみると良いと思います。

もし、弦を張りたてのときに引っ張ってみたりしてもなお、あるいは、張...続きを読む

Q手が小さい人向けのエレキギターを探しています。

手がとても小さく、手の付け根の一番上の“しわ”から
中指の先端まで16センチあるかないかくらいです。

最近趣味でギターを始めたのですが、どうしても
楽譜通りや、ビデオ通りに弾こうとすると無理な
気がしてしまいます。

慣れもあるのかと思いますがこんな手が小さい人でも
出来るだけお手頃で初めやすいギターなどはあるのでしょうか。

ちなみに、弾きたい楽曲は「X JAPAN」です。
ただXが大好きなだけで、ライブなど人前での演奏は眼中に無く
大好きなXのギターを自分で思いっきり弾いてみたい
そんな想いでギターを始めました。

世の中にはショートスケールやミディアムスケールといった
ギターもあるようですが、Xの楽曲にもそういったギターでも
合うのでしょうか。

「Misscast」や「Blue Blood」を思いっきり弾きたいんです!
どなたか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

俺も手は小さいし親指が極端に短いけどナイロン弦も12弦も弾けるよ!確かにギターによりけりでネックがマチマチだな。だから俺は逆の考え方したよ。指や手が小さいなら手をギターに合わせれば良いかなと。要するにコードの押さえ方を研究したな。コード押さえる為に手や指を鍛えたな。そのお陰で
ナイロン弦や12弦もなんなく押さえられる様になった。十人十色なので手や指の長さや大きさ違うけど考えたを逆の発想にすると案外解決するもんだよ!

Qエレキギター選びでストラトかレスポールか

どっちを買おうか迷っています。
俺のような質問は多々ありますが、ギター選びというのは個人個人で選び方は千差万別だと思います(*'ω'*)
過去スレみても満足いくのがなかったのであらためて質問させていただきます。

えー、ストラトとレスポールの違いはだいたい分かっているつもりです(ネットや雑誌で調べて)。
ただ、専門的な用語についてまでは分かりません。

好きなジャンル:ロック/ハードロック
アーティスト:Linkin Park/GREEN DAY/Janne Da Arc/ラルク/Hi-Standard
指:小さいほう(細い)
予算:6万~10万

ラルクのギター(名前ワスレタ)がストラト使っていて憧れてます(*'ω'*)
ハイスタのギター(名前ワスレタ)はレスポール使ってますね(*´д`*)
よく憧れのアーティストをコピーしろといいますが憧れがいすぎて決まらないorz

今の私の心境は一概にストラトがイイ!レスポールがイイ!といえません(´・ω・`) ようは優柔不断な・・・。
この性格どうにかしてほしいw
とまぁすんごい悩んでいるんですが。

ハードロックのようなパワフルで沈んだ音がでて、なおかつソロもいけるようなギターで、ポップな音もでるならどちらがいいのでしょうか? よくこう質問するとレスポールがいいだろうと言われますが。 ただ、見た目や俺の好みはストラトです。 あと、バンドを組む予定なのでライブやっていくと思います。

この質問に対する答えを参考にして楽器屋にいって実際に試し弾きをしてから購入しようと思います。 

どっちを買おうか迷っています。
俺のような質問は多々ありますが、ギター選びというのは個人個人で選び方は千差万別だと思います(*'ω'*)
過去スレみても満足いくのがなかったのであらためて質問させていただきます。

えー、ストラトとレスポールの違いはだいたい分かっているつもりです(ネットや雑誌で調べて)。
ただ、専門的な用語についてまでは分かりません。

好きなジャンル:ロック/ハードロック
アーティスト:Linkin Park/GREEN DAY/Janne Da Arc/ラルク/Hi-Standard
指:小さいほう(細い)...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、ブルースバカです。

結論が傾いてきたようですのでここでトドメの意見を…

ストラトキャスターは<シンクロナイズド・トレモロ>というブリッジが弦のテンションと仕込まれたスプリングのテンションで1点を支点にして中空で浮くようにできています。文章だけだと何のことだかチンプンカンプンでしょうが、「弦を張るとブリッジの位置が変わる」ということです。これは<フロイト・ロース>のブリッジでも理屈は同じです。
ブリッジの位置が変わるということはチューニングが難しい、ということです。突っ込んだ話をしたらチューニングで弦にテンションをかければブリッジも浮き上がって他の減が若干狂うし緩めればやはり他の弦が若干狂います。特に初心者のうちは気が狂うほどチューニングにてこずってしまいます。もちろんある程度ギターに慣れればストラトでも関係なくなります。
参考までにフェンダーのエリック・クラプトン・シグネイチャーモデルは工場出荷時には<シンクロナイズド・トレモロ>が木片で固定されています。これはクラプトン本人がチューニングを安定させるために自身のギターに施している処理で、それをそのままコピーしている、というわけ。

