高校に入ったらギターを始めようと思っています。
まったくの初心者で分からない事が沢山あるのですが、レスポールのギターを買いたいなと思っています。ギブソンのLPが欲しいのですが一本目ですし、予算が・・・・(+_+)予算は大体5~6万位なのですが、沢山あるギターの種類に何を買ったらよいのやら手がだせません。。私は身長148cm、手も小さいのですが、こんなんでもギターは弾けますか??それと、なにか良いLPのギターを知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#3で回答した者です。

返信読みました。

ギター経験者から見られて「恥ずかしくないギター」ということですが、5万円以上であれば、十分に「恥ずかしくないギター」と言えると思いますよ。 極端に安い、photogenicやLegend等と言ったブランドでは、安物と見られてブランド名が気にかかることもあるかもしれませんが、5万以上のものであれば、そんなに後ろ指をさされるようなこともないでしょう。
ただ、むしろブランドロゴを見て、そのギターの価値を安易に断定することの方を、軽率と言うべきかも知れません。 ブランドはあくまでもブランドで、楽器の価値のすべてではありませんし、人が大切に使っているものに、ブランドがアレだからなどと安易にケチをつける方が、よほど恥ずかしいと私は思います。 楽器そのものを見て、自分が大事に使いたいと思えるのであれば、それを胸を張って使えばよいと思いますよ。 そんなにブランドにこだわらず、自分が欲しい物を選ぶことをお勧めします。

初心者セットについてですが、揃えておけばとりあえずは困らないものを一括して安く揃えられるという意味では、便利なセットだと思います。 それを選ぶことも、選択肢としては良いのではないでしょうか。
ただ、音の質についてこだわりを持つのであれば、アンプやシールド、弦のメーカー・種類などは、音質面で影響を持つ要素ですので、それらは個々に自分で選択して揃える必要性を感じることもあるかもしれません。 その場合は、セット物はやや不自由と言えるでしょう。
私見ですが、セット内容については、初心者向けと言いながら、必ずしも「初心者に良いもの」をセットにした訳ではなく、価格の安いものを詰め合わせただけのものもあったりしますので、含まれるものの質の良し悪しを問うのであれば、それぞれのセット内容をよく見渡してみる方が良いように思います。

参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
弦の事では、他の皆様に回答して頂いた内容に書いてありました物を今度みてみようかなと。自分の欲しいものをかってきます!近日、楽器屋にも行ってみたいなと思います。本当にありがとう御座います。

お礼日時:2005/04/02 09:36

なぜか出てきてないようなのでお勧めします。


「グレコ」。手頃な価格で結構良い音出しますよ。
今は分かりませんが1980年代~1990年頃は
プロの方も意外と多く使ってましたね。

しかし結構重たいです。それゆえに良い音が出るん
でしょうけどね。それとネックも太いので
初心者の方には???かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グレコ ですか?初めて聞きました!ちょっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 19:20

こんにちわ!僕は最初のギターはbyGIBSONという文句にだまされてエピフォンレスポールを買いました。

質の割には割高な気がします。不具合も何回かありましたし、エピフォンはあまりオススメしません。店で試奏しただけですが、ESPのエドワーズのレスポールは値段も安くかなりよかった気がします。だいたい予算内で収まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!エドワーズですか!ちょっと調べてみます!本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/04/09 22:13

自分もレスポールに憧れて5万円で


Bunnyのレスポールカスタム(ピックアップ改造版)
を買いました、Bunnyは結構安くレスポールが手に入るので
オススメです
あと、楽器店に行って店員さんと相談するのもいいと思います
ものすごく不親切な楽器店もたまにありますが
ほとんどの楽器店は丁寧に聴いてくれるので
大丈夫だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりレスポールに憧れてしまします!

お礼日時:2005/04/05 21:39

はじめまして!