というわけで最初の1本はブリッジが固定されているレス・ポールがお勧めです。チューニングが合っていないギターばかり弾いているとあなたの音感を狂わせる可能性があるので1本目にはレス・ポール、というわけです。
重さは、オッサンがこれから始めるというのであれば死活問題ですが、学生でこれから始めるというのであれば「いい筋トレ」と思えば重くもないものです(気がついたらレス・ポール用の体になってしまうので)。個人的には「レス・ポールくらい振り回せなければライブ・バンドのギタリストではない」です。
ただしレス・ポールのネックはヘッドストックとの付け根あたりがウィーク・ポイントであっけなく折れることがあります。くれぐれも倒したり思い切りぶつけないように気をつけてください。

どうも、ブルースバカです。

結論が傾いてきたようですのでここでトドメの意見を…

ストラトキャスターは<シンクロナイズド・トレモロ>というブリッジが弦のテンションと仕込まれたスプリングのテンションで1点を支点にして中空で浮くようにできています。文章だけだと何のことだかチンプンカンプンでしょうが、「弦を張るとブリッジの位置が変わる」ということです。これは<フロイト・ロース>のブリッジでも理屈は同じです。
ブリッジの位置が変わるということはチューニングが難しい、ということです...続きを読む

Qレスポールのおすすめ(メーカー)

ギターを買おうと思っています。レスポールにしたいのですが
ギブソンを買うには少々予算オーバーなんで、中古で探して
います。またオービルbyギブソン、オービル、グレコ、エピフォン
等も候補にしてますが、それぞれ所有されていたり、引き比べを
された方のアドバイス(お勧め)を教えてください。
予算は安い方がいいのですが5万円以内で考えています。
また当方ギターはほぼ初心者です。

Aベストアンサー

私もグレコを推します。特に古いグレコは本家よりも良い音を出していた時期もあり、最近は元気がありませんがレスポール系では一日の長があると感じます。

また、オービルbyギブソンはオービルのハイクラスモデルにあたり、今でいうエピフォン・エリートに相当します。私の弟がAAAシリーズというものを所有しておりました。AAAとはトラ目のグレードを示すもので見た目、音共に本家を凌ぐ一品でした。フレットの処理などもきっちり角を落としてありました。弟はピックアップが気に入らないので、それだけ交換してました。

どのギターにも言える事ですが、やはりレスポールなら定価で8万円程度のものが良いのではないでしょうか?ピックアップのパワーが強い分、ストラトに比べて比較的安いものでもそれなりですが、低価格のものは作りが悪く、弾きづらいものが多いと思います。ここは少し奮発して、その分簡単にはやめられないというプレッシャーにされては如何でしょうか?

また、高い機種も弾いてみると良い勉強になります。値段によってどんなところが変わってくるかが分かれば、後は何処まで妥協できるポイントを削って価格を落とせるかだと思います。初心者でしたら特に音よりも弾きやすさを重視された方が良いと思います。音作りはそのうち慣れてくると何とかなりますし、何ともならなくなった時は、自分の腕がギターを越えたときなので次のギター探しをされたら良いかと思います。

私もギブソンのレスポールを持っておりますが、もともとSGの音が好きだったのとメインはストラトであることから、レスポールクラシックというネックがSGの様に薄いモデルを所持しております(チョイキズと不人気モデルで定価の1/3でした)。レスポールらしい粘りのある音ではありませんが、私は気に入ってます。レスポールが好きな方にはお勧めはしませんが。

ともかく、メーカー・価格にこだわることなく片っ端から弾かせてもらうのが一番だと思います。その中からあなたが最も気に入ったものを選ぶ事が重要です。

私もグレコを推します。特に古いグレコは本家よりも良い音を出していた時期もあり、最近は元気がありませんがレスポール系では一日の長があると感じます。

また、オービルbyギブソンはオービルのハイクラスモデルにあたり、今でいうエピフォン・エリートに相当します。私の弟がAAAシリーズというものを所有しておりました。AAAとはトラ目のグレードを示すもので見た目、音共に本家を凌ぐ一品でした。フレットの処理などもきっちり角を落としてありました。弟はピックアップが気に入らないので、それだけ交換し...続きを読む