ギブソンで予算5、6万でしたらSGスペシャルなんかどうでしょう?(レスポールじゃないけど・・)
ネックの細さ、ボディの軽さ・・まさに初心者には
かなり弾きやすいですよ。
某オークションで5万前後で落札できますよ。
後はデザインの好みかな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おぉ!オークションはすごいですね。でも、初心者だけあり中古のギターはちょっと心配なのですが・・・

お礼日時:2005/04/04 17:45

No.4です。

なんか色々有ったみたいですが、気を付けてね。ネットは怖いこともいっぱいあるから。

では、気を取り直して。
1、吹奏楽経験があるなら、音叉で充分な気がします。でも、チューナーもあると色々便利なことも後々あると思うので予算に余裕があればという感じで。まだ音の聴きわけが不十分との事ですが、例えばピアノの音なんかだと合わせやすいですよ。よくうちのバンドだとキーボードのA音つまりラの音に合わせてました。
2、埼玉方面は不案内なのでチョットご案内できませんが、なるべく近所でなじみの楽器屋さんを作った方が良いですね。まずは何軒も廻ってみて下さい。
3、大物だなんてトンでもない。大きいのは顔だけですから。
4、初心者セットは微妙ですね。見てみないとなんとも言えません。No.6の方の意見に賛成です。出来れば経験者と一緒に楽器屋さんに行って直接アドバイスしてもらった方がいいのですが。もうすぐ高校入学ならば、経験者が見付かるでしょう。軽音があれば其処の先輩にアドバイスしてもらうとか。
がんばって練習してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。メアドの件は皆様のご迷惑をお掛けした事をお詫びします↓実は、今中学三年で今年?高校受験なのです・・。頑張ります!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/03 11:10

No.4のお礼文に対するレスですが、吹奏楽部に在籍していてハーモニクス(倍音)に対する知識やある程度の聴力(音の聴き分け)能力があればチューニングに関する考え方は、他の楽器とさほど変わりませんし音叉で充分でしょう。

ただしチューナー自体は安いもので二千円程度から買えますので、余裕があれば所持しておいても良いと思います。

ちなみにこのような巨大掲示板は非常に不特定多数の人間が閲覧しますし、例えフリーメール(捨てアドレス)であっても記載する事は控える方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまだまだ音の聞き分けが不十分な所もありますし、ギターの音色に関してもド素人なので修行してから音叉に挑戦してみたいなと思います。

お礼日時:2005/04/01 13:16

うちの妻は身長152センチで、手も小さいですがピアノもギターも問題なく弾けます。

手の大きさはあまり気にしないように。レスポールはスケールも短いしね。
弾いたことの無いエドワーズ等はコメントできませんが、バーニーの定価6万円台のレスポールを高校生時代に買ったことがありますが、そんなに悪く無かったですよ(値段相応と言う意味で)。現在はギブソンを使ってますので後戻りできませんけど。
初心者で5万くらいなら充分な予算だと思いますよ。
#3の方も仰っていますが、その他の物も同時に必要になりますので、そちらの方でアドバイスいたしますと、
1、弦 弾いているうちに好みの弦が出てくると思いますが、わからなければ、アーニーボールかダダーリオがオススメ。そんなに高くないし。太さは最初は細い物を使った方がいいでしょう。
2、ギターケース 多分おまけで付いてくると思うけど。
3、音叉またはチューナー チューニングするときに必要。初心者は音叉で合わせるのは難しいと思うのでチューナーにした方がイイかも。
4、ストラップ 方から吊るす紐です。ついでにロックピン(ストラップが外れないようにする物です)も買って付け替えたらいいと思います。詳しくは楽器屋さんに訊きましょう。付け替え自体は自分で簡単に出来ます。
5、アンプ とりあえず無くても練習できますが、やっぱ欲しいよね。自宅練習用ならそんなに高い物は必要なし。
6、ピック オニギリ型、ティアドロップ形、ホームベース型など。材質も色々有るので幾つか買って自分にあった物を探すべし。私はジムダンロップのオニギリ型の厚目を使ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長のことはけっこう気にしていました^^;
ありがとうございます。
>現在はギブソンを使ってますので後戻りできませんけど。
うらやましい!!!私もそこまで大物になりたいです(笑)
私、今中学の方で吹奏楽部に所属しているのですが、メトロノームなら・・・。あとチューニングはやっぱりギターということで倍音とかハーモニーとか吹奏楽と異なるんですかね・・(汗)弦は沢山種類があって困っていたのですが、回答ありがとうございます。やはり楽器店に行ってみないと始まらないですね!今度行ってみたいとおもいます。埼玉の東京に近い所に住んでいるのですが何所かお勧めの楽器店がありましたら是非教えてください。よろしくおねがいします。