Qエレキギター 良メーカー 悪メーカー

エレキギターを買おうと思っているのですが、初心者のため、どのメーカー(ブランド)がいいのかわかりません。
歪みとか音のクセよりも、音質を重視して買おうと思ってるのですが、どのメーカーがいいか、教えてください。
一応、候補のギターのメーカーを挙げます。よければ、他のメーカーについても教えてください。(レスポール型を予定してます)

・Epiphone
・Photogenic
・Ibanez
・Anboy
・K-GARAGE
・Maison
・Aria
・Burny

(Gibsonは高すぎるので除外)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び失礼します。返信読みました。

YAMAHAについては、定評のあるメーカーだと思います。レスポール系のモデルはラインアップになかったかと思いますが、レスポール系にこだわらないのであれば候補に入る良いメーカーではあるでしょう。

ストラトタイプも考慮に入れるのであれば、先に挙げたブランドの他にFender Japanも良いブランドでしょう。特に、Fender Japanは比較的安価な価格帯で充実したラインナップをもつブランドでもあります。手を伸ばしやすい著名ブランドでもあるでしょう。
Bacchusについては、先にも寄せたように、コピーモデルを用意しているブランドとしてはそれなりに定評のあるブランドではあるでしょう。ただ、安い価格帯の物については、価格なりの評価を下した方が無難だと思います。Squierについては、Fender系の下位ブランドに位置付けられるブランドですが、こちらは少し注意が必要かも知れません。価格帯的には激安ギターより少し高いクラスが主力ですが、安心できるブランドというには少し心許ないと思います。いずれにしても、そのギターの価格を評価の参考にするのが良いでしょう。
できれば、直に楽器に触れて物を確かめる機会を持つことをお勧めします。演奏できないまでも、ギターの重量や、ネックの握り心地や手触り・滑りの良さ、弦の張りの強さなどを確かめることは、扱いやすいギターを絞り込む上では重要でしょう。

Ibanez RXシリーズについては、現行のラインアップからは外れているようですね。RXモデルの良し悪しについては、触れたことがないので安易に断定はできません。これについては、実際にそのギターに触れてみて確かめるのが妥当でしょう。ただし、安くなる物には安くなるだけの理由があります。もし、提示されている価格が低いとしたら、その点には注意が必要でしょう。
なお、もしオークションや中古品などを狙っているとしたら、初めてのギターを買う上ではあまりお勧めできません。通販やネットオークションは、購入前に実物を確かめる機会をもてないことがリスクになります。特に、これまで触れたことがない物に関しては、直に触れて物を確かめる機会を持つことを強くお勧めします。中古品に関しては、購入後に保証がつかず、メンテナンスや修理では自力での対応が求められますし、中古品は大概入手した時点で全面的なメンテナンスが必要な物です。これらは、初めてのギターを手にする方にとっては荷が重いでしょう。また、中古品は新品時よりも安く購入できるといわれますが、中古品で特に価格が低いものについてはどうしようもないジャンク並みのものが占める割合が極めて大きくなります。必ずしも、良品が安く手に入る訳ではないことには注意が必要です。
中古品やネットオークションに手を出す場合は、そのリスクを十分に吟味することをお勧めします。個人的には、新品を楽器店の店頭で購入することをお勧めします。

再び失礼します。返信読みました。

YAMAHAについては、定評のあるメーカーだと思います。レスポール系のモデルはラインアップになかったかと思いますが、レスポール系にこだわらないのであれば候補に入る良いメーカーではあるでしょう。

ストラトタイプも考慮に入れるのであれば、先に挙げたブランドの他にFender Japanも良いブランドでしょう。特に、Fender Japanは比較的安価な価格帯で充実したラインナップをもつブランドでもあります。手を伸ばしやすい著名ブランドでもあるでしょう。
Bacchusについて...続きを読む

Qエレアコとアコギどっちにすべきか?

 エレアコとアコギどっちにすべきか迷っています。
 とりあえずアコギが欲しいのですが、エレキのアンプを持っているので、どうせ買うならアンプに繋げられるエレアコの方が得かな~という気持ちです。

 どうでしょうか?。
 わざわざエレアコを買う必要があるでしょうか?。
 そもそもアンプに繋げる以外の点でアコギとエレアコの違いってありますか?。
 

Aベストアンサー

エレアコの範囲が明確でないのでわかりませんが、

アンプで増幅するのを前提に作られている場合は ハウリング対策などがとられている ボディー構造だったりします。生音の鳴りがや その周波数帯が調整されています。

アンプで増幅しない前提なら、そういう鳴りの構造です。

No.1,4さんが 言われているように 「違う音」なのです。

実際に 楽器屋や友達のを弾き較べて 音の違いがわかりませんか?
違いがわからなければ 「どうせ アンプにつなげられるエレアコ」でしょう。

でも エレキ用のアンプと エレアコ用のアンプも 全然音違いますよ。
(って言っちゃうと アンプも ギターも 全部 違う音がするんですが・・。マッチレスの音って言っても 同じ型で ロットによって 音が違うし・・。)

QYAMAHAのギターって特徴がない?