お礼日時:2005/04/01 11:17

レスポールは、ソリッドギターの一つのスタンダードとなっていて、レプリカモデルも多いギターです。

そのため、様々なブランドからレスポールタイプのギターが出ています。 純粋にギターのモデル名としてレスポールと冠して売れるのは、GibsonとEpiphone(Epiphoneは現在Gibsonの子会社化して、Gibsonのモデルの廉価版のブランドになっています)の2社に絞られますが、上記の通りに多くのブランドからレスポールを参考にしたモデルが数多く出ていますので、形だけ模している物であれば、それなりに種類を見つけることができるでしょう。
5~6万くらいあれば、それなりに品質の素性の良さを期待できる価格帯だと思います。 何をギターに求めるかによっても内容に差は出るでしょうが、5~6万円の予算を変にケチらなければ、とりあえずはどのブランドでも十分に使えるモノが買えるでしょう。 店頭で見てみて、予算を有効に使える範囲内で、ピンと来たギターを選ぶのが良いとおもいます。
(蛇足気味ですが、初めてのギターを買う際には、ギター本体の予算以外に、チューナーやストラップなどのアクセサリを買う分の予算も確保しておくことを強くお勧めします)

体の大きさについては、ギターを弾く上では多少はハンデになる部分もあるかとは思いますが、よほどのことがない限りはそれがギターを弾く障害にはならないと思います。 少なくとも、ギターを吊り下げられる身長があれば演奏には十分でしょうし、手の大きさについても(こちらは多少のハンデにとられる部分もあるとは思いますが)手の使いようによってカバーしていける範囲も多いでしょう。 体が大きくないことについては、それほど心配する必要はありませんよ。
ただ、レスポールは、ギターとしては比較的重い部類に入ります。 コピーモデルでもやはり、重量があるものも少なくありません。 重量のことを配慮するのであれば、少し体力面を充実させておくことは、若干の利点になるかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、高校になってからということで高校に入れば、ギターを触っている人も多いかと思っています。そんな中、持っていても恥かしくないギターを持ちたいなと・・・・。(ちょっと見栄を・・初心者なのに^^;)
だけどコノ予算では無理なのでしょうか。。?
あと、アクセサリの事ですが、よく「初心者セット!」といって売られているものは良いものなのでしょうか?価格も安いですし、セットになっているので・・・。ぜひ、どちら様か回答をよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/04/01 11:06

ギブソンのレスポールはこの予算はまず無理です。

LP STUDIOで焼く10万円くらいします。

エピフォンのレスポールモデルなら実売価格は4万ちょっとですからあまったお金でエフェクターとかアンプ買えますね。エピフォンエリートなら日本製で質は良いです。もうすこし予算は必要になりますが。

身長は、、、関係ないでしょう。5歳の子供でもギター弾きこなす子もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>身長は、、、関係ないでしょう。5歳の子供でもギター弾きこなす子もいますから。
す・・・すごい!

ギブソンの高さはよぉく知ってます↓まだ早いですね、、、。ありがとうございます!探してみます!

お礼日時:2005/03/31 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレスポールの違いについて

レスポールを買おうと思っているのですが、レスポールにはレスポール・スタンダート、レスポール・スタジオ、レスポール・カスタム、レスポール・クラシックなどなど色々あってどれを買うべきなのか迷っています。それぞれどこがどう違うのか詳しく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 弦楽器の設計屋なんですが・・・正直なところ、音色的な差は的確には指摘出来ませんが、何方も回答されていない様ですし、あくまでも設計的な話とゆぅ事で。

スタンダード:

 ギブソン社が標準モデルとして出しているレスポールです。
 基本的には『各時代の音楽シーンの背景や市場の要求を取り入れたレスポール』であり、年式によってコロコロと仕様が変る傾向があります。
 昨年スゴいモデルチェンジがあり、後述しますクラシックよりも、より『クラシック』な方向に変更され、値段も釣上げられました。

カスタム:

 最も大きな特徴はボディ材です。スタンダードはメイプルTOP/マホガニーBACKですが、オリジナルのカスタムではTOPもマホガニーです。この点はトーンに大きな影響を与えています。
 その他、ハードウェアが装飾用ゴールドメッキだったりフルバインディングだったりで、スタンダードよりは上位機種という位置付けになっています。
 ただ、最近ではスタンダード系と同じボディ(メイプルTOP)になっており、マイクのセッティングなどは微妙に違いますが、スタンダード系より『見た目がゴージャス』なだけのモデルになってしまっている様です。(現在のラインナップでは3PUのスタンダードがマホガニーTOPになっていたり、なにやらよく判らん分類になってしまっています。)
 マホガニーTOPのモノはスタンダード系よりラフなトーンとなりワタシの好みに近いですが・・・ま、これは単にスキ/キライの問題なので、どちらが優れいているかは決められませんね。

スタジオ:

 一言で言ってレスポールの廉価版です。バインディングを廃し、塗装を単純化してコストダウンを図っていますが、しかしマイクのセットなどは上位機種と遜色は無いので、これはこれでムチャな選択ではないでしょう。
 ただ、往年のギブソン廉価版モデルと言うと上位機種とは明確に違う狙いで設計されており、廉価版でなければ得られない独特のトーンを持っていましたが(ギブソン社の廉価版を選択するのは、単に『カネがない』以上の理由がありました)、今や他メーカと同じく廉価版でも狙いは『トップモデル』になってしまっている様で、ちょっと寂しいところです。

クラシック:

 これは、レスポール・スタンダード史上最良と言われた‘58~‘60年モデルのうち、最もネックがスリムだった‘60年モデルをギブソン社自らがレプリカしたモノです。
 往年の『名機』のメーカ製レプリカなら、売れないはずはありません。実際、クラシックが登場した10年ほど前には、ちょっとしたブームとなったほど売れた記憶があります。
 このクラシック、かつてはスタンダードの上位機種だったんですが、今やスタンダードの下位機種的なポジションになってしまっており、こちらを以ってして『レスポールの標準モデル』となっている様な気がします。

・・・というワケで、

>どれを買うべきなのか迷っています。

 往年のレスポール『そのもの』の音やプレイヤビリティを追求されている、と勝手に解釈して話を進めてしまいますが・・・最新型のスタンダードは、木材といいネック形状といいマイクといい、かなり狙い目だと思います。
 一方中古で探されている場合は、上述致しました様にスタンダード系は仕様が年式によって違うので、クラシック系を買われた方が無難でしょう。

 弦楽器の設計屋なんですが・・・正直なところ、音色的な差は的確には指摘出来ませんが、何方も回答されていない様ですし、あくまでも設計的な話とゆぅ事で。

スタンダード:

 ギブソン社が標準モデルとして出しているレスポールです。
 基本的には『各時代の音楽シーンの背景や市場の要求を取り入れたレスポール』であり、年式によってコロコロと仕様が変る傾向があります。
 昨年スゴいモデルチェンジがあり、後述しますクラシックよりも、より『クラシック』な方向に変更され、値段も釣上げられま...続きを読む

Q島村楽器に15万ほどでレスポールピースというギターが売られていますが、このモデルは他のレスポールと比

島村楽器に15万ほどでレスポールピースというギターが売られていますが、このモデルは他のレスポールと比べて弾きやすいですか?