アコースティックギターをやりたいなと思いギターショックに行ったとき、店員の人にいろいろ聞いたのですが、ヤマハのアコギは音に特徴がないからやめた方が良いと言われました。10万円くらいするギターだったと思います。国産のギターを買うなら、Yairi,Takamine,Ariaあたりを買えば間違いないと言われました。天下のヤマハなのに、特徴ないの?と思ったのですが、本当にそうなんでしょうか?私には音を聞き分ける力も演奏する力もないので、そういうものなんだと思ってしまいました。ちなみにその人は若そうでバイト君な感じがしました。

Aベストアンサー

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普及品の安物でも同じ音がするという意味ではありませんよ。やっぱり価格帯なりラインナップなりの音の良し悪しはあります。でも、どのモデルでも何かしら「YAMAHAで~す」というエッセンスがある音がするというのは、私と同業の大抵の人間が、ほぼ同意見ですね。

また、これは一つの極論としてですが、「上手い人は当然良い音がするが、下手な人でもそれなりの音がする」という面もありますね。
これは、ギターテクニックとしての側面ではなく、マイクを通せばそういう音になる…という、私らエンジニア側の感覚論なんですが、マーチンやギブソンなどは、いくら高級モデルでも下手な演奏だと「これがマーチンやギブソンとは思えない」くらいひどい音になる事もザラですが、YAMAHAは下手な人でも『何とか崩れきらずに踏みとどまった音』に収まってくれますね。
ただ、そういう特性が、初心者ギタリストの成長を阻害するモノかどうかは、私にはわかりませんけど。

また、これはいつも私が「YAMAHAというメーカーは恐ろしいなぁ…」と感心している事なんですが、同系列の全く同じモデルのギターが何台か有ったら、どのギターもほとんど同じ音がします。少なくともマイク通すと、一台一台の音の差が非常に小さい。こういうことは、他のメーカーではまずお目にかかった事がありません。

それと、録音の時などは、「一番良い音がするポイント」を探して選んでマイクを据えるのが常なんですが、ギブソンなどはポイントが凄いシビアで、マイクの位置が変わると音ががらりと変わるので、ギタリストの納得いく音にするのにめちゃくちや手間がかかるのですが(だいたいギブソン弾きは自分の音にメチャクチャうるさい傾向もあったりしますが(^^ゞ)、YAMAHAは良い音がするポイントが非常にワイドで、まぁハッキリ言ってセッティングはメチャクチャ楽です(爆)

そして、他の方も言われていましたが、ギターと他の楽器のアンサンブルでは、ある程度の腕前の人が弾く限りは、「他の楽器の音を殺すことなく、自分の音が埋もれる事もなく、さりとて極端に主張の強い音を出すでもなく」…という、有る意味『非常に優等生的な音』で鳴りますね。
これも、PA屋にとっては非常にありがたい音です(^^ゞ

なので、大抵のPA屋は、プレイヤーのギターがYAMAHAだったらホッとします(^^ゞ

今まで述べてきた意味で、『アクの無い音』というのが特徴…ということは言えるかもしれません。

あと、これは知り合いのギタリストの受け売りですが、彼曰く
「YAMAHAのギターは、当たり外れがまず無いし、だいたいは良い音するんだけど、何か『音でこういう主張をしたいっ』と思って弾いた時に、楽器に後ろ髪引かれるような感じがして、今ひとつハジケられない」
なんてことを言っていました。
なので、ギタリストの立場では、そういう「優等生的で音の主張が少ない」なんていう意味で『YAMAHAは個性が無い』という意味での『特徴がない』という評価は有り得るかなぁと、私の立場でも思えない事はないですね。

YAIRIを持ってるギタリストは、知り合いにあまり居ないので詳しくないですが、Takamineなんかは、当たり外れという意味ではないですけど、私にとっては結構1台1台の音の個体差は大きい感じがしますね。まぁ、Takamineはエレアコを扱う場合の方が多いので、余計そう感じるだけかもしれませんが…

ただ、こと他の楽器とのアンサンブルに限っては、下手なマーチンやギブソン弾きだと、PA屋がいくらがんばっても音がメチャクチャになる事が(アマチュアだと)非常に多いので、アンサンブル用ギターとしては、私の中ではYAMAHAが世界のナンバー1です。

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報