Aベストアンサー

60年代に流行ったピースマークを施し、斬新な色合いで売り出された物と認識しています。特に演奏面で変わった所はありません。限定品であるので、50年位持っていたら値が上がるかも。

Qレスポールでの音作り

レスポールを使ってるのですが音作りで困ってます。
ストラトキャスターの良い音はジミヘンやジョンフルシアンテなどなんとなくは思いつくのですが、レスポールはスラッシュとジミーペイジくらいしか知りません。(ジミーペイジはなんとなく好きなのですがスラッシュの音は嫌いです)
レスポールというとストラトよりソロは合わないイメージがあるのですがどうでしょうか?
レスポールはどういった音作りに合うのでしょうか?
レスポールでいい音を出すギタリストの名前と動画を教えてください。

Aベストアンサー

Gibson社のレスポールでしたら、
今度スタジオに行ってマーシャルアンプに直接つないでフルテンで一回音を出してみてください。
70年代ロックに多く使われた設定に近い状況の音の疑似体験ができるかもしれません。
比較してジャズコーラスアンプに直接つないで一回音を出してみてください。
それがお持ちのGibsonレスポール個体が持つ本来の楽器音に限りなく近いと思います。

エフェクト通しの前にお持ちのギターとアンプから出る音の特徴を掴んでおきましょう。

個人的にはジミー・ページのGibsonレスポール音というのに欺されていたいた時期がありました。
70年代に録音されたZepのスタジオ盤を聞くと、
狙っているのかわかりませんが当時の他のバンドと比べても音の煩雑さが目立ちます。
それがガレージっぽくって好きなのですが(笑
Gibsonレスポールの音に聞こえないと思う要因の一つです。
録音時に本当にレスポールを使っていたのかわからないのもありますけれどね。
もしかしたら、
質問者さんはGibsonレスポール以外の音が好きなのかも知れません。

>レスポールというとストラトよりソロは合わないイメージがあるのですがどうでしょうか?
そんなことはないと思いますよ。
楽器としては両者は異なる個性の物ですから使い分けることでその意味を知ることもできます。

>レスポールはどういった音作りに合うのでしょうか?
Jazzからヘビメタまでオールラウンドだと思います。

もしお持ちのギターがコピーモデルのレスポール型のお話でしたら、
PU特性は異なりますので、
そこのメーカーの情報を集めてサウンド作りに励む方がよいと思います。

Gibson社のレスポールでしたら、
今度スタジオに行ってマーシャルアンプに直接つないでフルテンで一回音を出してみてください。
70年代ロックに多く使われた設定に近い状況の音の疑似体験ができるかもしれません。
比較してジャズコーラスアンプに直接つないで一回音を出してみてください。
それがお持ちのGibsonレスポール個体が持つ本来の楽器音に限りなく近いと思います。

エフェクト通しの前にお持ちのギターとアンプから出る音の特徴を掴んでおきましょう。

個人的にはジミー・ページのGibsonレス...続きを読む

QギブソンSGかLP

今度ギターを買いたいと思っているのですが、ギブソンのSGスタンダードかLPかで迷っています。
個人的にはSGがいいのですが、ネットでは、SGの評判が悪いと聞きました。(音が薄い、ネックの管理が大変など)
好きな音楽は七十年代のハードロック(レッドツェッペリン、クイーンなど)、ブルーハーツです。
どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>個人的にはSGがいいのですが
あなたの好きなほうを買うのが一番。

LPに比べるとボディが軽いので、それによる音色の違いが"音が薄い"ということになるのかも知れません。
構造的にデッドポイントができやすいらしいです。
ストラップで下げたときに、0フレットの位置が相対的に遠くなります。

でも、軽いし、フィット感いいし、かっこいいし、SGいいですよ。

Qレスポールとストラトの違い!?

ストラトの音とレスポールの音はどう違うのですか?
僕はBUMPのコピーをしたいのですが、レスポールじゃありません
ロックをしている人たちを見るとレスポールが多いように感じます。
どういう違いなんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にレスポールはピックアップが二重構造になっており、ストラトキャスターはシングル構造です。もちろん交換可能なのですけども。
ピックアップの構造等からレスポールは太く暖かみのある音色でストラトキャスターは鋭く攻撃的な音色、という「イメージ」です。これは一般的なイメージであり、演奏者や弾き方によってどんどん代わります。
またレスポールは弦が緩やかな弧を描くようなブリッジであるのに対し、ストラトはフラットなブリッジです。これはピッキングやストロークの際にピックの当たる角度が変わり音色も変わります。

ヘヴィメタルやハードロックの人はストラト、というのが昔ながらのイメージですが、あの枯れたエリック・クラプトンもストラト。やっぱり千差万別ですね。

Qギブソンのレスポールスタンダードについて

スタンダードに黒色のものはありますか?またスタンダードの大体の定価も教えてください。あとカスタムとスタンダードの違いなんかも教えてください。

Aベストアンサー

Gibson official fan clubのサイトに、現行のラインアップが紹介されています。 参考URLはそのサイトです。
そちらのProductsのコンテンツ内にある、レスポールスタンダードのページには、finishの項目にエボニー(黒色)がありました。 定価についても、そちらで調べられると思います。

カスタムとスタンダードの違いは、カスタムのほうが上位機種という位置付けだったと思います。 使っている木材が異なりますし、装飾の面でも差があります。 ヘッドにダイヤモンドインレイが入っているものがカスタムになります。

参考まで。

参考URL:http://www.gibson.jp/

Qエレキギター。レスポールでストラトの音。

レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか?

今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。
なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。

アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

Aベストアンサー

ノーマルのレスポールでストラトの音を再現するのは不可能です。
ギブソンはギブソンの音、特にPUの個性が強く感じられるのでノーマルのままでは
ストラトの様な良い意味での中途半端な音を出すのは無理だと思います。

自分も昔、ストラトを手に入れる前にはアリアのレスポールでコイルタップや
アンプのセッティング、グライコなんかを駆使してそれなりの音を出そうとしましたが
似せることは出来てもストラトの音ではありませんでした。

しかし、これは自己満足に過ぎないので、ストラトっぽい音が出せれば
バンドの練習曲としては問題ないのではありませんか?

音作りの解答をもらうよりも自分で試行錯誤することが
自分の音を見つける事となり、それが財産となります。
今ある機材で工夫して見てください。

Qギブソンのギターの良し悪しについて

先日ギブソンのES-335(現行DOT仕様)を購入したのですが、ピックアップを外してみたところボディの切り込みが歪んでいたり、中が笹くれだらけだったり、他にも全体的に見えないところで造りが雑な印象を受けました。普段は見えないところだし音に影響があるわけではないのでそこまで気には止めていませんが、この辺の作り込みにも当たり外れがあるんでしょうか?それともギブソンカスタムとはいえアメリカ製(アメリカ人気質?)だからということでしょうか?
ちなみに、上記ギターは2007年製のメンフィス生産で並行品です。(並行品というのも関係ありますか?)

Aベストアンサー

はじめまして。
DOTの335を約15年前に新品で購入(同じく平行品、というか海外在住時に買ったもの)し、現在も愛用している者です。

現物を見ていませんし、「ボディの切り込みが歪んでいる」の状態がよくわからないのですが、ピックアップキャビティの内側の仕上げがささくれだっていたり、塗装の処理が荒っぽかったりするのは「そんなもの」だと思います。
ギブソンにしろ、フェンダーにしろ、現時点では量産のメーカーですので、直接目に見えず、音や演奏性に影響しないところはそれなりに割り切っていると思います(まだ生産数の少なかった初期のオールドや、現行品でもトップグレードの商品は違うかもしれませんが)。アメリカ人気質というのも確かにあると思います。
正直、細かい部分の仕上げにこだわるなら、日本のそれなりのメーカーや工房の物のほうが良かったりもします。一般論ですが、日本のユーザーは細かいところにこだわると言われます。塗装のムラ等とかちょっとしたことでクレームになるので、2006年までギブソンの輸入代理をしていた山野楽器ではそういった細かいところをチェックして選別していたと言う話も聞いたことがあります。(そういうところから、並行輸入品はどうのこうの、という議論が出てくるのでしょうね。)

では、あなたの購入された、ES-335の「良し悪し」はどうかというと、それはあなた自身が決めることだと思います。ピックアップキャビティの仕上げは気にしないでいいと思います。「歪んでいる」については、もしピックアップの取付け自体が歪んでいるような状態だったら問題ですが、そうでなければ気にしなくていい。楽器全体として見てどうでしょうか?欲しい音が出て、弾きやすいのだったらそれでいいと思います。あとは、あなた自身がその楽器とどう付き合うかです。

私事で恐縮ですが僕の335は当時今程知識もなく、楽器屋さんで試奏して気に入ったものですが、その後15年メインで弾き続けて、とてもラウドに鳴る楽器になりました。その間、もっと高価なものも含めて何本もギターを買いましたが、「トータルな楽器」として見たときに、この335に勝るものはありません(あくまで僕にとって)。楽器は「弾いてなんぼ」ですから、自分で気に入って弾き込んで育てた楽器というのは、何物にも代え難い価値がありますよ。
余談ですが、ご参考になれば。

はじめまして。
DOTの335を約15年前に新品で購入(同じく平行品、というか海外在住時に買ったもの)し、現在も愛用している者です。

現物を見ていませんし、「ボディの切り込みが歪んでいる」の状態がよくわからないのですが、ピックアップキャビティの内側の仕上げがささくれだっていたり、塗装の処理が荒っぽかったりするのは「そんなもの」だと思います。
ギブソンにしろ、フェンダーにしろ、現時点では量産のメーカーですので、直接目に見えず、音や演奏性に影響しないところはそれなりに割り切っている...続きを読む

Qレスポールジュニアについて

こんにちは。

質問なのですが、エレキギターのレスポールジュニアは他のレスポールと何が違うのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

見た目の違い
トップがフラットである(通常のレスポールはカーブ:ふくらみがある)。
ボディの周りにバインディングがない。
ポジションマークがドットである。
ブリッジとテールピースが一体化している。(オクターブピッチの調整ができない、初期のレスポールはこれだった)
1ボリューム、1トーンコントロール、トグルスイッチなし(シングルピックアップだから)

軽い。

QギブソンES-165というギターについて

ギブソンES-165というギターについて

ES-165は、ハーブエリスモデルとしてES-175をベースに、1PU、ゴールドパーツなどにした仕様が特徴です。
前期は通常のハムバッカーで直接ボディマウント、後期(現行)はフローティングのミニハムになっています。

しかし、こんなギターを見つけました。
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=13550064

見てのとおり、2PUです。これは元からこういう仕様のモデルがあったのでしょうか?
山野正規品ということなので、パーツを換えたまがい物ではないの思うのですが、他に検索してもこのような「2PUのES-165」は全く見つかりません。

ただ、以前ある人が「これES-165っていうギターなんです」と、ES-175そっくりの2PUのフルアコを弾いていて、僕はその人が何か勘違いして175を165と思い込んでいるだけだろうと思っていました。
でも上記のようなギターを見つけたので、もしかしてそれは本当に165ではないか?と思うのですが、探してもほとんど情報がないのでよくわかりません。

どなたか、ES-165ハーブエリスモデルについて詳しい方、このギターについて教えてください。

ギブソンES-165というギターについて

ES-165は、ハーブエリスモデルとしてES-175をベースに、1PU、ゴールドパーツなどにした仕様が特徴です。
前期は通常のハムバッカーで直接ボディマウント、後期(現行)はフローティングのミニハムになっています。

しかし、こんなギターを見つけました。
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=13550064

見てのとおり、2PUです。これは元からこういう仕様のモデルがあったのでしょうか?
山野正規品ということなので、パーツを換えたまがい物ではないの思う...続きを読む

Aベストアンサー

Gibson ES-165 Herb Ellis Plus
です。

といっても、当方も「ギターマ☆☆ン」誌ではじめて知ったので、全然詳しくありませんが・・。

ハーブエリス・シグネチャーの上位機種だそうです。
57クラシック 2基搭載とピックガード無しが特徴とのこと。
また、fホールがミュートされているものもあったとか。

今分かる情報は以上です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報